※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALOHA
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけの時間について相談です。周りは19時に寝かしつけているけど、主人がお風呂に入れるので21時になってしまいます。このままで良いのか悩んでいます。

現在生後3ヶ月の男の子を育てています。
寝かしつけの時間についてご相談です!

今は毎日主人にお風呂に入れて貰っているため、仕事の帰りを待って、そこからお風呂に入れて貰っています。
帰宅が20時30分〜21時、そこからお風呂に入れて寝かしつけが21時〜22時くらいになってしまいます。。
私の周りは19時くらいに寝かしつけている子が多く、このままでは良くないのかなと思いつつ、主人がお風呂に入れるのを楽しみにしているので、自分でお風呂に入れるのも気がひけます。
皆さんは何時頃にお風呂に入れて何時に寝かしつけていますか?
このままではやはり良くないのでしょうか?( ; ; )

また2歳、3歳など少し大きくなったお子さんをお持ちの方も何時頃に寝かしつけているかなどを是非お伺いしたいです!

コメント

٩( 'ω' )و

子ども優先で生活リズム作ってあげるべきかと思います😣
旦那さんお風呂楽しみにしているのであれば、休日にしていただいてはどうですか?
うちは18時半お風呂、19時ミルク、19時半には寝るように生活リズム作りました😊

• ALOHA

ALOHA

子どもにとってはやはり遅いですよね😫
    生活リズムを作れるように主人にも相談してみます!
    とても参考になります😭🙏🏻

• 8月19日
さくちゃん

うちでも産まれてすぐの頃は旦那の帰りを待ちました😊でも、3ヶ月頃からは昼夜の区別がつき始めると聞いて、旦那の帰りよりもサイクルを正しくすることにしましたよ🙆‍♀️

赤ちゃんの頃は20時寝かしつけで、1歳半から21時です🤭体力がつき始めて、寝かしつけの時間になっても寝れない様子に見えて21時にしました😊お風呂は19時半頃に入ります!
今も21時寝かしつけ開始ですが、保育園行ってても全然眠くないみたいで😅ただ、22時まで3歳児にリビングにいさせるのはどうかなと思うので、今まで通り21時に寝室に行って、無理に寝かせるのではなく横になってお話したりしながら、眠そうになってきたら寝かしつける感じにしています😃

• ALOHA

ALOHA

サイクルを正しくってすごく大事な気がしました😭✨
    大きくなると少し遅めにもなるんですね〜!
    赤ちゃんの頃から早いと、大きくなっても早いままなのかなとか考えてました!
    息子の月齢に合わせたサイクル作り試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 8月19日
  • さくちゃん

さくちゃん

大きくても早い子もいるみたいですよ😊!
    息子は保育園の先生からも、同じクラスの子と遊ぶのじゃ物足りないみたいで、全然疲れないですと言われちゃうくらいなので💦体力あって、眠くないのに寝ろって大人でもできないしな〜と!仕事してると平日の夜は息子との大事な時間なので、21時!寝なさい!!と言い聞かせるより寝室でゆったりコミュニケーションとって眠くなってもらった方が、私も息子もストレスないかなと思いまして🙆‍♀️

周りの意見も大事ですが、お子さんそれぞれの様子に合わせてあげるのが一番です😁

1人でお風呂に入れたり寝かしつけることも増えると大変ですが、頑張ってください😊

• 8月19日
  • ALOHA

ALOHA

息子さん、とても活発で男の子らしいですね😍
    親としては大変かもしれないですが、そのくらい元気に育って欲しいです!!
    寝室でのコミュニケーションってすごくいいですね♩
    私も息子の様子に合わせて息子に合うサイクルを見つけたいと思います☺️
    すごくいいご意見が聞けて、助かりました✨
    ありがとうございます💓

• 8月19日
♥

うちは五時には入れてたのですがその後必ず寝ぐずりして大変だったので七時に変えました。なのでだいたい遅くても九時には寝るようになってます!
遅すぎ!とは思いませんができればもう少し早く入れて寝かせてあげたほうが赤ちゃんも負担ないのでは?と思います。ご主人には気の毒ですが土日だけ入れてもらうとかにしてみたらどうかなと思います。

• ALOHA

ALOHA

赤ちゃんにも負担、、確かにそんな気がします😞
    土日でっていう話で相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月19日
頑張るマン

私も最初20時頃に旦那が帰ってくるのでその頃入れて寝るのは22時位でしたが助産師さんにもう少し早い方が良いと言われたので今は18時頃にお風呂に入れてます😊
そしたら就寝時間も早くなりました🙌
寝かしたい時間の2〜3時間前に入れた方が良いみたいです🤔

• ALOHA

ALOHA

お風呂から就寝までは時間を空けた方がいいんですね😮
    参考にします!
    ありがとうございます(^^)
    勉強になりました!

• 8月19日
ままり

旦那さんがお風呂に入れるのは休みの日だけでもいいのでは?

私は赤ちゃんの生活リズムを作ることの方を優先したので旦那が何時に帰ろうと関係なく19時にお風呂入れて20時に就寝させています。
うちは旦那の楽しみ(赤ちゃんのお世話)より赤ちゃんの生活が優先です。

• ALOHA

ALOHA

赤ちゃんの生活リズムがやっぱり優先ですよね、、
    ストンと心に落ちました!
    確かに何よりも赤ちゃんの生活が最優先です😭!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

優しいご主人ですね😊✨
娘は20時までには入浴するようにしています!就寝は21時頃です!
私たちは夫婦共働きで私が復職したことを想定すると、この時間がベスト(復帰してもこの時間に合わせられる)な時間だと思って調整しました!

• ALOHA

ALOHA

息子のことを本当に可愛がってくれるのでなかなか相談できずで、、、
    復職するとなかなか早い時間は難しいですよね😱
    それでも20時に入浴されてるのすごいです!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
rkt

私もずっと旦那帰ってからの20時~21時くらいです︎☺︎
寝かしつけ22時くらいで朝までぐっすり寝てますよ︎☺︎

• ALOHA

ALOHA

同じ方いらっしゃって安心しましたー😭!
    私の周囲は皆んな早いので、今まで赤ちゃんにすごく申し訳ないことをしてるのではないかとも思ってしまって( ; ; )
    朝までぐっすり羨ましいです!
    赤ちゃんに合う合わないがあるのかな?
    息子はぐずりが激しいので、息子に合う時間を探してみたいと思います!

• 8月19日