※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や時間、吐き戻しについて相談です。気にしなくていいでしょうか?

生後1ヶ月の子を育てています。おっぱいあげても、すぐお腹すいて泣くので、その度におっぱいをあげていました。だいたい30分〜1時間です。
特に夜はおっぱい欲しがる仕草をして泣きます。
足りてないと思い、泣くたびにくわえさせていましたが、最近、吐き戻すようになってて、もしかして、足りてないのではなく、あげすぎなのかな?と…
授乳時間は片方8分〜10分です。
ゲップもなるべくさせてます。
癇癪泣きするので、抱っこしても海老反りになったり、チアノーゼ起こしかねない時もあります😅

吐き戻しはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

みか

吐き戻しは、ゲップがちゃんと出ていて、噴水みたいにすごい勢いでなければ大丈夫ですよ!
おっぱいは、欲しがるだけあげていいんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップは出るときと出ない時があります💦噴水じゃなく、タラーンとかゴボッって感じです!

• 8月18日
るーたん

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていいですよ😌

うちの子も今飲んだの全部吐いたやろ!?ってくらい吐いて、たまに鼻からミルク出てました😓
また満腹中枢が整っていないので、口が乳首に触れると反射的に口を開き、反射的におっぱいを飲むみたいです。

今は満腹になったからいらない!とするようになり、吐き戻しも少なくはなってきましたが、まだゲロゲロ大量にします😶
本人は笑ってるんで大丈夫なんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    そんなに心配しなくても良さそうですね✨

• 8月18日
りょう

わたしも同じ1ヶ月の子育てしてます!頻繁に泣く時なんでー!?って焦りと、飲めてなかったの?とか不安になりますよね😅
体重は増えてきてますか?平均範囲内ですか?
毎時間じゃないのですが、私も1日数回1時間おきに泣く事があって、その度おっぱいくわえさせてました!
助産師さんに聞いたらこの頃の赤ちゃんって意味なく泣く事もあって、その時にお母さんが抱くと母乳の匂いで口をチュパチュパしちゃうみたいです!やからそういう時はお母さん以外の人に抱いてもらってね!と言われました!
その時の授乳の時間短くないですか??短いならお腹すいて泣いたんじゃなくて、寝れないとか、意味ない泣きかもしれないですね( ゚_゚ )!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、足りてないのかな?と思って焦ってすぐ飲ませてました💦
    体重は1ヶ月で1キロくらい増えてるので問題なしです✨
    授乳時間は片方10分くらいです!
    張ってる時は15分くらい飲ませることもあります💦
    夜はおっぱいくわえないと寝れない感じになってます😅

• 8月18日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

おっぱい欲しがる仕草とは口がモゴモゴしてる時ですか?新生児の頃はわたしもお腹空いてるのか!と思っておっぱいあげてましたが、実はお腹いっぱいで苦しい時も同じ仕草をするみたいなので授乳間隔が近いなと思った時は縦抱きして少し様子みてました😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいの時もあるらしいですね!見極めが難しい…💦
    今度から抱っこして様子見てみます!

• 8月18日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

見極めむずかしいですよね!
    育児日記見返すと0~1ヶ月は1時間おきくらいに何かしてるので真っ黒、今は間隔があくので比べると白いです😂試行錯誤してたらあっとゆう間に100日来た感じです😭
    1度盛大に吐き戻されると泣いてるけどおっぱいあげるのやめとこ……って思うようになると思います😅
    1時間おきに授乳してる時期がありましたが乳首もげる!って思った時はおしゃぶり使ってました〜。今はペッてされます😑
    助産師さんから聞きましたが赤ちゃんってハムハムすることでストレス解消するみたいなのでただハムハムしたい時もあるみたいですよ☺️
    長々すみません。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、盛大に吐かれると気軽におっぱいあげれなくなりますね😨
    ハムハムはストレス発散なんですね〜😚かわいい✨
    なんだか昨日からようやく軌道にのってきた感じだったのに、乳首トラブルで一旦停止しそうです😭
    乳首激痛です😭

• 8月19日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

乳首トラブルは辛いですね😨 ピュアレーンのラップ保護か乳首の保護器使うかですね💦産んですぐ赤ちゃんの吸引力が想像以上で授乳クッション握りしめながら授乳してたの思い出しました😂😂

白斑が出来ると同じくらい痛いです😭ここまで来るのに3回くらい母乳外来にお世話になってますよ〜😅授乳間隔の相談したり白斑ができる原因をなくすために授乳の仕方も再レクチャーしてもらいました😲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと辛いですよね😭ニップルは最初使ってて、ようやく最近から直母で飲めるようになったのであまり使いたく無くて。😭
    1時間間隔で泣く時があるし、夜もおっぱいをくわえないと寝られなくなってるので、辛いです😂
    でも耐えて吸ってもらってたら、若干マシになってきました!
    このまま良くなるといいんですが…
    ありがとうございます😊

• 8月20日
みつき

わたしもその無限ループで母乳外来に相談に行きました、2回も。(笑)
とりあえず、おっぱいを10分ずつあげて、それでも欲しがるなら5分ずつあげて、それでもダメならミルク足してくださいって言われました!

ずっとおっぱい吸わせてると、おっぱい休まる時間がなくて、母乳もなかなかたまらないから、せめて一時間は空けてねって言われました( ;∀;)
わたしは ミルク60ml足してます🍭

どうしてあげたらいいんやろ、って 泣きたくなりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無限ループですよね笑
    そうなんです!ずっと吸わせてるとちくびが痛くなってきちゃって…
    また飲むの?!って思っちゃって、、
    特に夜中とかはキツイです😅
    ミルク足す時も少なめに足してみようと思います!

• 8月18日