※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの男の子が便秘で困っています。便秘の対策と、うんちの後処理についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょっとの男の子です。
便秘で2.3日に1回、オムツから漏れだすぐらいのうんちをします。現在も日曜に大量のうんちをしてからしてません。

便秘の対策としてどのようなことをしてあげればいいですか??
また、1回1回のうんちで周りのものも汚れてしまい後処理がとても大変です。同じような方がいたら排便時の対策、工夫を教えてください😭

コメント

まる

便秘の対策は私も模索中ですが、起床時にお腹のマッサージをして、綿棒で肛門を刺激したら出ました。

漏れの対策ですが、ペットシートを敷くのが良いと聞いたことがあります!

• みーみみ

みーみみ

肛門刺激、病院で教わってきたのでたまに実践してるのですが効果イマイチで困ってます😅
    便秘のためか最近吐き戻しも増えているので便秘改善を祈るばかり、、😭
    頑張りましょう✊

• 8月16日
  • まる

まる

ミルクを規定の分量を守らず薄くしたり濃くしたりしても、便秘になりやすいそうです!あとは母乳は、ままの食べてるものが油っこいものばかりだとなりやすいと聞きました!
    便秘対策頑張りましょう( ; ᴗ ; )‪

• 8月16日
みーちょ

生後1ヶ月でしたらベビー麦茶などをあげ始めてみてはどうですか😊?

• みーみみ

みーみみ

さっそく買ってきてあげてみました!
    混合なのでミルクも少し水多めに作ってみようと思います!

• 8月16日