※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園入園について情報が不足で困っています。説明会や経験談を知りたいです。情報を教えてください。

交野市在住です。
幼稚園の入園ってわかりにくくないですか?😂
来年入園のため、7月から情報集め、見学で大忙し😓😓みなさんどうやって情報あつめてますか?

私はママ友いません😭ホームページみても去年の募集要項しか載ってなかったりで…ほんと大変です😓
他県でも良いので、幼稚園入園の際の
説明会ではこんなことあったよ とか
面接はこんなんあったよ とか
お金これくらいかかるよ とか
経験談教えてください🙏

コメント

みこ29

公立の幼稚園は過ぎた情報しか載ってないです。
説明会の日程は支援センターの張り紙で確認し、7月に説明会行ってきました。

9月分の広報冊子に入園案内があり、それで願書を取りに行く。
10月願書提出。
11月に内定と面談。
2月に入園説明会です。

公立希望で入園金はかからず、月に6000円プラス1500円(備品購入費など)です。

ちなみに他県です。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます😊
    やっぱり何処も過ぎた情報しか載ってないですよね…何のためのホームページなの?と思っちゃいます😓
    支援センターに幼稚園の情報あるんですね!見逃してるので見てみます!
    幼稚園入るまでもこんなにバタバタすると思ってませんでした😅

• 8月20日
甘いものが好き♪

近くです🙌
通える範囲の幼稚園のホームページをみて、園庭開放や見学会に参加しました!
面接についての話とかは、そのときにいた先生やママさんからはなしちょこっとだけきけました😌
また、みんなの幼稚園?だったかな。
幼稚園のクチコミを集めたサイトも少し参考になりましたよ☺️
費用については大きくはかわらないとおもうので、去年のものとかをみてます。
見学会に参加したりしたときに冊子みたいなのもらえたところもありました😁

• ママ

ママ

口コミサイトも参考になりますね!
    私が見学いったところは
    ホームページも去年のやつ
    もらった幼稚園の冊子も去年のやつ…で驚きました😂
    入園するまでもなかなか大変ですよね🤔

• 8月21日