※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返りや移動でやんちゃになり、安全な寝具について相談です。現在はマットレスにタオルを敷いていますが、固定できる敷きパッドの利用やベッドの柵をガードする方法を検討中です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの息子をベビーベッドで寝かせています。
とにかくやんちゃになって来て寝返り・足をバタバタしながら回転移動してしまう事が多いです。
日中は気が付けば元に戻してますが、窒息事故が怖くなってしました😰
首はすわっていて、頭を持ち上げる事と顔だけ横向きにはなれますがまだ寝返り返りはできません。
全体的に力は強い方だと思います。

この時期の寝具はどうすれば安全でしようか?💦
現在はベビー用のマットレスの上にヨダレ対策としてタオルを敷き、枕や掛け布団は使っていません。
タオルは抜いて、固定できる敷きパッド等を利用した方がいいでしょうか?
また、ベッドの柵をガンガン蹴ったり足をはみ出させているのでガードするものを付けるかも悩んでます💦
アドバイス頂けると嬉しいです😌

コメント

こママ

うちの子は首が座りかけの時から寝返りを始め
寝てる時も寝返りをし
うつ伏せでしかなねい子でした
(同じく寝返り返りはまだでした)
基本的には顔を横にむけますが
ガッツリうつ伏せのときもあり😅
ペットボトル固定、バスタオル固定などいろいろしましたが
まー押し退けて意味がありませんでした
少し様子をみて
ちゃんと毎回首を横に向けるのであれば個人的には大丈夫だと思います。
ただ、定期的に生存確認は必要ですが!
はらはらしますよね😅
外出先で息子のうつ伏せ寝を見た人たちには
窒息がー
あれしてみたら?、これしてみたら?
とすべてやってダメだったアドバイスされたり
正直うんざりするぐらいでした!😅

• ちま

ちま

はじめはガッツリうつ伏せだったんですが、最近はきちんと顔だけ横に向けて爆睡してます😭
    固定しても乗り越えちゃいますよね💦
    少し様子をみてみようかな…🤔

• 8月16日
まーさん

うちも今同じ感じです👶🏻
ベビーベッドですが大人用のベッドにつけて添い寝出来るようにして寝かせてるので同じようにはいかないかもですが、、

寝具は固めマットレスに冷感生地の敷きパッドのみで、頭や顔周りには何も置かず、足元にガーゼケットをかけて寝かせてます⭐️
賛否両論ありますが、うちはうつ伏せの方が好きみたいなのであまり気にせずうつ伏せのまま寝かせちゃってます😣ただ寝返りしたときの顔の向きは気になるので、手を繋いで寝て子どもがもぞっとしたら連動して私も起きるようにしてます💦寝返りしてまた寝入った時に顔がしっかり横向いてるか確認して、自分の方に引き寄せてまた動いたらすぐ気づけるようにして寝てます💡片側しか寝返りが出来なかった頃は寝返りする方を授乳クッション置いて埋めて物理的に寝返り出来ないようにしてました😊
ベッドガードは、まだしていませんがもうすぐ導入する予定です⭐️