※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

育児と正規職員のどちらがラクか悩んでいます。仕事はストレスもあるけど、気晴らしもできる。育児はイヤイヤ期で忙しく、ストレス発散が難しい。どちらがラクだと思いますか?

批判されるの覚悟で。

24時間二人育児と正規職員で働くのとどちらがラクだと思いますか?
夫婦喧嘩した際、旦那に「働いてた方がラクだわ」と言ってしまい、火に油を注いでしまいました。「はぁ?」と…「こっちだってストレスあるわ」と、旦那が。

もちろん子どもが嫌いなわけではありません。楽しいこともたくさんあります。
まだ子どもが一人のとき、旦那が初めて1日つきっきりで育児したときに「仕事してた方がラク」と言っていました。その言葉を忘れたのか、つい言ってしまった言葉がダメだったみたいです。

私は一人目、一年育休をとり…その後、フルで復帰し、二年働き、今育休中です。

どちらも経験していて、楽しさや辛さは違うけれど、どう考えても仕事してた方がラクとしか思えません。

仕事に行けば、大人の中で大人の会話ができ、もちろんストレスもうまれるけど、気も紛れることもできてラクだなぁっと。
24時間育児は、会話は成り立つもののイヤイヤの連発で思い通りにはことは進まず、家事に追われ、旦那が帰ってくるのに合わせてご飯を作り…ストレスがうまれても発散する場もなくしんどいなぁっと。

みなさんは、どちらの方がラクだと思えますか?

コメント

たっぴょん

私も働いてる方が楽だと思います!体力的にも気持ち的にも!子育てはほんとに大変ですよね( ; ; )

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

ホント大変です。
    注意?怒ってしまうこともループ状態でホントいやになります。

• 8月16日
あゆ

私はどっちも同じくらい大変だと思います、、
実際旦那に育児のが楽だわ!って言われたらかなりうざいです。
だから旦那にも働いてる方が楽だわ!ともいいません!!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

どちらも大変なんですけどね。
    旦那が怒って子どもを引きずりだしたので止めたら、わたしが怒ることは棚にあげて…って言われて思わず出てしまいました。

• 8月16日
まーたママ

どちらがラクというよりは、自分にはどちらが向いてる、合ってると考えてます。

私は専業主婦が合ってると思うので、働いて、家事も育児もという方がストレスが溜まると思います。

子供を産む前は、いつまでもバリバリ働きたいと思っていたはずなのに、自分でもビックリですが。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

確かに、向き不向きはありますね。仕事内容にもよりますしね。
    仕事がかなりのストレスだったんですか?

• 8月16日
  • まーたママ

まーたママ

時間的が不規則で、土日も仕事になることが多く、子育てしながら続けるには難しい仕事でした。

ストレスもありましたが、専門職なので、それ以上にやりがいもありました。

ただ今は、我が子との時間と比べて考えた時に、子供を預けてまでやりたいと思えなくなってしまいました。

もし仕事を続けるとしたら、その部分でのストレスが一番大きくなると思います。

• 8月16日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

育児がとっても楽しいからですか?

バリバリ働きたい気持ちが一変するなんて、子供の力はすごいです!

• 8月16日
  • まーたママ

まーたママ

子育て楽しんでると思います。
    もちろん息詰まることもありますし、子供にイライラもします。

たぶん、完璧主義な性格なので、どちらもという選択が難しいんだと思います。

子育てが落ち着いたら、また働きたいと思っているので、それまでは子育てに専念です!

• 8月17日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

自分もたぶん完璧主義だと思います。訪問できた助産師さんに仕事として育児したらいいかもしれないですよ。って言われた。

そうやって割りきれて羨ましいです。自分はどこか割りきれてなくて仕事がしたくてもどかしい部分もあるような気がしています。

• 8月17日
kk

仕事してたほうが楽!と、思う気持ちすごーいわかります笑
仕事だけど、自分の時間ですもんね!育児はずっと子供の時間🙈

だけど、独身ぢゃ無いから、仕事して子供のいる家に帰ってきてますよね、、手出しあまりしないとはいえ気持ち的に、一人暮らしみたいに自由?なわけではないもんなー。。と、心に余裕があるときは思ったりもします。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんですよ、通勤で1人で車に乗ってるだけでもラクだよね。って思えてしまいます。
    家に帰ってきたら休みたいのにギャンギャンされてってのも思うんですけどね。こっちは朝からずっと聞いとるわ!って思ってしまいます。

• 8月16日
舞依(27)

自分も働いてる時の方が楽です。
実際職場の人にもそーやって話ししたりとか職場の先輩もそーやって言ってましたよ!
やけど、旦那にそーやってゆうのはダメやったかもですね😅
まぁ、うちの旦那も似たような感じでうちにゆってくる人ですけど
そーゆーことゆってるうちは、世のママ敵に回してると思ってグッと堪えてます。育児って1日見るの本当に大変ですよね😅仕事よりも

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

共感してくださる方がまわりにいるようで羨ましいです。そういう話を今までしたことがなくて。
    今までは耐えてたんですけどね。あまりに行動がひどくて言ってしまいました。

• 8月16日
あんぱん

んー、どちらも違う大変さがあるので比べられないなぁと思います💦
私もフルで働いていて、今は育休中ですが、精神的にも体力的にもやられる仕事なので正直復帰はしたくないです😅
仕事内容にもよるかもしれませんね💦

うちも旦那は朝早く夜は遅いので、平日は起きてから寝かせるまで一人でやっています。
でも、どっちが楽!?って突き詰めちゃうと、お互いに思いやりの気持ちがなくなってしまうと思うので、比べないようにしています💦

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですよね、違う大変さってのもわかるし職種によっても…とか思うんですけど、同じ職場だったので仕事の内容とかわかるから、余計にそう思ってしまうのかもしれないです。

夜遅いとかなら、仕事頑張ってくれてる!とか思えて口にしなかったかもしれないです。
    帰ってきて30分くらいで子どもにドッカーンと怒ってたので、旦那に怒れてしまって。

• 8月16日
つーゆー

まだ1人目で育休明けで
正職、時短で働いていますが
働いてたほうが楽です。
働いてると自分だけの時間なので
やりたい時にいろいろできるので
すごく気が楽です。
あと、人と話せるのも
気が紛れますね!!

この間旦那に2日間子供を
見てもらいましたが
しんどいって言ってました!
やっと私の苦労が
わかったかー!!って感じです(笑)

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

それです!自分の時間ほしいです。二人目生まれてから30分も一人になったことがないです。働きたい。

うちも一人目のとき一歳になってから、1日みるの大変って言われた気がします。やっと?と思ってしまいますよね。

• 8月16日
しましま

私もフルで働いてましたが、どっちも大変です😣💦
旦那は育児にも積極的な姿勢なので絶対言わないようにはしてます💦

ただ仕事だとちゃんとお金もらえるし見返りはありますよね😂育児も大変ですが、笑った時とかは私しか見れないご褒美だと思ってます👌

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

見返りのせいなのかなぁ。そんなこと思ったことなかったけど、どこかでそういう気持ちがあったのかもしれないですね。反省。

笑った時とか独り占めなんですよね。そういうの幸せだなぁっと思えるんですけどね。

• 8月16日

職場の環境と職種が最高に良いので働くの楽しいですが、、
子供といる時間も最高に幸せだし辛いと思わないので、、
お互いどっちが苦労かより、お互い仕事してくれて感謝、育児家事してくれて感謝と思い直すしかないですね😂👍🏻

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちの旦那、これからも絶対感謝なんて思わない気がする。
    ありがとう。も、ごめんね。もほとんど言わないから。はぁ、やだやだ。

• 8月16日
三姉妹🐰ママ

昼はパチンコ屋8時半〜17時
夜はスナック20時〜0時
でほとんど寝れずに働いてましたが、それでも仕事のが楽でした笑
毎日毎日言葉の通じない子供に付きっきりで正直しんどいです😂
大人と話せて人からありがとうと言われる外の世界に行きたいです😢

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

すごい働いてましたね。寝る時間ないじゃないですか!

大人と話せるっていいですよね。

• 8月16日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

鬱みたいになりました😂

いいですね!
    ずっと家で子供といると、スーパーのおばちゃんとの業務的な会話ですらすごく嬉しくなります(・ω・`)

• 8月16日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

わかります!買い物行ったときのレジでのやりとりですら嬉しいです。

• 8月16日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

うちは上の子歩けなくて1人で2人連れて行くの大変なので、休みの日に母に子供達預けてスーパー行ってますが、買い物すごく息抜きになりますよね(^-^)
    スーパー行く前にコンビニよってコーヒー買って、ヒトリ車内カフェしてます笑

• 8月16日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

働いている方が楽というか
気が紛れるかな…と思います
今まで専業主婦だったんですが
子どもを保育園に入れ働くようになり
少し気持ち的に楽になりました。
子どもはとてもとても可愛いですが
会話をする(こっちが一方的に話すだけ)事がなかったので人と話すって
いいなって思っちゃいました💦

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

気が紛れてストレス発散にもなりませんか?
    大人と会話するだけでもストレス発散になるのに…この状況旦那にもわかってほしい。

• 8月16日
とももー

2歳と0歳で育休中ですが、私の場合は断然育休中が楽です!!
1人目の職場復帰はほんとに嫌で、早くまた育休に入りたい、、、てずっと思ってました!
たぶん、私は何でもめんどくさがりで家事適当、旦那も家事してくれるし、ご飯も手抜きでも文句言わないし、育児ものんびりやってるからだと思います。
毎日、明日は何しよーかー、と子どもと楽しんでいますし、実家も近いのでよくご飯食べに帰るし、友達とも遊びに行ってます♪
ただ、家事+育児or仕事と完全にどちらかにわけるのであれば、仕事だけの方がいいなとは思います!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

やはり仕事内容にもよりますね。
    子どもと楽しみたいんですけどね…母親が身体しんどいときとかって日中どうしてますか?夜中に何度か起こされて睡眠不足で頭痛とか…でも朝になれば3歳児は遊びたくて仕方ない。みたいな…。

• 8月16日
さるあた

私は断然働いてる方が楽です。

• さるあた

さるあた

元旦那は家で何にもしないでグータラしてるみたいに思ってたみたいですが。

• 8月16日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

グータラしてると思ってるのかなぁ…そうだったとしたら、もう最悪です。

• 8月16日
  • さるあた

さるあた

子供の面倒もまともに見ない、仕事で子供と会うのもほぼ無いに等しい感じです、会っても機嫌がそんなに悪くないときなので、育児の大変さなんて分かってないと思います。
    私の元旦那はですけどね。

• 8月16日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

仕事も早く帰ってくるので、子どもと会わなくはないんですけどね。ご飯食べてお風呂いれる間くらいしか関わってないです。寝かしつけもほとんどしないし…。
    仕事してるのがそんなに立派なの?って言いたくなります。

• 8月16日