※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOAH
ココロ・悩み

出産後、パニック障害が悪化し、育児に対する恐怖や不安が強くなっています。病院未受診で孤独感や心理的苦痛が増しており、支えを求めています。

出産後パニック障害が悪化して、今発狂しそうな感じをずっと繰り返してます。どんどん体は動かなくなる感じで、感情もなくなっていき、赤ちゃんがいることで育児をできなくなるのではと恐怖でいっぱいいっぱいです。実家に今いるのでまだ赤ちゃんを見てくれてるのでどうにかなってますが、1人になることも恐怖、もうおかしくなりそうです。このまま育児放棄してしまうのではないか、私はこのまま普通になれないのではないか、、、、、誰に言えばいいのかもわからず病院も行ってません。話すこともろくに出来なくなり、人の目を見るのもできません。もうしんどいです。

コメント

むな

まずは両親にそのままの気持ちを伝え少し長めに実家にいてはどうでしょう?
一ヶ月検診の時に産婦人科で相談して精神科に行けばいいと思います☆

• NOAH

NOAH

遅くなりました!少し落ち着きました!色々親や旦那に相談して今は1人で居ない状況を作ってもらってます!少しずつやっていきます!ありがとうございます😢

• 8月23日
りっちゃん

私もパニック障害持ちでNOAHさんの話されている事が自分にも起きないか毎日不安です。1人の時に何か起きたら対処できるのか…自分の事もままならないのに赤ちゃんの事を見ていられるのか…。それでも私たち夫婦は望んで子供を作ったので頑張るしかないと思っています。いま妊娠8ヶ月ですが、ここにくるまで5年不妊治療も頑張りました。
私の場合はいま通っているメンタルクリニックで産後にもしクリニックに行けなくなった場合を想定して多めに処方箋を頂き早めに対処を始めています。両親もパニックの事は分かっているので、里帰り中は頼り自分が自分らしくいられるように頑張るつもりです。2ヶ月ほど実家で過ごす予定ですが、その後は1人で育児に向き合うことになるので、しんどくなった時は正直に主人や両親に話して助けを求めようと思います。1人で抱え込むのが1番ツライのではないでしょうか?先ずは無理をしてでもクリニックに行きましょう。授乳中でも飲める薬もあります。自分のため、赤ちゃんのために先ず一歩です!!

• NOAH

NOAH

お返事遅くなりました。私は妊娠中から急に薬立ちをしてしまぃ、もう飲まない!と自分を追い込んでた所もあり、まさか出産して悪化するとも考えてなく急にだったのでほんとに辛かったです!
    りっちゃんさんのしていること、気持ちの持ちよう、ほんとに大事だと思いました。
    妊娠中、旦那が女関係で色々あり信頼出来なくなりそのことが引き金で余計悪化したところもあり、旦那に頼ることもまた裏切られたらと考えると出来ないとこもありました。でも、確かに2人で望んで出来た子供なので今は辛くても頑張っていかなきゃ!とは思っています。
    りっちゃんさんも色々不安があるでしょうが、無理をせずやっていってくださぃ!

• 8月23日
りこ

こんばんは!!わたしもパニック障害を持っています☺️今もカウンセリングだけ受けています!!
NOAHさんの気持ちがよく分かります。

とりあえず、先のことを考えるのはやめましょう😌お母さん、旦那さんにはそのまま気持ちを伝えてみて、ダメだったら実家にいるまたは親にたまに来てもらう、病院に行ってみる、家事を旦那さんに協力してもらうなどなど考えてもらいましょう。
NOAHさんも、もしダメだったらこうしようかなーぐらいに考えて、どうしなければならないと追い込まないようにしましよう😌
私自身今は安定していますが、体調が悪くなる時はこうしなければと考えたり、何日も先のことを考えると具合が悪くなります😌
今は、一日一日、ゆっくり休み終わらせることを考えましょう☺️🌼

• NOAH

NOAH

ありがとうございます!
    最近はほんとに予期不安だけで1日を終わらすことが多く、体の調子も悪くなり、どんどん悪循環に陥ってました。緊張状態が拭えなくて、生きてる心地もないぐらいで。それでも我が子はいるし、色々やらなきゃ!って神経質になりすぎてました。
    親にも旦那にも話をしました。今色々試行錯誤しながらやってます!薬はもらいましたが、母乳をやめるのが嫌でまだ飲んでません。お守り代わりに持ってるだけでもいいかなって思えるようになりました。もう少しまぁいっか!と思いながらやっていこうと思ってます!
    私1人がこんな病気なんじゃないとおもうと勇気をもらえます。ありがとうございます!

• 8月23日