※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家族・旦那

2人目妊娠中で妊娠6ヶ月後半に切迫早産になり、検診先の産科医の勧めで…

カテ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

2人目妊娠中で妊娠6ヶ月後半に切迫早産になり、検診先の産科医の勧めで早めの里帰りとなり、長男と2人で実家で過ごしています。

相談したいのは実家から自宅に帰る時期についてです。

長男出産時も里帰り出産を選択し、産後は1ヵ月検診を受けてすぐに自宅に帰りました。
その理由は、旦那に早く自分がパパになったと自覚して貰いたかった事と、私が旦那好き過ぎて寂しくなってしまった事と、実母が『義両親にとって初めての内孫でしかも男の子だからお宮参りは向こう(住んでるところ)でやった方がいいんじゃない?』と言ったことです。
長男は9月産まれなので、帰宅&お宮参りの時期としてはまだ寒くもなく暑さもない時期だったと言うのもあり、すんなり決めました。

今回、2人目は11月中頃に出産予定なのですが、早めに帰ってきてしまっているため、長男の時同様、1ヵ月検診を受けてすぐに自宅に帰ろうかと考えていました。
しかし、実両親は『1ヵ月検診終わってすぐだと年末だし、寒いと赤ちゃんも可哀想だから春前まで実家で過ごしたらいいからそうしなさい』と言います。
私は既に旦那に会えなくて寂しいし、実母がしてくれている長男の1ヶ月に1回の保育園通園の負担もあるし、1ヵ月検診終わったら帰りたい気持ちもあるのですが、年始にある義祖父母宅での親族の集まる新年会に息子を連れていきたくない(風邪ひいててもマスクしない人達だし、子供にチューとか勝手にする人達なので)気持ちもあるし、もし旦那が年末休み取れなかったら4歳になりたての長男と生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて新幹線で帰らないといけなくなると考えると、帰るのをためらってしまいます。

義両親や義理姉一家はとても優しく息子とことももちろん可愛がってくれるし嫁の私のことも気遣ってくれるので、生活していく面では特に帰ってからの心配はありません。
また、旦那も家事育児には協力的なのでそこも心配はしていません。

私が帰宅時期を迷っているのには他にも理由があって……
遠く(静岡県→兵庫県)に嫁に行ってしまったことであまり両親に孫を合わせてあげられないことや、結婚式では義母の意見を優先してしまって実母が選んでくれたドレスを着なかった後悔や、長男出産時にすれ違いがあって実母を怒らせ泣かせてしまった事などがあり、孫と過ごす時間を作ってあげたい思いと産まれてくる赤ちゃんとたくさん触れ合ってほしいという思いがあり、優柔不断な私は未だに帰宅時期を決められていません。
旦那は『帰宅時期はちまきが決めたらいいよ』と言ってくれていますが、正直、年末に帰ってきてほしいと思っているようです。
義両親には年末に帰って来てね!!と言われています。
実両親はお正月も孫と過ごせる!!と今から楽しみにしているようです。

皆さんならいつごろ自宅に帰りますか?
今は、第2子の保育園の申し込みなどの手続きや3ヵ月検診受診を理由に1月中に帰宅するのがいいのかなぁ……と考えていますが、どう思いますか?
とりあえず現在実両親は私が春前までいると思っているようなので、理由がちゃんとしてないと衝突してしまいそうで……

文面がわかりづらくややこしかったらごめんなさい。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ままちゃん

凄いややこしいですね😅
普通なら産後1ヶ月も実家に居たら
自分の家に帰ると思いますが、、
それで生まれたばかりで
インフルエンザとかになっても困るから
義祖父母宅での集まりには行かない
これで良くないですか??
いくらなんでも春前までは
実家に居る必要ないと思います💦

• ちまき

ちまき

実両親が孫にべったりで、長男もじいじっ子なので余計に長くいてほしいみたいで😓
    さらに実両親共に心配症&実両親の中での決定事項を伝えてくれるので、意見が衝突(とまではいかないのかも知れませんが)したりしやすいのも理由の一つかなと思っています😓
    産後1ヵ月以上は長いですよね……
    ご意見ありがとうございます😃✨

• 8月20日
みぃ

実家が遠く年末だと更に悩みますよね😓💧
私も長崎→兵庫に嫁いでしまって遠いです😓同じく里帰りして悩みましたよ😓
確かに寒いかもしれませんが、そんな長いこと旦那様一人にしておくほうがどうかなと思います🤣💧
兵庫県って、1ヶ月検診のあと新生児訪問とからありますよね?
こちらでの生活があるので春先までいたとしたらドンドン予防接種とか遅れて行きますよね🤣💦私なら年末前に帰ります😓年末あたりだと、人も多くなるし新幹線ですよね?混む中にそんな小さな子供を乗せたくないです😓💦お母様の気持ちもわかりますが、こちらでの生活があるのでそちらを優先させてもらってお母様たちがこちらに遊びにきてもらうほうがいいのかなーと😆産まれたばかりのかわいい時期に一緒にすごせない旦那様のほうがかわいそうです😓

• ちまき

ちまき

長距離は悩みの種ですよね😓
    旦那は器用で、私より料理も家事も上手いのでその点では心配は一切ありません(笑)
    長男の時は1ヵ月検診終えてすぐに帰宅したのですが、民生委員さんの訪問(こんにちは赤ちゃん訪問だったかな?)のみで、保健師さんの訪問は出生時に出すハガキで断ってあったのでしてもらいませんでした。
    今回はどうしようかな😓と悩んでいます。
    予防接種!!
    すっかり忘れてました😱
    長男は今年はインフルエンザの予防接種くらいであとは来年春まで無い予定なので大丈夫ですが、赤ちゃんの予防接種スケジュールも確認しないといけませんね‼️
    旦那は義姉の子(小学生と幼稚園生の姪っ子ちゃん達がいます)の赤ちゃんの時も時々お世話を手伝っていたり、長男の時も毎日お風呂やオムツ交換やあやしたりなど、かなり育児に積極的に参加してくれており、旦那の中では『赤ちゃん4人目だから(帰ってくる時期は)ちまきの好きにしたらいいよ』と言ってくれています。
    でも赤ちゃんの時って戻ってこないしましてや自分の子ですもんね!!
    たくさん成長を見てもらえるようにあまり実家に長居せずに帰ろうと思います☺️

• 8月20日
やまやま

ちまきさんが1月中が良いと思うなら1月が良いと思いますよ😃
春前までいる理由が逆に分かりません。
ご両親とは今も一緒にいるし、お正月も過ごせるから良いではありませんか😊?

• ちまき

ちまき

実両親の『孫とすごしたい』という思いと、私がぼーっとしていて抜けているところがある(私はしっかりしているつもりなのですが😓)ので心配なようです😓
    お正月はお腹の子がまだ生後1ヶ月ちょっとなので、実両親に甘えてゆっくり過ごしたいと思います!!

• 8月20日
ゆで卵

私たち夫婦は静岡県、義両親は和歌山県住まいなので長距離の大変さ分かります💦
その上、小さなお子さん2人を連れての長距離移動はもっと大変だと思うので、お母さんの体力を一番に考えて産後の身体を労わるためにも少しでも長く実家にいさせてもらったら良いと思います❣️

この先自分の実家で過ごせる時なんて、正直ほんの僅かだと思います❗️ お正月を実家で過ごし、1月中に帰るで私も良いと思いますよ😄

私は12月に出産予定です。
義両親にとって初孫&初ひ孫ですが和歌山の帰省はしません🙂
年末年始は1カ月経ってないこと&赤ちゃんと私の身体のことを考えて帰省しない予定です。
そのかわりうちの場合は、義両親の方が産後すぐ会いに来てくれるパターンです❗️
色んな事情があると思うので可能かどうかは分かりませんが…そんなに孫に会いたいなら、ちまきさんの義両親さまが会いに来てくれるパターンもありでも良いのになとちょろっと思っちゃいました🤭

あと、お宮参りはインフルエンザや風邪の事を心配して、暖かくなったお食い初めの時期に一緒に済ます事に義両親と決めました😊
←お宮参りはこの作戦で延期に、そして帰省の時期も先延ばしに出来るといいですね

• ちまき

ちまき

毎年お盆と年末しか帰省できないので、今はここぞとばかりに息子と2人で実両親に甘えています☺️
    長距離移動、大変ですよね😓
    私は旦那がなかなか連休を取れないので実家への帰省は基本的に息子と2人で新幹線で来ていたので移動自体に不安はあまり無いのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんの抵抗力の弱さとか時期的にインフルエンザなどのウイルス感染が心配で……
    1月中に帰ろう!!くらいの気持ちでのんびりさせてもらいたいと思います😌
    そしてお宮参り作戦……使わせていただきますね☺️
    あいこさんも残りのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを出産してくださいね✨

• 8月20日
ミニペコ

1ヶ月検診も終わって、年末年始実家でゆっくりしてから帰るのがいいかなーとおもいますよ☆
逆に年末年始は旦那さんに静岡にきてもらい一緒に過ごすとかもありかとおもいます。それで一緒にかえるとか。

• ちまき

ちまき

旦那は出産の日も日帰りで帰る(帝王切開予定なので)と言っていたので年末も来れるかどうか……
    一緒に帰れたらベストですよね!!

• 8月20日
ピロピロ

私も新幹線の距離で里帰りでした。
私だとお正月は実家で過ごし夫に実家に来てもらい、1月終わりに帰ると思います。
長男が12月頭生まれで2月頭に戻りました。

私も夫と離れるのがすごーくさみしかったのですが(T-T)自宅では夫しか頼れる人が居ないこともあり、長男、次男の時も産前1ヶ月前から産後2ヶ月程実家にお世話になりました。
実家は遠くて頻繁に帰省できないので親孝行と思い長い間お世話になりました。
現在も私が育休中でもう長期で帰省できる機会も中々ないので、1ヶ月程帰省していますが、ちまきさんと同様母とすれ違い母を泣かせてしまいましたが…
今も夫と離れるのがすごーくさみしかったのですか、夫が長期出張で不在期間がある事と、母親が長期で実家滞在する事に大歓迎してくれるので、長期帰省しています。夫はお盆休みに来てくれましたが昨日戻ってしまい、今はすごくさみしいですね(>人<;)

次男の出産の時は、長男はパパっ子でパパに暫く会えないのがかわいそうだったので、お金はかかりましたが、2週間か3週間に一度のペースで実家に来てもらいました。

• ちまき

ちまき

長距離移動は大変ですよね😓
    私も旦那と離れるのがすごく寂しくて😭
    長男はママっ子でじいじっ子なので『帰らないー!!』と言いますが、電話などで旦那の声を聞くと『おとーしゃーん!!おいでー!!』と叫んでいます(笑)
    たまに思い出したかのように『おとーしゃんもはやくじぃじのおうちに来たらいいのになぁ』と言っているので、それを聞くと早めに帰ってあげたいなぁと言う思いもあります😓
    旦那にももうちょっと相談して見ようと思います!!

• 8月20日
さんさん**

私なら、予防接種や保育園の申し込みを理由にお正月明けに帰ろうかなと思います。
生後1ヶ月の子を連れて、満員の新幹線に乗ってまで年末に会いに来いってゆー義両親の考えが信じられません😱😱💦

義実家にはお子さんが産まれてから旦那さんから1ヶ月検診が年始になったから年末は無理。とか検診が新幹線は混んでいるし感染症も心配だから、、、とお断りしてもらったらどうでしょう?

• ちまき

ちまき

保育園の申し込みが1番の悩みの種です😓
    それも理由にあげて実両親と話をしたいと思います🤔
    義両親については、旦那のいとこの子が12月頭に出産して初めてのお正月の集まりに連れてきていたこともあり、私も同じようにできるだろうと思っているようです😓
    ただ、そのお嫁さんも里帰り出産だったのですが車で30分位の距離の里帰り出産だったのでその時点で同じようにできると思わないでほしいなとは思うのですが😓
    義両親には旦那からお断りを入れてもらおうと思います。

• 8月20日
ゆめ

私も安定期に入ってからの実家帰省中に切迫早産になり、結局ドクターストップで自宅には帰れずそのまま出産まで半年間実家にいました😅
ちなみに実家が兵庫県で、嫁ぎ先が福岡県です!
なので、私もちまきさんと同じくかなり早い里帰りでした💦

私は1ヶ月検診終わって一週間後に帰りました!
私もなかなか親に孫を会わせてあげられないので、本当は2ヶ月くらいいたかったのですが、やはり妊娠5ヶ月から里帰りしてるのでさすがに帰らないとなと思って帰りました😅
義両親はゆっくりしておいでと言ってくれていましたが、やはり親しき仲にも礼儀ありかなと、そこは主人にも迷惑かけているので、そのままその言葉に甘えちゃいけないなと💦

私の親は寂しがってはいましたが、帰ることに対しては同じ気持ちでしたし、ずるずるいても余計別れが辛くなるので😅

私がちまきさんだったら正月後に帰りますかね🤔
義両親には、まだ生後間もないのでお正月の人の動く時期には外に出たくない旨を話します。そして帰ったら見せに行きますと。
さすがに春先までいるのはおかしいかなと思います💦

• ちまき

ちまき

産前に長く実家にお世話になるのもちょっと申し訳ないと思っているので産後はお正月開けてから帰宅したいと思います!!
    私も結局半年近くを実家で過ごすことになるのであまり甘えすぎないようにしないととは思っているのですが、実家という安心感と気の緩みが……😓
    旦那にも赤ちゃんの成長をたくさん見てほしいので1月中に帰ろうと思います!!

• 8月20日
mama@sa.ta

里帰りせずに家に実母に来てもらうってのはなしですか??
私も11月予定日です今回3人目で上の子が幼稚園なので里帰りせずに入院中は義母、退院したら実母に来てもらう予定です(*^^*)

ちなみに年末は帰省しません!うちは実家か福岡だし、冬ってインフルエンザとか心配なので((T_T))

• ちまき

ちまき

切迫早産になり、受診先の医師の判断でもう里帰りをしているんです😓
    実母はまだ定年を迎える年ではなく、フルタイムで仕事をしていることと、父と犬を置いて行くのは無理と言われています😭
    里帰りをしないという選択肢も妊娠発覚時には考えたのですが、義実家に頼るのは苦手(すごく良くしてくれるのですが、私が申し訳なさ過ぎてストレス溜まってしまうので)ですし、里帰り出産しなければ実母は年に数回しか孫に会えないので実母の里帰り出産してほしいと思ってくれているその思いに甘えることにしました。

インフルエンザは心配ですよね😱
    11月出産予定同士、無事に元気な赤ちゃん出産しましょうね🤩

• 8月20日