※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

娘のお風呂と寝かしつけの時間について悩んでいます。夕食後の時間帯が遅いため、お風呂と寝かしつけの時間を早めたいと考えています。適切な時間やお風呂の時間の変え方についてアドバイスをお願いします。

来週4ヶ月になる娘のお風呂と寝かしつけの時間についてです😵
長文ですがよろしくお願いします💦

今は主人の帰宅が19〜19時半のためそこから夕飯を食べ、20時半頃に娘と主人が一緒にお風呂へ入ります。
その後私が入り、ちょうど娘のお風呂から1時間あく22時に授乳をして寝かしつけをしています💦
そこから1〜2時間でやっと寝ます💤
大人のリズムに合わせすぎですよね😞
主人と娘がふれあう時間が少ないため今までお風呂に入れてもらってましたが、遅すぎはよくないと思い今からでも私が夕飯前に娘と一緒に入ろうと思うのですが…
みなさん何時にお風呂と寝かしつけしてますか(><)?
ベストなのは18〜19時にお風呂、21時に寝かしつけでしょうか?
そしてお風呂の時間を変えるときは一気に早めるより30分ずつ早めていく方がいいですかね😰?
あと今寝てる部屋がリビングの隣の部屋でリビングの光がもれる扉になっており、いつも22時には豆電球にしています!
お風呂あがりは電気をつけたままリビングで遊んで、寝かしつけの時間になったら消せば大丈夫でしょうか😭?

質問ばかりですみません💦
どれか1つでも教えていただけると幸いです!!
もっと早く生活リズムをつけてあげればよかったと後悔しています😢
今からでも間に合いますかね…。

コメント

a

旦那を待ってると遅くなるので
私は17時には二人お風呂に入れて
18時19時にはご飯とミルクを終わらせて二人とも寝かせます
そのリズムが出来ているので二人とも19時くらいには寝ます😊
寝るタイミングになったら部屋を暗くしてます

• hm

hm

お風呂→ご飯ミルクなんですね😳💓
    19時には寝るなんて羨ましいです😭!
    お風呂前によく眠くて愚図るのでやはり早めに入れたいと思います😣
    ありがとうございます♬

• 8月16日
  • a

a

食後はすぐお風呂に入らない方がっていうから先にうちはお風呂です😊
    早く寝るリズムつくといいですね!

• 8月16日
ダダンダン

うちは18時にご飯18時30分から19時過ぎにお風呂で、その後すぐ歯磨きします!
半年くらいからその生活しているせいか、寝かしつけってしなくても自分で眠くなったって教えてくれて寝室連れて行くとセルフで寝てくれます😊

うちの旦那も平日は朝の30分しか一緒にいる時間がないですが、土日は基本旦那が遊んだりしてくれてバランス取ってます😊
21時就寝とかよく聞くのでそんなに遅くないと思いますが、遅寝の癖がついちゃうと大変ですよね💦

• hm

hm

なるほどです✨
    自分から眠いって言ってくれてセルフねんねなんて素敵すぎます😭💓
    来年から保育園に入れる予定なので遅寝の癖がつかないようにします💦
    ありがとうございます😊

• 8月16日

今からでも間に合うと思いますよ😊

うちが4ヶ月の頃は
16時〜17時の間にお風呂
18時ミルク
18時半〜20時半の好きな時間に就寝
って感じです。
1人で寝れるので眠くなったら寝てます😊
旦那は娘と触れ合う時間少ないですが、休みの日に遊んでもらうようにしてます。

• hm

hm

そう言ってもらえて心強いです😭
    早めにお風呂に入れるとやっぱり寝るのも早いですね(><)✨
    18時のミルク後にまたお腹すいたですぐ起きませんか😳?
    土日にいっぱい遊んでもらうようにします☺️!!

• 8月16日
  • hm

hm

お礼忘れてました💦
    ありがとうございます💓

• 8月16日

退会ユーザー

18時にミルク飲んで寝たら夜は起きないので次の日の朝まで飲まないです😊

• 8月16日
  • hm

hm

ええ😳
    ぐっすりなんですね😳!
    うちはバラバラですが絶対1〜3時間で起きちゃうので、これまた憧れます😭💓

• 8月16日
ざくろ

生まれてからずーっと19時半に寝室行って寝てます☺️
最近は体力ついて30分くらい寝かしつけにかかることもありますが、0歳の時は寝室行って暗くしたらすぐ寝てました。毎日の習慣で寝室行ったら寝ると分かってるみたいです。
今も20時までには寝るので、そこから自由時間たっぷりあるので楽ですよ♪
お風呂は今は18時過ぎに入ってますが、腰が座るくらいまでは17時頃入ってました😄

私の個人的考えとしては、子供の生活リズムが第一で、夫とは休みの日にたっぷり触れ合えばいいと思ってます。夫は毎日朝起きたら子供のオムツ替えて少し遊んで出社してます。たまに早く帰ってきてお風呂入れたりもします。休みの日は育児全て夫です。息子もパパ大好きでずーっとべったりくっついてますよ♡

• hm

hm

寝るときは寝室から出さない方がいい感じですね😣
    いつもリビングを豆電球にして授乳→抱っこでトントンで寝たら寝室に移動して置いてました💦
    子ども優先に生活したいと思います😊💓
    ありがとうございます♬

• 8月16日
さぁちゃん

うちは17時にお風呂入れて、18時にご飯食べさせます(^^)
歯磨きして20時過ぎに寝かせます✨
旦那も3交代で中番の時は私一人で見ないといけないからです😓

私もその頃は21時時から寝かしつけして22時までかかったりしてましたが、早めに寝かせるようにしました!

• hm

hm

先にお風呂に入れた方がいい感じですね😍✨
    離乳食が始まるとまた時間が変わっちゃいそうでそれも心配です😵💦
    22時に寝るときから徐々に生活を早めて20時に寝るようになった感じですか😳?

回答ありがとうございます♬

• 8月16日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

お風呂入って、美味しいご飯食べて眠たくなるっていうサイクルを作るようにしてます(^^)

新生児から3ヶ月くらいまではお風呂も18時から19時の間と遅めだったので、30分づつ早めました。
    寝かしつけも30分早めて、慣れたらたま30分早めてって感じですね(^^)

20時から寝かしつけて早ければ、20時半には寝てます✨
    赤ちゃんは最低10時間は寝ないといけないらしく、睡眠が少ないと脳の発達に影響するとネットで見てから早めに寝かせるようにしてます(^^)

• 8月16日
  • hm

hm

美味しいご飯食べて寝るサイクル🍚いいですね💓
    私はお風呂入って温まってウトウトすると思ってたので参考になりました😍
    30分ずつ早めていかれたんですね😊!!
    私も30分ずつ早めてみようと思います💨
    ありがとうございました✨

• 8月16日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

日によってはご飯食べさせてお風呂入れたりしますが、逆に目が覚めちゃうんですよね。。
    大人でもそういう時ないですか? 眠いけどお風呂入ったら目が覚めたみたいな。 そんな感じです😂

今は子ども自身も慣れてるので、20時前後には眠たくなるみたいです(^^)

• 8月16日
  • hm

hm

なるほどです!
    確かに目覚めちゃうときあります😅💦
    生活リズム作れるように頑張ります(><)✨

• 8月16日