※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

寝かしつけ方を変えた経験のある方、アドバイスをお願いします。一歳以上で、抱っこやおっぱいでしか寝付かない子供についての悩みです。

一歳以上で寝かしつけ方を変えた方、方法を教えてください。
抱っこやおっぱいでの寝落ちでしか寝られない我が子を、ちょっとしんどいなと思うようになりました。
抱っこしてても最近は暴れるし。
そういう寝かしつけ方をしてきたのは自分で、ネントレしないできたのも自分の判断なんですが。
まだ断乳は考えておらず、一歳以上になったら断乳も検討しようと思っています。
何かアドバイスください。

コメント

ゆきだるま⛄️

1歳1ヶ月までエルゴで寝かせてから布団に置いてました。1人目で過保護すぎました。笑2人目妊娠をきっかけに布団トントンで寝かせてみたら意外と普通に寝てくれましたよ^^

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    私も1人目なので過保護になってます。
    体験談聞けて良かったです。

• 8月19日
あさひ

むすめは日中はまだ抱っこやベビーカーでの寝落ちがほとんどですが、夜は10ヶ月から添い乳やめて、添い寝の寝たふりして寝かせてます😊
スムーズに寝るようになるまで、3週間くらいかかりましたが(^^;)

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    寝たふりは初回はどんな感じでどのくらい時間かかったか覚えていらっしゃいますか?
    うちの子寝ぐずりも結構激しく、以前トントンで寝かせようとしたらギャン泣きして耐えられずネントレやめた経緯がありまして。

• 8月19日
  • あさひ

あさひ

うーん、早く寝た時は10分から20分、かかると1時間ですかね(^^;)

娘の場合トントンすると逆効果なので、何もせずひたすらら寝たふりです!寝る前の流れを決めると良いとあったので、パパが寝室に連れて行き、ドアを閉めるというのを毎日やってたら、パパが寝室連れて行くと諦めてごろごろするようになりましたよ💡
    なので、例えば絵本毎日寝る前に読むなど寝る前の習慣つけてみるのはどうですか??

• 8月19日
  • なか

なか

質問に答えていただきありがとうございます。
    うちは寝たふりでもギャン泣きしそうな気がしますが、もしかしたら2ヶ月後は大丈夫かもしれないと思って過ごします。
    あと入眠儀式ですね!
    オルゴールはかけているんですがそれ以外は寝る前の授乳がなくなったときでいいかなと思って何もやっていませんでした。
    絵本よく皆さんやってますよね。
    取り入れてみます。

• 8月19日