※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

友だちの子育てに悩んでいます。どう付き合えばいいでしょうか?

友だちとのことで悩んでいます。

学生時代からの友だちがいます。
彼女は、社会人になり、すぐに子どもができて遠くにお嫁に行き、そこからは専業主婦です。
私が仕事で悩んでいた時も、「働く意味がわからなーい」と鼻で笑われたり、お盆休みやお正月には「はるばる帰るんだから予定空けておいて!仕事休んで」と無理な要求をしてきたり(もちろん仕事優先で断りましたが)、結婚を機にすっかり変わってしまいました。
そして、彼女の子どもたちと彼女のしつけについて、かなり悩んでいます。
子どもが産まれてからは、1人で面倒を見るのが嫌なのか、子ども、珍しいでしょ?という目線なのか、必ず連れてきて、面倒を見させられました。
そんな子どもも大きくなってきて小学生です。
私の鞄の中から車のキーを勝手に持っていったり、鞄の中をひっくり返したり、レストランで私の頼んだものをほぼ食べてしまったり(会計別で、しっかり私は私の分を払いました)、かなり自由です。
レストランでもいすに座っておらず、妊婦である私のふとももに、無理やり膝を立てて上がってきたり、対処に大変困りました。
友だちはというと、全く無視です。
全く注意をしません。
更に、あまりよろしくない言葉をつかい、子どもに「ママー、その言葉はダメって言ってたのにー」と言われると、「ママだっていつでもママでいるの疲れるから!ちゃんと状況を見て使い分けてるの!疲れるの!」と言い出す始末。
毎回会う度に、もう会いたくないと思ってしまいますが、これぐらいは許容範囲なのでしょうか?
彼女には彼女の事情があるのだから...ストレス溜まってるのかな?とか思って、会うのですが、毎回私の理解を超えていて...。
どう付き合えばいいのでしょう?


コメント

えりか

関わらないのが一番です😑
呼んでるだけでイライラしたので実際付き合っているでぶにんぷさんは相当ストレスだと思います。

わたしなら関わらないし付き合わないです😑

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    かなりストレスなんです!
    「子供の世話していいよ?」っていう彼女の態度にもゲンナリしてしまいますし、疲れてしまいます。

    • 8月15日
ぴぃ

私ならもう会いません!
妊婦の足に乗る?ありえない!!
それを注意しない親はもっとありえない!!
私なら絶対ブチギレてます🤣
そんな人のために時間合わせる必要全くないです!
赤ちゃん産まれてから会いにでも来られたら子どもが赤ちゃんになにするかわかりません💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    確かに!!
    産まれたら、もう会ってはいけないですね💦
    彼女に抱っこさせるのもちょっと怖いです💦💦

    • 8月15日
きー

いや〜常識を疑います。
その友達さんの子供は ちゃんとマナーやルールを教えられずに育てられて大きくなっていくと思うと可哀想で仕方ないです。

付き合っていくのもストレスたまるとおもいますよ。
主さんに子供が生まれて、友達の子供が自分の子にイタズラしたり怪我させたり泣かせたりしたらと思うと怖いです。
付き合いは考えたほうがいいのかな…と……

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    そうですよね、子どもが産まれたら尚更会いたくないです。
    抱っこさせて!とか言われるの怖すぎます😫

    • 8月15日
deleted user

これまでの経験を踏まえても、今後もそのお友達と、お友達でいたいと思えるかどうかによりますね😖

投稿の文章では、お友達のネガティブな面のみが目立ちますが、好きなところ良いと思えるところ尊敬できるところもあるんでしょうか?

そういった面が特にないとか少なすぎるないのであれば、フェードアウトします😢

何かあるのであれば、不満を全部お友達にぶつけてみてはどうでしょうか?それでも改善が見られなければ、私なら縁を切ります🙇‍♂️

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    長所もあったのかもしれません。
    でも、久しぶりに会うと、短所の方が上回り、妊婦である私を気遣ってくれることもなく...。
    LINEでも、子どもの写真や家族旅行の写真を一方的にガンガン送ってきます。
    なぜ...?としか思わなくなってしまいました。
    産まれたらフェードアウトしようと思います。

    • 8月15日
稲穂

いや…無理ですね!速攻縁切りたいレベルです!!
自分のことしか考えていないし、自分の物差しで発言するし、子供の教育もできていないし、人に対する思いやりも無い。良い所ないです(笑)赤ちゃんが生まれたら上から目線で言ってきそうだし、あれは駄目これは駄目、とか言ってきそうです💦精神衛生上、全くよろしくない人です!!

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    なんだか、私のモヤモヤを全て一蹴して下さるお言葉...。
    ありがとうございます!!
    我慢する価値ないですよね(笑)💦
    どうも、私の悪口も言っているようなんですよね。
    他人の幸せは妬む子なんです。
    私の結婚式をネタに何か言っていたようです。
    私がそれまでは行き遅れていたし(笑)

    • 8月15日
  • 稲穂

    稲穂

    あっちこっちで悪口を言っているんでしょうね💧小さい所に目がついて、そこをチクチクとつつく。嫌な性格ですね!!!!言わせたい奴には言わせておけばいいですし、多分フェードアウトされたと気付いたら別の人に話しているかもしませんが、そんなに友達いなさそうですね(笑)きっと、でぶにんぷさんが優しく返事をくれたり、会ってもくれるし、子供の面倒も見てくれるから調子に乗ってるんだと思います!優しすぎですよ〜(^^)

    • 8月15日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんです!!友だちすごく少ないようです。
    彼女が何かされたわけではなく、ある日突然嫌になったりするみたいで、気分次第という感じです。
    私は、因果応報とか信じるので、彼女にも返っていくと思うのに...。
    なんだか感覚が合わなさ過ぎて疲れてしまいました...。

    • 8月15日
deleted user

妊婦さんだから気をつけなきゃいけないなんて、3歳児だってきちんと教えられればできますよ!
その友人、ほんとにこちらのこと何にも気を遣ってないんだなって思いました💦
今後もいままでのような態度が続いたら、万が一ってこともあるのでほんとに会うのやめた方がいいと思います😵

こんな非常識な人がいるんだってびっくりしました💦💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    そうですよね...。
    年をとってきたら、子どもが大きくなってきたら、丸くなるのではないかと思っていましたが、そのまんまでした💦
    子どもが産まれたら会うのは危険だなと思いました。

    • 8月15日
deleted user

申し訳ありませんが、なぜその方とお友達を続けられてるのかが不思議で仕方ないです。
でぶにんぷさんの優しさを最大限に利用しているとしか思えませんし、相手の方も本当に大切な友達と思われてるのかも疑問に感じてしまうレベルの酷さです。
縁を切る勇気が出ず今の関係を続けていらっしゃるだけということであれば、今後一切会うことをやめた方が良いと思います。
厳しい意見で申し訳ございません。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答、ありがとうございます。
    会う間隔がかなり空き、「話聞いてーー」的な感じで連絡がくるので、ストレスたまっているのかな?とか思って会ってました。
    で、会うと、やっぱりか...と思ってしまうということを繰り返してます。
    私も子どもが産まれますし、子どもは守らないといけないなと思うので、週数も週数ですし、フェードアウトの方向で考えていきたいと思います。

    • 8月16日