※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の息子がベッドから転落しましたが異常はなく、検査もOK。柵を下ろしたままでオムツを変えた際の事故で、寝返りができることに驚きと後悔を感じています。

今朝、生後1ヶ月半の息子がベビーベッドから転落してしうつぶせで倒れていました。外傷もなく、すぐに泣き止んでおっぱいも沢山飲んだのですが、まだ1ヶ月半ということもあり、自分では判断がつかなかったためすぐに大きい病院で脳の中やレントゲンなど色々検査していただきました。幸い今のところ異常はありませんでした。

夜中にオムツを変えるため、柵をおろし、そのままにしてしまっていました。「先日まで新生児だったし、寝返りはもう少し先」と勝手に思い込み、気が抜けていた私の責任です。

生後1ヶ月半で首が座り、寝返りできた!と言う話は、保育士をしていた頃も聞いたことがなく、なぜ落ちたのかとても不思議で動揺しておりました。

が、
帰宅後、コロコロ寝返りをして遊んでいる息子を見てゾッとしました。
生後1ヶ月半で寝返りする子もいるんだ、、、。
とっても痛かったしびっくりしたよね。3ヶ月前後頃に寝返りし始めると思い込んでしまってたよ。
のちに、後遺症など、、、と思うと涙が出てきます。本当にごめんね。

コメント

choki

うちの息子も2ヶ月で寝返りをうち
上の娘たちをお風呂に入れて
リビングまで走って行ったら
うつ伏せで首すわってないので
鼻が塞がれていて…
鳥肌立ちました💦
お子さん無事でよかったです。
誰にでも不注意はあることですし、
今回を機にもっと注意深くお子さんを
見るようになりますし、
お子さんにしっかりと気持ちは
伝わっていると思います。
これからもすくすく成長していって
ほしいですね!⭐️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり早い子はいるのですね(;_;)!!!今のところですが、本当に無事で良かったです。(;_;)後遺症なく育ってくれることを祈るばかりです(;_;)
    温かい回答ありがとうございます(;_;)

• 8月20日
あゆみ

うちは2566gで産まれた女の子ですが、1ヶ月で首が据わり、1ヶ月と2日ほどで寝返りマスターしました(( _ _ ))
うちの子は首が持ち上がるので上手に呼吸していました!
1日に何度も寝返りをするので目は離せませんがふわふわの布団では寝かせず、以前はベビーベッドで寝かせていましたが危ないので今は布団だけで寝かせています!
寝返り防止の布団?もありますよね(^ ^)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

(;_;)!!ありえない、うそつけ〜と周りに言われていたのでめっちゃ嬉しいです(;_;)!!!
    早い子は早いですよね(;_;)!!

私もコロコロすごいのでお布団に変えました(;_;)💓ありがとうございます!!

• 9月2日
るな

そんなに早く寝返りすることもあるんですね😵うちも気をつけようと思います😣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当にびっくりしました😢

• 8月20日

コメント見てましたが2ヶ月で寝返りする子もいるのですね!💦すごいです。

寝返りの可能もあると思いますが、
仰向けにしていて
足の力で移動したりしたんでわありませんか?

同じくらいのときに
床のマットに仰向けにしていて
トイレから戻ると居た位置から
20センチくらい移動していたり
たまに、頭の位置がまっすぐ向けていたのに
体ごと横に向いていたりとしたことがあり
ずっと観察していたら
足の力で移動したりしていました!
だから、寝返りだけではなく
その可能性もあるとおもいます!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

最初はそう思ったのです(;_;)まさか1ヶ月半で寝返りなんてありえない!と思っていたので…(;_;)

病院から帰宅後、完璧な寝返りを見せつけられてしまい唖然となりました、、、。もともと4104グラムで出てきて最近首も座っていたこともあり…。寝返りはまだ先!と思い込んでいたので、本当に驚きました。そして大反省しました。

• 8月20日
まい

うちも退院してからベッドに寝せているとギャン泣きして暴れた結果時計回りに90度回転してることが多々あったので怖くて柵を心がけるようにしました…柵あげる音で起きちゃったりするので嫌なんですが落ちるよりマシかと。寝返りまではないですが側臥位で寝せてたら体がうつ伏せになってたことはあります…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当に落ちちゃうよりましですよね(;_;)何が起きるかわからないことを本当に痛感しました(;_;)

• 8月20日