※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
ココロ・悩み

小学2年生の息子の夏休みの宿題に悩んでいます。読書感想文が800文字もあり、息子が作文用紙のルールを理解していないため、丸つけや指導に手間取っています。家事をしてくれる夫も手伝ってくれるが、下の子が邪魔をして大変。疲れてしまい、宿題が進まないことにイライラしています。

夏休みの宿題…

小学2年生の息子がいます。
去年は育休だったのと、1年生だったからそんなに宿題も多くなくすんなり終わりました。

今年はドリルも少し厚くなってて、さらに読書感想文…(800文字)
丸付けはもちろん親。読書感想文は授業の中でやっていたはずなのに、そもそも作文用紙のルールを把握していない息子…

図書館で5冊借りて来てその中からお気に入りの一冊をみつけたようですが、作文用紙への書き方、感想文の書き方とか全部マンツーマン…

夫が家事好きだからやってくれるのはいいけど、下の子の邪魔は入るし、丸付けしながら作文面倒見て…

もう、めんどくさい!
猛暑だから夏休み延長とか言ってるけど本当に勘弁してほしい。仕事してる人がどんどん窮屈になる。

3時間つきっきりなのにやっと4分の1…

生理3日目だしまじで疲れる…

コメント

コユテク

読書感想文しんどいですよね~💧

私も朝から4年生の読書感想文つくりました…
1,200文字~1,600文字です。

ちなみに2年生の800文字は7月にやりました( ̄▽ ̄;)

夏休みの宿題って親の宿題ですよね(>_<)💨
放置してら、ネグレクトになるんですかね!?

自分で困ったら必死でやるのかな!?ってたまに思います。

進めるスピードの計画もこっちがたてないと自分からしないのに…(>_<)

• ぽちたま

ぽちたま

1200文字やばい…🤣
    想像しただけでわたしが吐き気します。笑

ドリルは好きらしく学童ですぐ終わらせて来たのですが、本読んだのに感想文書けない〜とつい最近言い出して母、パニックで。🤣🤣

普段の宿題も、ちゃんとできてないと担任から電話が来るので恐ろしいです…

• 8月19日
  • コユテク

コユテク

普段の宿題は学童でやってますが、漢字ノートの字がかなり適当です…(>_<)

やってるみたいですが、全部は確認してないので…( ̄0 ̄;)💨

感想文とポスターは親ナシでできる子いるのか!?って思いますよ😀

• 8月19日
  • ぽちたま

ぽちたま

ポスターもあるんですね😭
    高学年大変だ…!!

普段は宿題チェックするのですが、夏休みの宿題となると量も多いし大変ですよね…

• 8月19日
  • コユテク

コユテク

2年生もポスターあります。
    4年生は習字も…( ̄0 ̄;)💨

もうすぐですよ~⤴️
    心の準備をしといてください(笑)

• 8月19日
あき

うちの母もいい母で、夏休みの宿題も手伝ってくれましたが、そこまではしてくれませんでした!
大変だと思うけど、お子さんにはイイ思い出になると思いますよ😍仕事してるのに偉い!
私も頑張ります!

• ぽちたま

ぽちたま

手伝ってあげるのも、どこまでやればいいんだかわからず🤣
    結局、ラチがあかなくなって、やりたいように書かせて、基本的な書き方だけ指導して(丸の位置やかっこのつけ方など)
    終わりました。。。🤣

• 8月19日
  • あき

あき

一緒にママがしてくれて、ちゃんとみてくれてるだけで、子供は嬉しいし、お勉強好きになると思います💕お疲れ様でした🙏

• 8月19日
COCORO

最近の小学生の宿題すごく多いですよね💧

姪っ子が小学5年生で毎年増えてるわぁ。。って話聞きながら私の時代は夏休みの友って冊子一冊と絵日記3日分と自由研究くらいだったのになぁ。。

最近は2年生から塾に入れるらしく😅姪っ子も2年から塾で分からないところは宿題含めて習ってるそうです!!大変だ。。

我が実家では夏休みの宿題は7月中に終わらせないと旅行には連れて行かないという決まりがあり😂実家に住んでる姪っ子は意地でも7月中に毎年宿題は終わらせてます。

毎日何十ページもノートとか📓書いてるって言ってました。。

2年から塾に入れたのは💧実家の母が教えるの大変だから、子どもの親が仕事で手伝ってあげれないからが理由で塾に入れてるそうです。。お金もかかり大変みたいですけどね。。

夏休みたくさん遊んで楽しんで欲しいですね。。

宿題のお手伝いお疲れ様です。。

• ぽちたま

ぽちたま

うちの小学校は比較的少ない方なのですが、作文って2年生でやったっけ?!となってしまい…
    授業のカリキュラムにはあったはずなのに、本人は習ってない!の一点張り。🤣

周りの子は塾に行ってる子もいますが、我が家は共働きで送り迎えする人もいないし…
    とりあえず終わったようなので残り2週間はのびのびしてもらいます(1週間は習い事の合宿ですが😭

• 8月19日
みぃくぅ

うちもまだ終わってません...。
5年なのでかなり多いです💦
丸付けしてますが間違いだらけで嫌になります💦

• ぽちたま

ぽちたま

高学年は相当多いみたいですね(^◇^;)自由研究がない低学年のうちだけ、楽だな〜と今からヒヤヒヤ…

うちも間違い多くて、めんどくさいのでバツだけつけてあとは自分で考えて!といって終わらせました🤣

• 8月19日
豆大福

お盆前までは終わらせる!日々するのもしっかりと!
と早起きや宿題の声掛けをしていました。

でももう言うの辞ました。
困るのは本人。
選ばれる佳作や優秀賞は親がほぼやったやつか代行か。
もちろん本人の努力ですが。

しっかりしている親ならテキパキしているんでしょうね。
私はもう埒が明かないのと
声かけてもやらない本人に自分がイライラしてしまうだけだからかかわるのやめました。
いまのところはそんな感じです。
また最終週になったら焦ってやるかもしれないし。
早く終わらせる得感は親の都合なのか…夏休みの日数を把握できないんですね。
それを教えるのも親なのですが‥

長々と失礼しました。

• ぽちたま

ぽちたま

学童に行っているので、基本毎日勉強の時間があり、ドリルは3日程度で終わったのですが、なかなか読書感想文の本が決まらなかったようです…
    8月の頭に借りた本なのに、感想文が書けないと言い出したのがつい数日まえ…
    (しかも、感想は面白かった以外に感じないという破天荒ぶり🤣
    もう、作文の書き方だけ教えて終了しましたー!!笑

• 8月19日
リョウ

宿題嫌ですよね💧自分が小学生の時は宿題してなくても自分の責任。丸つけとかしていなかったように思います。
働いていたら学童の弁当でただえさえ大変なのに、宿題とかみてられないですよ😥なんか、親のほうが大変ですよね…

• ぽちたま

ぽちたま

そうなんですよ!自分の時は親の丸つけなんかなかったし、自分の責任でやってたのに
    今や丸付けは親!やってなくても親のせい!になるから…
    お弁当作りもほとほと疲れて来て、全部冷凍です🤣

• 8月19日