※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陣痛が10分以下になったら病院に電話し、入院準備品を持って来て。病院から「来てください」と言われたら旦那か母に電話するのがベスト。

みなさん家で家族が誰もいないときに陣痛が来た場合、どのタイミングで実母や旦那に連絡しましたか?

実家で同居してますが、両親は共働きなので私しか家にいない状況が多いです。
あと数日で出産予定日なので母にも旦那にも「会社の電話番号を登録しとくこと。陣痛が来たら仕事切り上げて病院送ってくから電話して」ということを言われてるのですが、いったいどのくらいの間隔になったら会社へ電話したらいいのでしょう😓😓

この間助産師さんには「一時間の間に起きる陣痛が全部10分以下にならないと入院にならないから、そうなってから病院に電話して入院準備品を持って来てね。危ないから自力では来ないでね」と言われました。
家から病院までは車で10分くらいです。

母も旦那も家から職場までは車で20分くらいです。(車必須な県)
父の職場は徒歩で行ける距離なのですが、親が倒れたから病院に行かないといけないような時でもすぐには帰してくれない会社なのであてにできません😭

病院に連絡して「来てください」と言われてから、旦那か母に電話するのがタイミングとしては一番いいのでしょうか😵??

コメント

私は遠方に嫁いだ為実家まで車で3時間の距離です。

義実家が15分の距離でしたので、15分間隔になったタイミングで義両親に連絡し、10分間隔になったら病院まで送ってもらうよう頼みました。
主人は夜勤のため不在だったので。

そのあと10分間隔を切り、病院に行くぞというタイミングで実母に連絡しました❣️

あまり間隔が広いと本陣痛で無かった時に無駄になるので難しいですが、大体10分間隔になってから連絡してもいいかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事中だと母個人や旦那個人ではなく、会社へ電話しなきゃなのであまり早すぎてもほんと迷惑かけるのでやはり無駄にならない10分間隔になってからがいいですよね💦

• 8月19日
まむ

とりあえず陣痛かなってなった時点で連絡はしといた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母も旦那もサービス業で休憩時間くらいしか携帯はいじれないので、会社に電話しなきゃなんですが「陣痛始まったかも」や「病院来てくださいて言われたから帰ってきて」など何回も電話して大丈夫なものなんでしょうか…💦?

• 8月19日
まむ

急に帰るってなるより始まったのでそろそろってわかる方がいいとおもいます❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてみれば確かにそれもそうですね😵
    ありがとうございます😊

• 8月19日
だいちゃんママ

陣痛からの始まりではなく、破水やおしるしからスタートだといいですね!
私上の子の時、そうでしたから、一度病院に行ったのに帰されることなくそのまま入院でした。
今回2人目の時は、急に陣痛が早まるかもと言われているので陣痛からスタートの場合は早めに病院に連絡するよう言われてます。
目安は1時間に6回痛いなと思ったらと言われました(笑)
とにかくいつもとなんか違うなと思ったらまず病院に連絡して指示を仰いでくださいと。
初産婦さんならそこまで早くお産が進むことはないと思うので、病院に来てくださいと言われてから家族に連絡してもいいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

破水の場合は即入院なんですが、おしるしだけだと人によってはおしるしから数日後ってこともあるので様子見してくださいて言われました😵
    それなので破水で始まってくれると悩むことなく母か旦那に電話できていいんですが😅笑

一時間に何回痛いか、が目安なんですね(笑)
    職場も病院も家からすごい遠いとかじゃないので逆にどのタイミングで?!て感じなんですが、焦らずで大丈夫ですかね😊

• 8月19日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

そうなんですねー(^^)
    うちは里帰り出産なんですが、病院まで地味に車で30分ほどかかるので、今回も破水からならいいなと思ってます(笑)
    バジャー!っと勢いよくの破水だと緊急を要しますが、上の子の時は高位破水でポタポタだったので、全然慌てず騒がずでした(笑)
    陣痛もまだでしたからね(笑)
    でも親が働いてたりすると連絡のタイミング難しいですよね!
    お互い安産で元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分は地味に遠いですね😵
    だいちゃんママさんみたいに冷静に対応できたらいいなーと思います😊
    難しいですね😩😩
    はい、頑張りましょう!✨

• 8月19日
みか

私も陣痛の時母が送ってくれるんですけど、とりあえず陣痛かも?ってなったら連絡は、入れますね!
母の会社の方にもだいぶ前からこの時期に娘が出産で急に早退や欠席をするかもしれないと話しておいてくれてます!
なので電話も会社にして大丈夫と言われてます!!^ ^
来てください!って言われてからだと多分遅いのでせめて15分間隔くらいになったら帰って来てもらいますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠週数一緒ですね✨

私の母もずいぶん前から職場の人たちにそういう話はしてくれてるみたいです😊
    来てくださいて言われて母や旦那に電話してから帰ってくるまでに、間隔がさらに短くなったりするかもですもんね💦

お互いあと少しですが頑張りましょう😊😊

• 8月19日
  • みか

みか

私は予定日超過しそうな予感です!笑笑
    頑張りましょう^ ^

• 8月19日