※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
家族・旦那

9ヶ月になり益々娘から目が離せなくなり、家事をするときベルトが付いて…

9ヶ月になり益々娘から目が離せなくなり、家事をするときベルトが付いている椅子に座らせて顔が見えるようにして家事をしたりしてます。
休みの日に旦那がいるときは椅子に座らず見ててほしいと頼むのですが、スマホを見てたり娘が私のところにハイハイして来ちゃいます。
そうすると、旦那は行ってしまうからだとテレビを見てたり。
家事も育児も1人でしている気分になりイライラしちゃいます。
旦那に、見ててほしいこうしてほしいと伝えると自分なりにやっていると言います。確かに、頑張ろうとしてくれてるけど私が思うことと違うんです。
認めてありがとうって言わなきゃ育たないのはわかるけどできないんです。
どうしたら、旦那を育児に参加する人にできますか?
私の父は母に任せて育児に参加しない人です。
娘3人いますが冷めた関係です。
自分の経験から小さい時から娘と関わってほしいって強く思ってしまうんです。

コメント

deleted user

子どもの前ではテレビとスマホ禁止にしたらどうですか?
長時間のテレビとスマホが子どもに与える悪影響を伝えてみると良いと思います💡

  • ゆみみ

    ゆみみ

    せめてスマホを止めるように話して見ます。
    野球が好きなので、試合がきになるようです😫

    • 8月15日
ハクナ

うちもそんな感じでしたよ。
旦那がいてもキッチンでおんぶでした…イライラが爆発する前に料理をお願いすることもありました。見ててほしいって、目を離さないでほしいって伝えないとわからないのかって感じでした。

  • ゆみみ

    ゆみみ

    イライラするなら、見ながらやる方が娘に優しくできるんですよね。
    それが旦那のためにはならないんですが。
    今度お願いして見ます。
    料理できないので、なら見るよとなるはず🤣

    • 8月15日
スターバ

自分が家事してるときは旦那さんに散歩行ってもらいましょう!
うちも1人目のときはダメダメでした。
今やっと2人目が生まれてひよこぐらいには成長しました!

  • ゆみみ

    ゆみみ

    夏前には散歩に行ってくると出かけたこともありましたが、今は暑いので難しいですよね😫
    2人目も考えるし、仕事をしようか考えているので協力なくては無理だと強く伝えて見ます。
    ひよこ🐤私も育てて見ます。

    • 8月15日
BE@RBRICK

ルールを決めてみてはどうですか?
旦那さんに娘ちゃんを見ててもらう時は、
TVを消す。スマホはゆみみさんが預かる。など

先ずは、短時間の父娘の時間を過ごす。ことに馴れてもらえたら、これからの関係も変われるかなぁと、思いました。

  • ゆみみ

    ゆみみ

    仕事を考えているので、分担ルールは決めようと思います。
    全て私がやるのは無理だし2人の子供だし😔
    私が見てない方が頼らずにできると思うので任せることも大事ですよね。

    • 8月15日
ちいちゃん

私なら交代します!
旦那に家事を任せて、ゆみみさんが子ども見る!うちも子どもが愚図るときはそうしてます🙌

  • ゆみみ

    ゆみみ

    それができないんですよ😫
    家事できないし、任せられない。
    私が旦那を信用してないのも良くないのは分かってます。
    その後の尻拭いを考えると私がやった方が早いしと😔
    これだから、旦那は甘えてやらないしダメなんですよね。

    • 8月15日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    出来ないんですね🤔家事出来ないなら子ども見るくらいしてほしいですね🤔

    • 8月15日
  • ゆみみ

    ゆみみ

    まさに‼️‼️
    私に甘えすぎだと思います。やって来てしまったのが悪かったと。
    これからは、対等な関係で娘を育てたいんです。

    • 8月15日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    一つずつ鍛えるしかなさそうですね😂
    旦那は下の子が一人目なので何も出来ず(首座り前が怖いのはわかってたので何も言わず)、徐々にオムツ替えから慣れさせて今オムツ替えとお風呂、離乳食を食べさせてくれます🙌

    • 8月15日