※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
ココロ・悩み

18歳で子供がいる女性が、旦那との違いに悩んでいます。別れたい気持ちもあるが、家族の在り方に疑問を感じ、親のような夫婦に憧れています。

今年18歳になります。

高校2年生になってすぐくらいに、1年半くらい付き合ってた一つ年上の仕事をしている人との子供ができて、私も彼もすぐに産もうって決断しました。

彼の親は片親(母)で、2人が頑張るなら手伝う
私の親は(中一の時に再婚、新父)産むならしばらくの間は会わない、数年して私と子供が幸せならその時に会いに来てくれ、(私の性格上、1年も子育てや結婚生活に耐えられないだろうって考えで)と言われました。

そして今、私と娘、旦那、義母の4人でアパートに住んでいます。

旦那となった人は日曜日以外朝早くから土工の仕事してて、休むこともなくほんとにすごい頑張ってくれています、家にいる時とお願いすれば文句言わずにやってくれるし、娘の事も普通にかわいいかわいいって言って遊んだりしてます!

でも、なんか、私は遊べないのに旦那は週2〜4くらで遊びに行き、旦那の夏やすみの思い出は?と考えたら海に行ったり川に行ったりお台場のホテルに泊まったり、男友達とのとのお出かけがいっぱいあります。私には何もありません。強いて言うなら、旦那が友達たちと行ってたお祭りに、私も少し友だちと行ったくらいです(私の地元の小さい祭り)
その行事には女いないって言ってるのに誰かの知り合いがいたとか、友達の彼女とかがちらほらいたりもします、浮気は絶対にしないし、やましいことがないのはわかってますが、なにもできない私からしたら男女で仲良く、、、ってイライラしたり悲しくなります。
私と出かけるときはめんどくさそうなのに友達と出かけるときは楽しそう...(思い込みなのかもしれないですが😭)

我慢ばかりじゃなくて、完母、義母に預けられない、実母にも頼られないなどで出掛けられないかわりに、ネイルキットや服や色々好きなもの買ってもらってます。
一緒にいる時には〇〇(私の名前)!〇〇!って仲良しだし、ほんとに浮気の気配がないのもすごいわかります。

なのになんかモヤモヤして...
私自身、母子家庭で二個下の弟と楽しく育ったので別れても楽しく行けるんじゃないか!?って思ってしまいます...
母の大変さをまだまだ分かってないだけなんですが😓

こんなんで離婚って文字を頭に思い浮かべちゃうのはまだ私がちゃんとした親になりきれてないからなんですかね。。。

たまには褒められたいなとかお母さんに甘えたいなとか考えちゃうのもわがままなのかな...

今は別れられないけど、別れたいとかモヤモヤする気持ち、どうすればいいのかわからないし、おじいちゃんおばあちゃん夫婦を見ると、2人でどうやって今を築きあげてきたのかなってすごい思います。

ただの相談を聞いてくださってありがとうございました。

コメント

K S

ふつうに私も少し出かけたいから少し子供見てて欲しいって旦那さんに頼んでみたらどうですか?

毎日働くパパには感謝ですけど、ママ休みないですもんね。

• 海

コメントありがとうございます。

完全ミルク拒否でスパウトでも飲んでくれません....そして娘がちょこちょこのみの子なので私自身心配で預けられません😭休みがないって誰かにわかってもらえるだけでもすごい嬉しいですね。

• 8月23日
  • K S

K S

ミルク少しでも飲めると安心して出られますよね。

30分1時間でも外出てみたり、反対にご主人にお散歩行ってもらうだけでも全然気分違うと思いますよ✨

お若いし同じようなママさん少ないですかね。余計さみしいですよね。

離乳食進むと授乳ももっと間隔あくと思うし、少し楽になるかなと思います。

頑張りすぎないでくださいね🍀

• 8月23日
ペネロペ

完母でも2~3時間ならでかけられらし、たまにはお願い!と旦那さんに言ってみては?
離乳食が軌道にのってくれば授乳間隔も広がるし、今の内だけですよ!

そんな事(すいません)で離婚がチラついたら、それこそ親は「ほら言っただろう」となっちゃいますよ😢

• 海

ちょこちょこのみの子なので私が心配で....もう少しの辛抱ですね😥
    そうですよね。もう少しがんばってみようと思います😌

• 8月23日
み

子ども連れて友達と遊んだらどうですか?

普通に友達とランチ行ったり、買い物いったりして遊んでますよ!
子どもとお出かけもよくします。

• 海

数ヶ月に一回ランチなど行かせてもらってます‼︎まだ車の免許がないので取ったらはやく出かけたいなって思います😌

• 8月23日
りな

投稿読んでてすごーく旦那さんも海さんも素敵だな〜っと思いました😭💓子育て中はお互いに色んな不満はありますよね😤でも我が子の為に頑張れます💪💪💪人間だからイライラやモヤモヤなんてあって当然ですよ🤭そんな時こそ夫婦で助け合っていくべきだと思いますよ💑おじいちゃん、おばあちゃん夫婦のように築きあげれるかもしれませんよ☺️👍少しくらい息抜きは必要です🤤あんまり溜め込まないように旦那さんに頼ってみてはどうですか?😌

• 海

なんかとても元気付けられました😌💕
    少しずつ旦那に頼れるように私自身も考え方を変えてみようと思います。
    素敵なおじいちゃんおばあちゃん目指して頑張ります‼︎

• 8月23日
☆★

完母かもしれないですが、たまにはミルクをあげてみてはいかがでしょうか❓😊

遊びに行きたいと思うのはまだお互い10代なので仕方ないと思います🌷

• 海

ミルク飲んで欲しくてあげるんですが、全く飲んでくれなくて...スパウトとかでも試してるんですが飲んでくれません。
    離乳食メインになるまでもう少し頑張つてみます‼︎

• 8月23日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😊

そうしましたら授乳に関しましてはもう少しの辛抱かと思います🌷☺️

海さんとてもお若いのに頑張っていらしてスゴイと思います❗❗😌😌😌

• 8月23日
ママリ

完母でも搾乳して冷凍してたらあげることできますよ٩(◦`꒳´◦)۶

• 海

哺乳瓶もスパウトもいやらしくて飲んでくれません....なんか他に方法ありますかね😭

• 8月23日
❤︎yuna❤︎

いっぱい頑張ってますよ😊
素晴らしい!はなまる!

旦那は遊びに自由に行くのに、
妻はどうしてダメなんでしょうね。

わたしも不思議に思います。

子供が小さいからとか
あなたもお父さんだよ、
責任は一緒だよと。

褒められたいとか甘えたいとか
普通の感覚だと思います😃

私だって思います。
なので、自分で自分を褒めますw

私の1人の時間は
スーパーに買い物に行く時です。

だけどすごーく
リフレッシュします😊

同じく完母なので時間制限が
ありますがね^_^

• 海

ありがとうございます😭
    こうやって共感してもらえるだけでもすごい気持ちが軽くなりますね。

もう少しで免許取れる歳になるのでそしたら買い物行く時間は1人にさせてもらうと思います☺️

• 8月23日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

30分でも1時間でも
    1人になるのって凄く
    大切で必要だと思います😊

私は今の所最長で
    2時間半なら大丈夫な事が
    分かりました笑

ぐずると旦那からコールが来ますが😱💦笑

• 8月23日
まう

こんばんは
かなり過去状況が近かったので回答させてもらいます!!
1人目を産んだ頃
友達は遊ぶ時期よく出掛けていました。しかし、子供が1歳になる頃には
家族と共に過ごす時間が圧倒的に増えました。
のちのち何故か聞いてみたのですが、旦那曰く子供な話したり歩いたりするまで余り父親という実感がいまいちなかった。という私からすると意味不明な回答がありました。
我慢は良くないですが、少し気持ちの変化を待ってみるのもありかもしれません😊
海さんも赤ちゃん7ヶ月のようですしお友達とお出かけしたり後追いが始まる前に旦那さんに赤ちゃんお願いしてお買い物など1人の時間を作りましょ!

• 海

下にコメント書いてしまいました。

• 8月23日
haru

その若さでしっかり子育てしていてすごいです✨
そして、旦那のタイプ?がすごく似ていて本当に共感できます。
こっちがやっている事は当たり前。だけど、旦那がやってる事はえらいとか褒められる不公平さにイライラします。
今は本当に減りましたが、旦那は仕事の帰り際とかに急に飲みに行くとか決めて勝手に出かけてしまうけど、こっちが出かける場合には子どもを預けたりするのに何日前かに前もって許可が必要🌀
仕事もよく頑張っているし、浮気もないし、子どものこともよく考えてくれてはいますが、私に対しての気づかいみたいなのはあんまりないよなーとか思っちゃいます。
でも、他のことをよくやってくれている分、私がこんな事で不満に思うのがおかしいのかなと思ってしまったり…

私は上の子がまだ未就園児だった時は保育園の一時保育に預けたりして自分の時間を作ったりしてました。
たまにはいいんじゃないかな?と思います。
お母さんの心に余裕がなくなってしまうと、子どもにもあまり良くないです。
これは身をもって感じました。

• 海

すごいわかります。
    旦那が仕事中にだけと思って数ヶ月ぶりに少し友達に会おうと約束してたらいきなり仕事終わったって帰ってきて...旦那じゃなくて義母にいくなと言われ家に居たら旦那は速攻遊びに行き...(ただの愚痴すみません。)義母も登場しましたが、ほんとにこっちへの気持ちがほんっとにあんのかってキレたくなります。
    もう少しおっぱいが離れたら一時保育考えてみようと思います😌

• 8月23日
  • haru

haru

義母も加わると余計にストレスですよね😭
    うちも、義母は悪い人ではないんですが、とんでもないことをする時があるのでイラッとしちゃいます🌀
    こっちが普段頑張っている事に対する感謝ってあまりないですよね。
    私たちかやる事はやって当たり前って思われていて☁︎
    こっちだってたまにはすごいねとか褒めてもらいたいし、実際行かないにしても、子ども見るから出かけておいでとか言ってくれれば、その気持ちだけでもまた頑張れるのに🌀
    あとは、たまに近くの支援センターとかあれば子どもを連れて遊びに行くのもいいかもしれないです💡
    私もよく行ってたんですが、友達も毎日行ってたくらいで、子どもといろんな遊びができて楽しいし、いろんなママと関わることができて子育ての話とかしたりママ友ができたりと、子どもと一緒にリフレッシュできるかもしれません^_^

• 8月23日
海

その言葉を聞いてすごい励まされました。娘には、パパが家にいたくなるくらいパパだいすきっ子になるように育てます😁
私がいなくても大丈夫なようにしていくのは私次第ですね、がんばってみようと思います😌