※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き止まず、おっぱいを飲ませても指しゃぶりを求め、様々な方法を試しても疲れた。母乳は足りているし、体調も問題ない。

もう無理かもしれない

死ねばいい産まなきゃよかったって口にしてしまった

夜の寝かしつけから夜中のギャン泣きひどい
おっぱい あげても指しゃぶろうとするからおっぱい離して指しゃぶりさせると唸って泣く。
おっぱいのがいいかと思ってあげるとまた指をくわえようとする
トントン、頭なでなで、おでこにガーゼ、おでこすりすり、足さすったり、手つないだり色々試しました。

母乳たりてますか?とか
体調悪くないですか?とか
そういうのいらないです違います

もう疲れた

コメント

やまこ

ほんと、何なの!何がしたいの!って思うことがたくさんですよね😖✋️共感できます!

まみたーむ

育児手伝ってくれる人は周りに誰ひとりいませんか?
私も1人目の時はかなりノイローゼになりました。何もかも上手くいかなくて。とにかく眠くて、毎日疲労困憊で...

やっぱり誰かに助けてもらわないと無理です!地域のサービスでも何でも、思いつくところ全部当たってみてください!

• まみたーむ

まみたーむ

ちなみに、寝かしつけ、抱っこ紐に赤ちゃん入れて外に出てみたことはありますか?人目が気になるかもしれませんが、夜風に当たると何故かよく寝てくれますよ。とりあえずのお母さんの気分転換にもなります。

• 8月17日
よっしー

お母さんに相談できませんか?
旦那さんよりやはり実母に話を聞いてもらって少し預けたりしてみた方がいいかもしれないですね!

うちも16時ごろから22時頃まで何しても泣き止まない時ありました!
2人で泣いてた日もありました
いつまで泣き続けるのか、なんで泣き続けるのかわからなくて辛いですよね
旦那〜早く帰ってこい〜
旦那が帰ってくるまであと〇〇時間
しか考えられなかったです

うちは見兼ねた旦那が落ち着くまで実家に帰ればと、
1週間ずつ実家とこっちと行き来して慣れていけばいいんじゃないかと言ってくれたので甘えることにしました!
マツさんも甘えられるところがあれば、1人で頑張らないで誰かに甘えてくださいね!

わたし

友達の子がそんな感じでしたが
寝る前だけ母乳やめてミルクに変えたら夜中ぐっすり寝てくれてギャン泣きがなくなったそうですよ😊
あとおしゃぶりも効果あったと言っていました🙌

ゆうにゃん

何しても泣き止まない時は、泣かせといていいんです。大丈夫ですよ。
泣きたいだけの時もあります。
無理しないでいいんですよ。
頑張りすぎないでください。
夜、無理に寝かせようとしなくていいんです。

リズムつけなきゃと私も頑張ってましたが、どうしても寝ない時はもう諦めて放置または一緒に起きて遊んでました!
本当に頑張りすぎないでください。
育児書や周りと同じようにしなくていいんですよ!
自分なりでいいんです!間違っててもいいんです!開き直るくらいでいいんです!

🌻Angel Girl🌻

うちも夜、こっちは眠いのに寝れず
意味もわからず泣き止まなかったとき
「あー!!もぉ!!!」って
イライラしすぎてでかい声で
泣いてる娘の前で何度も言ってしまったときありました。
その後、寝た娘をみて
なんて酷いことを言ってしまったんだろう。
って思いいっぱい後悔し涙が溢れ出ました。
寝たあとに後悔すること今でもほんとたまぁにだけ
あります。新生児の頃が1番ピークでした。
実家に里帰りしてて実母にもあれこれ
言われてストレスなってなおさらやばかったです。

kou

わかります、、
ニコニコしてたり大人しく
してる時は可愛い❤️って
なりますが特に夜何をしても
泣き止まずギャン泣きされた時
はイライラして軽く叩いて
しまったりいい加減にして!!
って怒ってしまってます😥
そして15分くらい泣き続けて
るのをじっと見てたら一人で
寝てくれました😭
ごめんねとは思うけど、
こんな時もある、仕方ない。
と思って気持ち切り替えて
次の日はいっぱい
遊んであげてます😊💕

se❤︎

私も上の子がゼロ歳の時そんな感じでした💭
嫌になりますよね
私の場合はもう泣き止むまでほったらかしていました
お腹すいた時にミルクあげて
オムツ汚れたら変えて
15分ほど抱っこしても泣き止まなかったらそのまま泣かせておけば泣き疲れて寝てくれました
少し赤ちゃんと離れる時間を作ると
気持ちに余裕ができて
泣いててもイライラしなくなって
なんで泣いてるのー?☺️って優しくだっこしてあげれるようになりました

ドレミファ♪

なぜ指しゃぶりやめさせちゃうのですか❓
3ヶ月過ぎた頃からねぐずりがひどくて眠いなら寝ればいいのにーと多々思いました😅
そのころから指しゃぶり頑張って寝ようとしてる感じです(中々寝ないし泣くけど)
私は逆に自分でタイミング作る努力してるのかな❓と思ってほっときました。
体力、精神的な辛いなら旦那に寝かしつけ任せちゃいましょ

疲れますよねぇ。
どうしたらいいんだろう?ってなりますよね。
色々やってもダメなら誰か頼れる人にバトンタッチしてみても良いと思いますよ?
親御さんとか。

ママがイライラだと赤ちゃんも不安ですから何やっても泣いちゃう時は一旦違う事してみたら良いですよ!
赤ちゃん見える所に置いてお皿洗うとか何か掃除しちゃうとか。

わはは母

わかります。まさに書いておられるような日々を過ごしてました😭毎日イライラして、挙げ句号泣してました😭
私の場合は、手をつけられない我が子の姿は、私の母乳過多が原因だったのだと知りました💦
マツさんの場合は当てはまるかわからないのですが、参考程度に読んでみてください🙇🙇🙇
もしも検討違いだったらごめんなさい💦

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳方法は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」です。これは、“大人主導”の授乳ではなく、“赤ちゃん主導”の授乳です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも5分5分、10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと低脂肪の前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になってしまいます💦(乳腺炎にもつながる)

そして母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

話は戻りますが、初めに書いた “赤ちゃん主導” の正しい授乳方法に基づいて、片方のみ続けて授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます🙆片乳だけで終わって大丈夫です🙆

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」などは全て、間違った指導です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにされている情報ばかりですので、信頼できます🙆

ネットや産院は根拠のない授乳方法ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、親も子も大変なことになりました💦)

本の方がイラストや表などでまとめてあるので分かりやすいですが、サイトもあります🙆