※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの知能面について相談です。まだ喃語や真似が少なく、遊びの飽きっぽさが気になるようです。様子を見ながら大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月です。
運動面は心配ないんですが知能面が気になってます💦ママリのお子さん達は8ヶ月でもうバイバイやパチパチをしていたり「まんまん」や「だだだ」の喃語もあったり、一緒に遊ぼうと歩み寄ってくる子もいるみたいなんですが、うちは真似もないですし、喃語もまだ「あー」とか「きゃー」と発語自体少ないです。
8ヶ月~対象の音が鳴る太鼓は振り回して終わりですし、絵本は一応めくる仕草はするんですがすぐに飽きてポイします。笛は渡せばプープー吹きますが飽きたらポイします💦何でもポイします💦投げたら拾ってくれるという遊びが好きみたいです💧
人見知りや場所見知りは軽くあり、私を探したり求めてきてはくれますが、なんとなく目も合いづらいです。
人の真似や、喃語や、やり取り感など、まだ焦らなくても大丈夫でしょうか?それとも注意して様子を見ていった方がいいでしょうか?

コメント

初めてのママリ

うちも8ヶ月の頃はそんなものだったかと…。 確かに同じような月齢の子が来る集まりに行くと、微妙に差が出始めるころですね☺️心配するのはわかります。ですが、読んでいて、8ヶ月のお子さんの行動としては全く違和感を感じないし、発達という面からみても、気になるほどのことは無いと思います!
見守りでいいかと😊✨

• 。。

。。

こんにちは。お返事遅くなりすみませんm(_ _)m違和感を感じないということで少し安心しました。引き続き見守っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 8月20日
ままりん

バイバイやパチパチなど大人の真似をするようになったのは10ヶ月後半です。
今でも気分が乗らなければやりませんwww
8ヶ月で一緒に遊ぼうなんて歩み寄ってきますかね??
その頃は一緒に遊ぼうなんて気もないと思います。
ひたすら自分のやりたいことをやる。
目についたものを触る、投げる。そんなもんです😅
笛を吹くということを覚えたのはつい最近です。
うちもなんでもポイですよ😅
ひと通り遊んで飽きたらポイです(笑)
投げるのが楽しいのでわざと落として拾ってくれるのを待ってます😂

質問を読むかぎり、どこが心配なのかわからないです🤔
普通だと思いますが…
比べてしまう気持ちもわからなくもないですがその子のペースがあるので見守ってあげましょ❤

• 。。

。。

こんにちは。お返事遅くなりすみません。育児漫画を読んでると8ヶ月でママと遊んでる場面があったりして…私の子は本能のままに行動してるので、歩み寄るという事が無く、、何かほかの子と違うのかなと思ってしまってました😣m✩*॰¨̮さんの言う通りこの子のペースで見守っていかなければいけませんよね。ありがとうございます。

• 8月20日
なち

うちもまだ全然しないですよー!!
私は保育士なのですが、
ママリの毎日出るコメント、これができるようになるって日々書いてあってちょっと不安になりますよね笑笑

絵本も増えもまだまだ8ヶ月では舐めたり、ガンガン叩いたり振ったりが主ですよ!
1歳になってもゴロゴロだけで人に興味ない子でも、大きくなるとあの頃の姿は?ってくらい騒がしくなる子達がほとんどです!

子どもにもプレッシャーが伝わってしまうので、出来ないことを探すより出来てくる過程を楽しみながら見つけるとハッピーですよ!^ ^

• 。。

。。

こんばんは。お返事遅くなりすみません。そうなんですよね、ママリの毎日のコメントでも、えっもうそんなこと出来るの?って事があって焦ってしまうことあります😣本当に何をそんなに焦ってるのか自分でもよく分からないんですが、赤ちゃんにはよくないしプレッシャーですよね。気持ちを切り替えて見守っていきたいと思います。ありがとうございます(´;ω;`)!

• 8月20日
POKE

同じく8ヶ月です😊
わたしもママリやインスタみて、うちの子も〜と思ってバイバイしてみますが、なーんのこっちゃ??全然ですよ(笑)

喃語といえば喃語かなぁ……とも思えますが、うちの子も、あー、きゃーです😅😅

支援センターいったら、まだうちの子はやっと寝返り(それも気分により)なのに、同じ月齢でもうハイハイ💦
インスタでは離乳食パクパクたべてるし色々と芸?したり、、
ほんとに月齢ちかいの!?っておもうことも沢山あります😭

でも子どもには子どものペースがあって、皆同じじゃないので大丈夫〜と思ってます!保育士してますが、1歳すぎても喋らない子は少なくないし、その子が4歳5歳になっても口数少ない訳でもないし大丈夫ですよ!😊❤️

それに個人的には、出来るようになった事ってSNSにあげたくなるじゃないですか!😊
嬉しい事、自慢したいことだから載せてるのであって、それができないとダメ!なんてことはないですよ😊❤️

色々焦るにしても、わたしは2歳くらいでいいかなと思ってます!

• 。。

。。

こんばんは。お返事遅くなりすみません。そうですよね😣子供には子供のペースがあって十人十色なのにいつも変な目で見たりしちゃって、まだまだ赤ちゃんなのに望むことが多すぎる自分に反省です。。赤ちゃんとの関わり方が下手くそすぎて毎日なにしていいかもわからなくて😣もう少し大きなゆとりを持って接していこうと思います。ありがとうございます。

• 8月20日
とまとま

うちも8ヶ月ですが、同じような感じです!バイバイやパチパチなんてまだまだですよ😂人のマネもする気配ないです!
上の子も8ヶ月で、人の真似なんてしてなかったですよ!10ヶ月位だったと思います!
子どもの成長は個人差が大きいので、私は気にしてません😊もしどうしても気になるなら、健診などで相談してもいいと思いますし、健診がないなら支援センターや保健センターなどで相談できると思うので、お話ししてみてもいいかもしれませんね😊

• 。。

。。

こんばんは。お返事遅くなりすみません。10ヶ月からの子が多いんですね。そうですね!誰かに相談するとまた気持ちが違うかもしれないですね。ありがとうございますm(__)m

• 8月20日
ままり

うちも8ヶ月ですが、真似とか全然出来ませんよ💦

言葉もアー、キャー、ウーみたいなのだけです❗️

普通だと思ってました💦

• マフィン

マフィン

私も全く同じ状態ですけど、気にしてなかったです😂💦

• 8月19日
  • 。。

。。

こんばんは。お返事遅くなりすみません😣そうなんですね。なんか毎日二人ぼっちなのでこの子はこんな感じでいいのかなって不安になってしまって😣普通ということですごく安心しました。ありがとうございます😢!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントすみません。
うちも運動面は問題なく
一人でタッチするほどなのですが、喃語マンマンマンやパパパパが出ません。
真似っこも教えてるのですが興味なさそうです(笑)
その後いつ頃できたとか教えてもらえますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然すみません💦
    今同じことで悩んでます😭

その後お子さんどうですか??
    よかったら教えてください😢

• 7月16日
はじめてのママリ

過去の投稿したにすみません💦
うちも同じように目が合いづらく
喃語も少なく模倣する気配なしで
心配してます😭