※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が夜の寝かしつけに苦戦しています。寝かしつけに1時間かかり、昼寝は短い。寝かしつけに関するアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月になる娘がいます🌟

最近、いやけっこうまえから…夜の寝かしつけに大苦戦しています。

7月末まで夜寝る前だけ授乳していて、断乳はすんなりいき、一ヶ月がたちます。授乳期の終わり頃もそうでしたが、寝かしつけに時間がかかります。ここ最近は平均して1時間です。

その前の流れとしては、
17時台にお風呂
準備出来次第、ご飯
20時くらいに寝室に行って、睡眠導入の絵本を読んで消灯です。オルゴールかけてます。

そこから横にはならずあちこち動き回り、無理矢理、横にするとかはしないようにしていますが、なかなか疲れます。

ゴロゴロしだしても、身体はあったかくなってきて眠いはずなのに頑張って起きていて、結局眠さがピークで泣いて騒いでコテッと寝ます。

主人が夕飯の時間からいるので、寝かしつけもずっと1人ではないですが、やはりイライラはしてしまいます。

ちなみに昼寝はオルゴールかけてトントンして5-15分で寝ます。体力の消耗の差だとは思うのですが、昼寝開けからの消費の仕方がイマイチ…。

お部屋の中で軽く追いかけっこみたいなことしてみたり、くすぐったり、色々していますが💦せめて30分くらいで寝てくれると嬉しいです。

1歳くらいのお子さんをお持ちの方、どんな感じで寝ているか、どのくらい時間かかるか等…教えてください(><)

コメント

Mao

お昼寝の時間帯は何時頃ですか?
我が家は、お昼ご飯前に1時間程寝た日は、19時にフォローアップミルクを飲んですぐ寝ます。

ですが、お昼ご飯前にうまく昼寝が出来なくて、13時半頃から1時間程寝た時は、19時に寝かしつけしても、寝るのは20時前後になってしまう場合が多いです。

総合的に考えると、お昼寝の時間が遅ければ遅いほど、夜の寝かしつけに時間がかかっているような気がします。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます😊

お昼寝は12:30-14:30とか13-15でだいたい2時間です。

午前寝はしていません👀

お昼ご飯前に寝て、たべて何時から寝ているんですか⁇

たしかにお昼寝の時間は、大事ですよね。お昼寝のタイミングは悪くないかなとは思うんですけどね(・・;)

• 8月19日
  • Mao

Mao

書き方が分かりづらくてごめんなさいっ。
    今はもう基本お昼寝1回なので、お昼ご飯前に寝たらもうお昼寝しません。
    10時半 〜 11時半 お昼寝
    12時 お昼
    15時 おやつ
    17時半 夕食
    18時 おふろ
    18時半〜 19時 就寝

こんなかんじです。

• 8月19日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

あ、そうなんですね!
    もうお昼寝しないんですね!✨

保育園に勤めていましたが0-2歳児クラスまで昼ごはんの後同じような時間で寝ていました👀

早く寝ていて羨ましいです♫

• 8月19日
Mao

そうなんです。 基本午後寝無しで、昼間に寝るの一回だけで、しかも2時間寝ることはめったにないんです。
同じ月齢の友達のお子さんは、午後に3時間寝ても19時台にはコロッと寝ちゃうみたいです。
本当にみんなそれぞれなんだなぁって思いました。

来年度の4月から職場復帰なので、
娘を保育園に預ける予定なのですが、
今の昼寝のリズムが変わっちゃって、夜にすんなり寝なくなっちゃうのが怖いです。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

早く寝ている分、睡眠時間が確保できてるんですかね?
    朝は何時に起きてますか?

3時間も寝たら夜寝なくなります😅

でも保育園に通えば疲れて早く寝れるかもしれませんよ( ´ ▽ ` )

• 8月19日
  • Mao

Mao

朝は6時半から7時の間に起きます。

ウチも3時間も昼寝したらおそらく寝付くまでに2時間かかっちゃいます(笑)
    確かに保育園に通いだしたらエネルギー消耗しますよね!
    早く寝てくれることを祈るのみです。

• 8月19日