※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘、共感力が高すぎて驚きます。これは一般的なのでしょうか?…


3歳7ヶ月の娘、共感力が高すぎて驚きます。
これは一般的なのでしょうか?
これから、どんなところに気をつけて接すればよいのでしょうか??

今朝、わんだふるぷりきゅあを一緒に見ていて、その中でお婆さんのペットが亡くなってしまう描写があったんです。
みんな悲しんでいて泣いていて、それを見てたら娘も泣きだしちゃって😳(大泣き...)

「生きているものはみんなお別れする時が来るよね。でもお別れしても、心の中ではずっと、その人がくれた幸せとか思い出は心の中に残るから寂しくてもみんな頑張れるんだよ」っていう話を、よしよししながらしたら、とりあえず大泣きは止んで?くれて、それでも、それからそのお話が終わって次のお話の途中までずっと黙ってポロポロ泣いていました😢

3歳ってアニメを見てこんなに感情移入するんですか???
私自身、3歳だったころを思い出しても、アニメの中の登場人物が泣いてるシーンで「なんでそんなんで泣いてんだろ〜ははっ」くらいにしか思ってなかったと思うんです。

私は昔から発達障害っぽいので、もしかしたら娘が正常???とも思ったり、、、、、。
大人なら感情移入して泣くのは当たり前かと思うのですが、まだ3歳なので、、、、。

コメント

ママリ

何かを見て泣くのは息子が6歳になったときが初めてです。
映像を見て、悲しいと感じて。
それでもびっくりしたので3歳さんならなおのこと驚きますよね。
うちの3歳になったばかりの子はようやく映像を見て「はは!」って笑うようになったばかりです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    6歳さんでも早いな〜!と思いました✨✨
    うちの娘、人生2周目なの?って言いたくなります😂
    なんか大人びている?というか、、、😂

    3歳ならそれくらいが普通ですよね!!?なんだか色々と発達の早いうちの娘が心配です、、、、、。

    • 2時間前
もこもこにゃんこ

うちの子も3歳くらいの時にドラえもんの映画見て大泣きしてました。
アニメとかで悲しい場面とか嫌な場面(ドラえもんならジャイアンにやられそうな時など)になりそうになると早送りで飛ばします💦
自閉症スペクトラムです🙄関係ありますかね?