※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で悩んでいます。出産後からお腹の問題が続き、仕事復帰や外出が不安です。家族のサポートがあるものの、不安が募ります。同じ症状の方、対処法を教えてください。

過敏性腸症候群のママさんいらっしゃいますか?
4月に出産後お腹を下すことが多くなり、ここ最近はもうしばらく普通の便をみていません…。

今は消化器内科に通っていて、9月に大腸内視鏡検査をすることになりました。
今は旦那も育休を取ってくれていて、私がトイレにこもるようなことがあっても息子のことを旦那が見てくれていたりして自分は恵まれた環境にいると感じています。旦那が9月から職場復帰するのですが、1人の時お腹が痛くなったらどうしよう…など考えなきゃいいことをふと考えてしまいまたさらにお腹が痛くなる…💦

少し前までは、出かけ先で、電車の中で、緊張すると、トイレに行けない環境になると…そういったときに腹痛が起こりやすかったのですが産後は全て関係なく一番安心できる自宅にいるときでさえ腹痛に襲われ、トイレに何度も駆け込みます。ご飯中も腹痛になり最後まできちんと座って食べれたことがあまりありません。
今は、旦那を始め実母などには全て話していて病気のこともわかってくれています。なので車移動中などもコンビニにすぐ寄れるようにしてくれたり、沢山話をして気を紛らわせてくれたり一緒に病気と向き合ってくれています。

来年4月には私自身も職場復帰する予定なのですが、今こんな状態ではたして職場まで電車でたどり着けるのか?仕事になるのか?不安で不安で仕方ありません。今後子供が大きくなってどこかに出かけたりすることも増えると思います。そんなときも不安で、子供にも旦那にも申し訳なくて…。
皆さんは過敏性腸症候群とどう付き合っていますか?
私は下痢型です。

コメント

mit☆

私も、似たような感じです!
私は、遺伝性でお腹が弱いのと、
病院で、同じように診断されたこともあります。
とってもお気持ちわかります!!

慣れない場所や人など、すぐお腹痛くなるし、遠出など不安で不安でたまりません。
電車やバスなども乗れません💦
必ず、トイレが近くにあるかとか常に考えちゃいます。
子供と普段二人の時や、旦那が出張で居ないときも、お腹壊したらどうしようと思う事がしょっちゅうです。
仕事していたときも、私も、不安なことよくありました💦

なので、壊しそうと思ったら、すぐ薬飲んじゃいます💦
あと、本当は食べたいものや飲みたいものも、壊しそうなものは、全部我慢しています🌀

でも、私の子供のような年齢になってくると、
もし、トイレにこもっても、
アニメの録画を見せておいたり、
話が通じるので、トイレの前で待っててくれたりできるので、
小さい頃より、ずいぶん気が楽になったように思います。
出先でも、一緒にトイレに入って待っててくれます。

旦那には、考えすぎとか、なったらなったでしょーがないじゃん
とか言われます😰

アドバイスでもなんでもないですが、
とてもお気持ちが分かるので、
コメントさせて頂きました💦

• みーたん

みーたん

似たような方がいてくださって、嬉しいのは変ですが少し安心しました。
    私もすぐ薬を飲んでいるのですが、飲んでいても痛いときは痛くて…💦
    話が通じるようになると少し楽になりそうですよね。今は私と子供2人きりの時は抱えてトイレに駆け込んでます笑 ひどい時は授乳中にミルクあげながらトイレしてました(/ _ ; )

• 8月16日
  • mit☆

mit☆

薬飲んでも、ダメな時はダメですよね😅
    子供小さいときのほうが、なにかと大変だったりして、
    今なったらどうしようとか、長時間トイレから、出られなかったらどうしようとかありますよね🌀
    ミルクあげながらスゴイですね😂
    私は、夏でも、お腹と背中にホッカイロ貼ったり、白湯を飲んだりしてます💡
    お互い、頑張りましょう☺

• 8月16日
  • みーたん

みーたん

考えなきゃいいのに考えてしまうんですよね。だんだん自分が情けなくなってきて…😅
    究極に追い込まれてトイレでミルクをあげるにたどり着きました笑笑
    息子には申し訳なかったですが笑笑
    ホッカイロいいですね!私もやってみようと思います。

はい!頑張ります!
    コメント嬉しかったです(^^)

• 8月16日

中学生の頃からIBSです◎
この間も、水族館にみんなで行くときも、コンビニに4回たちよりました 笑
基本遠出は旦那が運転します!
食事などでコントロールしてお腹に刺激にならないようにしていますし(外出先でお腹いっぱい食べないなど…)
クスリとも付き合っていますよ!

日中旦那はいませんが、部屋に危ないものもないし、トイレは行きたいときに行っています◎

今はいろんな薬があるので、ぜひ育休期間中にいろんな薬を試したり、合わない食事を見つけたりしてみてはどうでしょう?
ある意味、申し訳ない気持ちもありながらもどこかで割り切る潔さ?も必要だと思います!
子供かかえてトイレ行くなんてこともありました!
こうやって子育てしてるのも、自分1人じゃないんだって思うだけでも薬よりもいい特効薬となるかもしれません!

• みーたん

みーたん

私も小さい時からこのような症状はあったのですが、産後ひどくなりきちんと診察を受けました。
    昨日、お盆で祖母の家に行くときもコンビニ3回寄りました笑
    だんだんコンビニ見るとお腹痛くないのに吸い込まれるように行ってしまっていて…笑
    旦那さんの運転なのですね!私は運転していた方が気が紛れたりするので交代で運転しています。
    食事もかなり気を使うようになりました。以前までは怖くて食べれなくなってしまい体重が産前産後の比較ですが11キロ落ちてしまいました。不健康です。休みの期間に自分に合う食事、薬を探し出してみようと思います。私も子供抱えてトイレ行きました笑笑 ひどい時は授乳中にミルクあげながらトイレしてました(/ _ ; )

• 8月16日
ちーばー

過去の話になりますが。
私も過敏性腸症候群で10年前内服していました。下痢型です。
私は完全に職場のストレスでした。
家にいるときはそこまでではなかったですが外食に行けばまずトイレを探し、何度もトイレに行くので外食がおっくうでした。
電車に乗っていてもお腹が痛い気がするという予期不安に襲われてパニックを起こしかけたこともあります(-。-;
なのでお腹の薬の他に安定剤ももらい、遠出の時などは使用してました。
なかなか理解もされにくく辛いんですよね。
私が飲んでいた薬は便を硬くする薬でしたが、仕事を変えたらほぼ症状はなくなり、今ではむしろ便秘体質になってしまいました。