※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

11月下旬生まれの子どもの保育園入園時期について悩んでいます。1歳4月入園が現実的か迷っており、保活も難しい状況です。共働きで初子であり、保活が難しいと感じています。

11月下旬生まれ予定の保育園入園時期。
川崎市中原区在住です。
0歳4月入園となると、まだ生後4ヶ月。
認可園の応募は5ヶ月からがほとんどなので
認可外で1年、1歳4月入園で認可応募が現実的かと思います。
が、だった4ヶ月の子を預けて職場復帰するイメージが湧きません。せめて1年は一緒にいたいと思いますが、川崎市内でも激戦区。
あなたならどうしますか?

来年度入園を目指すならボチボチ保活を始めないとなんですが、初めての子で子育てイメージも掴めてない中、保活してもな〜と思ったり。
ちなみに、共働きフルタイムで親は遠方の初子なので、平均的なポイントかと思います。

コメント

あくあ

昨年の11月に出産し、育休中です‼︎
私も同じ状況で迷いましたが、通常1年は子どもと一緒にいられるのに、保育園確保の為に4ヶ月で預けようとは思えず、4月入園は申し込みませんでした💦
仕事の立場的には1年で戻らないとだめな雰囲気ですが、頑張って探してもだめなら育休延長するしかないしね‼︎とどきどきしながら途中入園に賭けました💦

激戦区なのはわかっていましたが、やはり認可も認可外も途中入園は絶望的で、毎日保育園のことばかり考えていました。
ですが、認可外が新しくできるという情報を手に入れ、運良く入園でき、11月より復帰します。

何ヶ所も保育園見学しましたが、娘と同じ月齢で4月入園している子も何人もいたのでやはり入園させる方もいましたし、1歳4月で必ず入園できるとも限らないのでなんとも言えませんが…どちらにしても事前の下調べは重要ですよ💦
もし来年4月入園で申し込みするなら、保育園見学ももう混んでいるのですぐ行動に移したほうがいいです‼︎

• my

my

返信ありがとうございます。
    保育園入園おめでとうございます。
    やはり、情報収集は大切ですよね。
    中原区は来年度新設の保育園が多いようですが、少しは緩和できるといいみですね。
    1歳だと加点ないと認可は厳しいですよね…。

• 8月17日
りりー

同じく中原区在住です。
4月産まれのため来年の4月から保育園に入れようかと思い、産まれる直前の4月に区役所で話を聞いてきました。
やはりみなさん共働きフルタイムなのでポイントは並んでおり、認可に入れる確率は50%ぐらいと言われたと思います(記憶がちょっとあいまいなのですが)。
川崎認定の場合は早い者勝ちのところあるので6月頃から見学に言ってくださいと教えてもらいました。
しかしいざ出産したら仕事せずに赤ちゃんと過ごす毎日が楽しすぎて1年で保育園に入れる必要なくない?と考えるようになりました笑
育休手当も2年取得可能になりましたし、会社的には1年で戻ってこいよという感じなんでしょうが、保育園入れなかったのでもう1年育休ほしいと言ったところでクビには出来ないでしょうし。
ほぼ落ちるでしょうが第1志望のところだけ4月に応募しようかなと思っています。

• my

my

ご返信ありがとうございます。
    0歳4月で50%ですか💦
    1年育休してダメだったら再来年4月まで延長に気持ち傾きつつありますが、情報収集はしっかりしないとですね。
    中原区以外の保活は考えてらっしゃいますか?

• 8月17日
  • りりー

りりー

送り迎えを考えると自転車圏内の中原区しか考えていません。
    同僚が川崎区の保育園なのですが、小杉住民が流れてきていると言っていました。
    そんなに遠い認可に行くぐらいなら近くの川崎認定で全然いいのでは?と思っています。

• 8月17日
  • my

my

中原区から川崎区だと結構距離ありますよね。お迎え疲れで生活に支障ありそうなので、私も最寄駅か隣駅の範囲で探してみます。
    ありがとうございました^_^

• 8月18日

中原区在住です。
娘はもうすぐ2歳になります。

うちは0歳児クラス、1歳児クラスともに内定もらえずでした…育休も2度ほど延長しましたが決まらないので、来月仕事を辞めることに⤵️

出産後1ヶ月ほど、里帰りしており11月頃に役所に行きましたがその時は認可に入れる可能性は60%と言われました。一緒にいれるなら居たあげた方がいいよ☺️と役所の人に言われましたが…

来年の4月に希望されてるのであればこの時期から見学に行かれることをおすすめします。

あとは駅から離れてるところや新設園を狙うのがいいかと🌟

中原区はかなりの激戦区で大変ですが頑張ってくださいね👊😆🎵

• my

my

ご返信ありがとうございます。
    保活大変でしたね。
    差し支えなければですが、認可に絞って希望されてましたか?

• 8月20日

退会ユーザー

はい、私は認可に絞ってましたよ。去年は認可を15園くらい見学行きましたよ😉

保活がここまで大変だとは思いませんでした➰

• 8月20日
  • my

my

15園も見学されたのですね!
    保活を甘く見てました。。
    近々、区役所に行ってきます。来年度入園を目指すかは決めかねてますが、今の状況を確認してきます!

• 8月21日

退会ユーザー

私も一昨年の0歳児クラスの時は見学行かずに申請だけしましたよ。その時は15希望まで書きました。

役所では認定も併用で見たく言われますよ😅

妊婦さんも結構来られていたので状況だけ聞くのもいいかもですね。

まだまだ暑いので行くときは気をつけて下さいね。

私でよければ知ってることはお伝え出来るので何でも聞いてください👂️

• 8月21日