※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
odango
子育て・グッズ

0歳児のママさんの1日の生活パターンを教えてください。他のママさんの日常も知りたいです。

0歳児のママさん、1日の生活パターン教えて下さい♡

比較することではないと思うものの、義母や実姉にこの子は特別育てやすい子と言われ続けて若干ストレスです💧参考までに、みなさんの1日の様子を教えて頂けませんか?

あと、この先月齢が進むとどんな感じになるのかわからないので、先輩ママさんの日常も教えて頂けたら嬉しいです♡

7:00 起床
授乳
遊ぶ・抱っこ
8:30 プレイマットで一人遊び
(掃除)
(朝食)
遊ぶ・抱っこ
9:30 授乳
朝寝
(洗濯)
10:30 遊ぶ・抱っこ
12:30 授乳
昼寝
(昼食・昼寝)
14:30 授乳
幼児教材DVDで一人遊び
遊ぶ・抱っこ
16:00 夕寝
(アイロン掛け・オンデマンド視聴)
17:00 遊ぶ
18:00 授乳
一人遊び
(夕食の下ごしらえ・お風呂掃除)
19:00 お風呂
20:00 授乳・就寝
21:00 (帰宅した主人と夕食)
0:00(就寝)
1:00 授乳
4:00 授乳




コメント

yuu

私もこんな感じですよ!
寝かしつけの時間も短くなってきて、機嫌よく起きてる時間も長くなってきたので起きてる横でご飯食べたり、家事したりしてます😄後は少し外に出たりもしますね!

  • odango

    odango

    たしかに寝かしつけが短くなると助かりますよね!私もお外行きたいんですが、毎日暑いか雨かでここのところ出られず、主人の休みにまとめてお買い物してます(ノω・、`)夏が終わったらお散歩とか行きたいです♡

    • 8月19日
deleted user

8時前後起床
遊ぶ、寝るの繰り返し
19時30分お風呂
20時授乳
20時30分就寝
午前5時前後授乳、就寝

ざっくりですみません!!
家事は昼に寝てる間か、夕方夫が帰って来て遊んでくれてる間にやります。

  • odango

    odango

    見ててもらえると家事が捗りますよね♡私も夫のお休みの日はお願いするのですが、料理も洗濯もサクッと終わるので毎日こうだったらなーって思います💡(もちろん働いてもらわないと困ってしまうんですが笑)

    • 8月19日
ユウ

確かに育てやすそうだと思います😮
2ヶ月の時は超頻回授乳で、ほぼ1時間おきでした💦抱っこをやめるだけで泣くので寝かせることもできず、すでに仕事再開してましたが一日中抱っこで過ごしてましたね😓


10ヶ月半の今ですが

7:00 授乳〜ウトウト
7:30 起床・離乳食
9:00 保育園着
9:30 おやつ・ねんね(30分前後)
11:00 離乳食
12:00 ねんね(30分前後)・先生のお膝で遊ぶ(他の子はお昼寝タイム)
15:00 おやつ
17:00 おやつ
18:30 帰宅
19:00 離乳食・授乳
20:00 入浴・授乳
21:00 就寝
23:30 授乳
2:00 授乳
5:30 授乳

こんな感じです😣

  • odango

    odango

    やっぱり育てやすいんですね💡0ヵ月の時は置くと泣く感じだったんですが、最近は姿が見えるか、声さえかけていればある程度一人遊びしてくれるので助かります(´,,•ω•,,`)飲む量増えてる中で頻回授乳は、想像するだけでしんどそうです💧

    • 8月19日
るーたん

ミルクあげる時間と、朝寝、お昼寝、夕寝の時間はほぼ一緒です😳!!

17時 お風呂
18時半 帰宅した主人と夕食
20時~20時半 ミルク
21時 就寝
1時 ミルク
4時 ミルク

こんな感じですかね😶

  • odango

    odango

    一緒ですか?親近感湧いちゃいます(´,,•ω•,,`)♡
    就寝時間はるーたんさんもご主人も21時な感じですか??

    • 8月19日
  • るーたん

    るーたん

    私は11時ぐらいまで起きてますが、主人は9時ぐらいには布団に入ってます。
    昔から寝るのが早くて、付き合ってる時は嫌でしたが、今はありがたいです🙂

    • 8月19日
deleted user

ひええ( ;꒳​; )💦

私も娘が退院したらこんな感じになるのですね🤔💡一日中引きこもってたらつらいですが…育てやすいから私が怠けてるとか、甘えてるとか1人で育てられるよね?って意味?って私なら僻んじゃうかも…😭

それぞれ大変だし…ね!!無理しないことが一番!

  • odango

    odango

    お嬢さん大丈夫ですか??💦早く退院できますように♡甘えてるって言われたりはないんですが、私の時は〜って苦労話が続く感じですね💧

    • 8月19日
らら

育てやすいになにがストレス感じるんでしょうか?(๑>◡<๑)
育てやすい子ありがたいぢゃないですかぁ😻

うちの子も育てやすい子たちだったので、起きてる時間にも家事ができます♩
子供が寝てる時に一緒に休んでます(๑>◡<๑)

2ヶ月はほぼねてて、
30分以上起きていることはなく、3時間ー5時間くらいは毎回寝てて、
その都度起きたら授乳って感じでした✨
夜8時から、朝まで授乳なしの爆睡コース。

2ヶ月から、朝の夜の時間は決まって生活リズムはできてました!

6ヶ月過ぎてから、いきなり夜
二回ミルクで起きるので久々の寝不足の始まりです😅
今のリズムは、

7時起床ミルクひとり遊び
9時お風呂、離乳食
9時半昼寝
13時起床ミルクひとり遊び
14時半昼寝
16時起床ミルク遊び
17時半夕寝10分
お兄ちゃんと遊ぶ
20時ミルク入眠です!
夜は1時と5時にミルクで起きます⭐️


上の子の時は、夜ぐっすり寝るようになったのは、一歳からでした😊

  • odango

    odango

    確かに夜間も授乳後すぐ寝てくれるいい子です♡ただ、育てやすい子の後に苦労話が続くのでげんなりしてしまって💧悪気はないのですが、この子は泣かないから育てやすい!○○(夫)の時は少しの物音で泣いて〜みたいな感じです。夫がそんなことない!泣くよ!とか、短時間しか見てないから言えるんだよ!とか反論してくれるので救われてます(ノω・、`)

    • 8月19日
  • らら

    らら

    お姑に悪気はないと思いますが、やっぱり子育てって苦労話で話の輪が広がるので、
    今はよく寝てるけど、〜大変でしたかぁ?って話を聞いてあげたり、ネタにしていいと思いますよ♩

    子育ての話題でお姑さんとの信頼関係も、会話も盛り上がります!
    たまにお互い涙目になって、慰め合うこともあります🤣育てやすくても、ホルモンバランスが崩れるので、寂しさと孤独がありました!それをお姑さんが気遣ってくれたり、体験談話してくれると同じ母として、仲良くなれます❤︎

    • 8月19日
まな

私も実母にこの子はいいこ!あなた楽でいいわね!と、私が何にもしてないように言われるのストレスになってます笑

6:00起床
授乳
遊ぶ、抱っこ.天気良ければ散歩
そのまままた寝てしまうことも
(化粧、お弁当づくり)
(洗濯)
(朝食)
8:00 2・3時間おきに授乳
絵本、遊ぶ、一人遊び、抱っこ
(掃除)
11:00〜12:00の間くらいでウトウト
昼寝が2、3時間
(昼寝したり、いろいろしたり)
14:00〜15:00の間くらいに起床
授乳
(買い物)
(夕飯の支度)
夕飯の支度の時は一人遊び
抱っこ、授乳の繰り返し
18:00(旦那と夕食)
19:00〜20:00の間にお風呂、授乳
20:00寝室に移動、就寝
寝たら、片付けとか、次の日の
お弁当の支度など!
22:00就寝


最近はこんな感じです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

  • odango

    odango

    わかります!姉もまさにそんな感じです💡実弟は私の気持ちを理解してくれていて、姉の言葉にりえ姉は昔から時間の使い方が上手いから、育てやすいんじゃなくて多分子育てが上手いんだよとかフォローしてくれて、毎回ジーンってなります(´,,•ω•,,`)笑

    • 8月19日
みやみや

ちょっと先の月齢ですが😓

平日は保育園なので…
5:30 起床
6:30 ミルク、その後着替え
7:00 保育園に向かう
7:15 保育園に預ける
8:30 出勤
17:00 退勤
18:15  保育園にお迎え
18:30 帰宅、離乳食、その後夕食作り
19:30  旦那帰宅、子どもとお風呂
20:00〜21:00 自分お風呂、旦那と交代でご飯
21:00〜23:00 ミルク、子ども寝かしつけ、その後保育園の用意など、家事
23:00〜 やること終わったら自分就寝

休日

5:30 起床
6:30 ミルク、その後遊んだりゴロゴロ
10:00 離乳食、その後遊んで朝寝か、寝なければお出かけ
14:00 ミルク、その後遊んで昼寝か、寝なければお出かけ
18:00 離乳食、その後夕食作り
19:30  旦那帰宅、子どもとお風呂
20:00〜21:00 自分お風呂、旦那と交代でご飯
21:00〜23:00 ミルク、子ども寝かしつけ、家事
23:00〜 やること終わったら自分就寝

家事は時間のある時に適当にやっています💦笑
お出かけは、午前か午後で行っていて
遠出などは10:00の離乳食が終わってから次の離乳食までには帰ってきます☺️

  • odango

    odango

    お出かけのタイミング悩んでいたので助かります!私も来年から復帰なので、なんとなく同じようなスケジュールになりそうです💡ありがとうございます😊♡

    • 8月19日
うさもも🍓

あと2週間ほどで2ヶ月になりますが、リズムが毎日違って起床、授乳、就寝などその日その時にならないとわからないです💦
なので一日がほぼ赤ちゃんのお世話だけで終わります。。

唯一お風呂だけは決まった時間がいいと聞いたので、お風呂だけは8〜9時に入ります🌷

確かにリズムがしっかりしてると育てやすそうですが、お母さんは必死にがんばっているのに人に「育てやすい」なんて言われたらムカッとしちゃいますよね💢
お互いがんばりましょう✨✨

  • odango

    odango

    そうなんですよー💡1ヶ月の時はうちも今ほど決まってなかったですが、お風呂時間一定にしてたら自然とリズムついてきました(´,,•ω•,,`)睡眠時間も細切れで大変だと思いますが、無理なさらないで下さいね♡♡

    • 8月19日
ぴ

私逆に育てにくい子って言われていらってしてます😭
確かに一人遊びとかしてくれるのは羨ましいです。。
4ヶ月までほとんど1日中抱っこだったので😅
育てやすくていい子だねならほめ言葉かなって思いますが育てやすいだけ言われるとなぜあなたが育てやすいって決める?ってなっちゃいます(ToT)

9ヶ月ですがスケジュールです!💕
7時起床
8時離乳食
洗濯掃除機洗い物
その間は歩行器で一人遊び
9時プレイマットで遊ぶ
10時ミルク
11時昼寝
12時離乳食
13時支援センター
17時帰宅
夕飯準備
その間歩行器で一人遊び
18時離乳食
19時お風呂
20時ミルク寝かしつけ
21時前に就寝
3時ミルク

です💕基本置くと泣くので今だに一人で遊ぶのは歩行器乗ってくれてるときだけです😅

  • odango

    odango

    育てにくいとか大きなお世話ですよね!きっと、片時もママと離れたくないんですね♡困っちゃうけどかわいい(´,,•ω•,,`)うちは一人遊び中に、ふぇっふぇって言い出すのですが、側でうん?ママおるよー??っていうと、そうか💡って顔をしてまた遊びはじめるので、あれ?もういいの?ってちょっとだけ寂しいときがあります笑

    • 8月19日