※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

生後13日の息子が夜泣きやモゾモゾで寝つかない。対策を知っている方、アドバイスをお願いします。

生後13日の息子が一晩中、泣くかバタバタモゾモゾするかして寝てくれません。
ミルクをあげてもオムツを変えても抱っこしてあやしても、、、寝た素振りを見て安心するのも束の間、5分もしないうちにまたギャン泣き。基本お腹空いた以外で泣かないのですが、夜は何か気に入らないのかほんとに寝てくれなくて夜が毎日苦痛です。
赤ちゃんは寝るのが仕事。泣くのが仕事ですが、欠伸をしまくりながらも寝れない息子も可哀想になってきました。
なにかいい対策ありませんか?ご存知の方、是非アドバイスをお願い致します。

コメント

わたあめ

昼夜逆転している時期なので、まだ夜だから寝るとかはしないので起きている時もありましたよ。
大人より3〜4時間1日の間隔が長いらしく、すこしずつずれて夜が昼のようになってしまったりするようです。

seita

わたしもそれくらいの頃、夜が苦痛でした😭
対策になるかどうかわからないけど、わたしは授乳や、ミルクで寝落ちした後げっぷさせたらそのままの体勢で抱っこしながら寝てました💦
授乳クッション使ってたので、たまにげっぷさせず、クッションごと置いたりもしてました!

ぷくぷく

まだ昼夜の感覚が備わってないので、本人は夜だなんて思ってないですからね💦

あまりに落ち着かない時は、おくるみやバスタオルでキュッと巻いてあげる(おひな巻き)と落ち着きますよー😃
うちはおひな巻きでなくて、バスタオルでしっかりくるんで抱っこするとよく寝てました!

あかさ

私も最初苦労しました💦
私の場合、産後一ヶ月頃に助産師さんに聞いたのは、生後3ヶ月までは、お腹の中に居た体勢と同じじゃないと赤ちゃんは不安らしく、お腹に居た時と同じ状態にすると良いよと言われました。お腹いっぱい、オムツも取り替えた状態で、足はM、腕はWのポーズにしてお包みで外れないようにしっかり巻いてあげて、ポンポンと優しく叩いて揺らしてあげると段々ウトウトしてきて寝ます。その後、ビーズクッションみたいな柔らかいものの上にそっと乗せてあげると良いそうです。寒かったり、普通の布団やクッションでは固くて体が辛いらしいのでダメみたいです。
この方法、実践したら私の子供はしっかり寝るようになりました。
一見可哀想に見えますが、元々人間は脳が発達した事で本来より早く産まれる事になっちゃったらしいです。だから生後しばらくはお腹の中に居た状態と同じMWのポーズ(手や足が動くと不安らしいです)にしてあげると安心するらしいですよ。

マロン

皆様ありがとうございます。昨晩さっそくおひなまき作戦で挑みましたがこの世の終わりかと思うレベルでギャン泣きされました😭
魔の三週目、、、色々試行錯誤してみます😂