※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

お風呂のタイミングについて相談です。最近眠気が早く、お風呂の時間が悩みです。お風呂の時間を変えるべきか悩んでいます。お風呂の時間を変えるとリズムが崩れるか心配です。旦那がサポートできないため、悩んでいます。4ヵ月になってから考えようと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

お風呂のタイミングについて相談です💡

生活リズムを整える為にも、退院してから今までお風呂時間を6時30前後にしてました💡
そのおかげが、2ヵ月になる頃には起きる時間と寝る時間が大体整ってきて、その頃はお風呂もご機嫌に入ることができていました✨

ですが最近は、6時頃からに眠くなり始めてしまい、
いつもお風呂の時間はギャン泣きです💦
この場合お風呂の時間をずらした方がいいでしょうか?

就寝がいつも7時30前後なので、お風呂の時間をずらしてしまうとリズムが崩れてくるのでないかと心配で…
旦那は出張や残業でほぼワンオペなので、泣いている間あやしてくれる人もおらず😭

4ヵ月とかになって継続して起きていられる時間が伸びれば、このまま6時30前後の時間にお風呂を入れるようにしようか悩んでいます💦

皆さんの御意見聞かせてください‼︎

コメント

ささ

娘もそーゆう時期ありました!
だいたい18時前後に入れてましたが昼寝がズレたり、機嫌悪かったり😭
その時はお風呂を早めにしましたよー
機嫌悪くなりそうだなって時は17時前でもいれちゃってましたがそのあとリズム崩れたりはしませんでした(´ω`)

  • あい

    あい


    それを聞いて少し安心しました✨
    出来ればせっかくつき始めたリズム崩したくなかったので💦
    お風呂の時間少し早めて見ます♪

    • 8月19日
^_^

お昼寝はいつも同じ時間ですか?
これからお出かけとかすると思うんですが、いつもの違う場所にいくとどうしてもリズム崩れ来るので、そんなに6時半に風呂入れるて決めなくていいと思います、大体5じから6時までとかその日によって眠そうにしてるなら先に風呂入れちゃうとか、ちょっと寝て起こして風呂入れるとかでいいと思います

  • あい

    あい


    お昼はバラバラですが、お風呂前の授乳はここ数週間は大体同じ時間です💡
    ちょっと寝かして起こしても、寝足りないと泣いちゃうので先に入れてみようかと思います✨
    ありがとうございます!

    • 8月19日
お茶々

一度、5時半くらいにしてみたらどうですか?😂❤
そしたら、起きる時間のびても、すぐ6時半くらいに戻せると思いますよ😂

  • あい

    あい


    5時30ならいつもご機嫌なので、そうしてみようかと思います‼︎
    起きる時間伸びたらまた戻して見ます✨

    • 8月19日
  • お茶々

    お茶々

    うちも3ヶ月頃は5時半くらいでしたよ(*^^*)今は6時半くらいです‼☺
    リズムが決まってくると楽ですよね😂❤❤

    • 8月19日
  • あい

    あい


    そうなんですよね💦
    まだ朝と夜整っただけでも楽にはなったんですが、昼間はまだまだ色々ずれることが多くて😭
    早くリズム決まって欲しいです😂(笑)

    • 8月20日
ちゃむ

うちも18時半過ぎくらいにお風呂入って、19時〜20時に寝かしつけてます!!
お風呂前に眠くて機嫌が悪い時は一旦寝かせて15分くらい仮眠させてからお風呂入れたりしてましたよ

  • あい

    あい


    仮眠させても起きるとまた不機嫌で💦
    でもちゃんと寝かしちゃうと夜寝なくなりそうで😅
    少しお風呂の時間早めてみることにしました!
    ありがとうございました✨

    • 8月19日
ゆきだるま

うちも旦那が残業で遅いので寝かしつけまでソロ育児です💦
同じような時期(2ヶ月頃だったかな)があり、もともとお風呂は18時からだったのですが、17時お風呂、18時寝かしつけで18時半には寝てました😂
夕飯時にお世話するのは大変だし、寝ちゃえば自分の時間もできるので、早く寝てもらってました‼️笑

今は体力もついてきて、あと3回食になって17時お風呂だとご飯食べられないので、7ヶ月すぎから徐々に18時お風呂に戻しました💡
でも、眠いって泣いたりとかはなかったです✨

  • あい

    あい


    私も離乳食のこと考えて6時30前後にお風呂にしてたんですが…

    ゆきだるまさんと同じように、一旦時間早めてみることにしました✨
    確かに自分の時間も出来てゆっくり出来ますよね!

    起きる時間も長くなればまたその時に応じてお風呂の時間を合わせてみようと思います♪

    ありがとうございました‼︎

    • 8月19日