※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

体重が急激に増えており、落とさなければいけない状況。食事や運動についての相談。医師や助産師のアドバイスでは不安が残る。何かアドバイスをお願いしたい。

そうとう参っているので、きつい言い方、中傷などはお控え下さい。


体重が危険なくらいふえてますと言われました。
1週間で+3kgちょい。

全体だと17kgもふえてます。

あと3週間は産まれないと思うし、これ以上だと下から産めなくなるから、6kg落としましょう
と言われました。

実際やばいのもわかってますし、落とさなきゃいけないのもわかっています。
それなのに全然落ちない、何を食べても増えていきます。

もうどうしたら良いのでしょうか?
旦那のご飯はガッツリしたものを作らなければ嫌がられるし、毎日別メニューを作らなくてはならないのでしょうか?

動くにしても、家事は毎日やってますし、外は危険なくらい暑いし、どうやって運動をしたらいいのか、、、。
言い訳なのはわかってます。

先生や助産師さんには浮腫で増えてるとも言われ、たしかに浮腫はめちゃくちゃ酷くなってきました。
だけど漢方を飲んでも、塩分控えても、カリウムをとっても浮腫はなくなりません。


先生や助産師に相談しろ、となるかもしれませんが、どちらにも相談しましたが、答えは
「家事をたくさんやる、スクワットをやる、パンを辞める、散歩をする、塩分控える」などということしか言われず、私も言われた瞬間はパニックだったので、
もっと踏み入って質問することができませんでした。


正直とてもショックでした。
なにかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

朝と夕方は割りと涼しいですよ(*´-`)

  • さくら

    さくら

    ありがとうございました

    • 8月15日
ちぃ

ご飯をお豆腐に置き換えるのおすすめですよ!

私もこれ以上増やすなと言われて、豆腐&食べる時間を早めに心がける、でなんとかキープしました!

あとは妊婦さん向けのむくみ対策サプリがあるのでそれもオススメです!飲むとおしっこめっちゃ出たのできいてたんだと思います!

  • さくら

    さくら

    お豆腐ですか、、一時期やってたんですけど、それだとどうしてもお腹がすいてしまい、、、
    結局色々食べてしまっていたので、白米小さめの茶碗一杯まで、にいつの間か切り替えてました。
    残り1ヶ月ほど、、、乗り切れるかわかりませんが、頑張ってみようと思います(;Д;)

    サプリなんてあるんですね。
    少し調べてみようと思います!

    • 8月15日
ゆう

出産目前にお辛い思いをされましたね😭😭
臨月は、空気を吸ってるだけでも増えると言われるので…
こればかりは仕方ないこととも思いますが、意識して体重をセーブすることも大切だと思います。

わたしは、臨月からは朝ごはんをグラノーラとスムージーにしてお通じをよくすることを意識しました。
お昼ご飯は炭水化物をしっかりとり、栄養バランスを考えて好きなものを食べて、夜は炭水化物を取らないようにして、18時前には済ませてました!
それでも臨月はプラス2キロで先生から注意受けました。

お近くに大きめのショッピングモールや駅ビルなどはありますか?
今の季節は外を散歩するのはとても危険なので💦
室内を意識して歩くのが良いかと思います!
わたしは産休に入ってからは近所のショッピングモールを1日1時間歩くようにしていました。
むくみを取るのにには、運動もとても効果があると思いますよー!!

ス

わたしも同じ感じです。体重はいまのところ11.5で、夜ご飯もがっつり朝昼夜旦那と同じもの食べてます笑笑(朝一緒に全部作ってて)
そのせいでお肉もたくさん着きました。。
とりあえず検診前は何も食べないで行ってます笑でも次の検診で絶対怒られます私笑

食事制限は無理なもんで、、
スクワットは20回してます!あと軽くストレッチも!
これは覚えてる日だけやります!
あとは、何もしてないです!
ウォーキングとかも、私の家の周り車多くていつ引かれてもおかしくない感じで私はウォーキング行けません笑
だから旦那が休みの日にお出かけしたり、平日は家族に迎えきてもらってお買い物したりしてます!これもたまに!
医者にしたから産めなくなるから痩せろって言われたら死ぬ気で食事制限だけします!したから絶対産みたい!けど運動は無理なので!ヨーグルトとか寒天とかにします食事を!

のんのん

毎回必ずサラダを食べて
ご飯を子供茶碗にしてました💦
あとはマタニティヨガやってました!
ヨガいいですよ!気分転換にも♩

るん

運動がしたく無いならば
何を食べていいですか?ではなくて
食べなきゃいいです。
量をって事ですが。

夕飯は米もやめるか半分に。
おかずもいつもの半分に。
間食、ジュース、パンは勿論無しです。
1日目はお腹すいてキツくても
3日くらい我慢すればその量に慣れますよ😊

旦那はガッツリメニューだとしても
自分も食べる必要はないです。
別に納豆ご飯でもいいわけなので😳


食べたいならその分運動しないとダメですから
どっちかですね💦

KJ

便は出ていますか?少し便秘気味なら酸化マグネシウムなどを処方してもらい、便を出すといいと思います。それだけで体重も変わります!
あとはご飯前にキャベツを一枚そのまま(マヨネーズなどはつけてよくて、切るのはNG)かじって食べてから、ご飯を食べるようにとお医者さんから言われました!便通促進と、一枚をかじることでそしゃくが増え、早くに満腹になると言われました。

私も妊娠中看護師さんに叱られ、なんだか恥ずかしいし、悔しいし、妊娠中でナーバスになっているのもあり、参っていました。つらい気持ち共感しました。

私は37週間と2日で産まれました。産まれる数日前にアウトレットショッピングモールで1日歩き回って、翌日破水し、入院→促進剤で出産でした。

お医者さんは妊婦でも走っていいと言ってました!この際、早めに産んじゃえるように、動き回るのもいいかもしれません!
散歩や運動しようと思うと大変ですが、お買い物とかなら楽しく歩き回れると思います😊

ぷよぷよ

私も体重増えすぎで
怒られました!笑っ
栄養士さんからの
指導が入りました。
味付けは塩より醤油
醤油より味噌がよいって
言われてぽん酢は
塩分も当分もあるから
ぽん酢はよくないって
言われました!
大根おろしがむくみに
きくから大根おろしたべて!
あと旦那さん遅いなら
旦那まってご飯食べずに
先に食べてね!
メニューは旦那にあわすんじゃなく
あなたにあわせるか
旦那さんは別メニューね!!
パン、ラーメンは週に1回
ごはんが一番ましだから!
って言われました😭
それでもダメだったんで
減塩、カロリー制限かかった
ご飯で入院させられました😭
入院したほーが味ないし
暇やし辛いんで
それまでになんとかできると
いーですね😭

deleted user

私は夜に散歩してます。
後は旦那の皿に多目に盛ってます笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁまだ臨月じゃないので私もどうなるかわからないのですが…💦

    • 8月15日
みみみ

白滝を良く食べてました。
ペペロンチーノ風にしたり、刻んでご飯に混ぜて炊いたり😄
後は、野菜スープから食べてました❗️

床の雑巾がけしたりしてました✨

deleted user

めちゃくちゃありきたりな回答かと思いますが、
食前のサラダが意外と効きます!
顎も疲れるし胃も膨らむし
これからご飯か🍚って感じです

ご主人がガッツリ系ということであれば
その日はお米を食べずにおかずオンリーにしたり
まず同量食べたりしなければいいと思います!
あとは朝4時頃や夕方や夜にウォーキングしたり……

それで私は現在4kgも太っていません^ ^

ゆゆ

私は1日2食で千切りキャベツとキュウリと豆腐を毎日食べてます❗ 
キャベツをよく噛むと満腹中枢が刺激されるのとお通じにも良いです☺️ 
キュウリもダイエットに良いですよ✨ 

チョコラスク

子供二人、真夏産まれですけど毎朝毎晩1時間近く散歩してましたよ😊
臨月なら階段昇降運動もしてましたし、軽い腹筋運動にストレッチ、スクワットやってました。
家でも全然できますし、最初は運動だるいなあーて感じでしたが、やってるうちに習慣付くしストレス発散にもなってました!
ちなみに二人目はここまでがっつり運動してなかったのと、妊娠したときすでに上の子の臨月のときの体重だったため、出産時の体重が1人目妊娠前+18くらいでした😂😂😂
やっぱり太ったこともあり、二人目出産の方がしんどかったです😂😂😂
本当、太ると出産しんどい!!て実感したので、次妊娠したら絶対気をつけます😂😂😂
動けば赤ちゃんに早く会えるかもだし、りりさんもこれからふぁいとです😊

よこ

食前にトマトを食べたり、無糖のヨーグルトを食べたりはどうでしょうか?私は食事中にルイボスティーをガブガブ飲んでました!
1人目は16キロ増で38週3日で出産、2人目は13キロ増で37週3日で出産、2人とも3,800超えの体重でした!
私むくみはトマトで解消出来ました!

。

あたしは整形外科に医療従事者として勤務してるのですが、よく患者さんが体重増えてドクターに怒られているのも聞きます。
そのときにドクターが食事制限を!と患者さんに言っているのですが
炭水化物はぜったい取らないこと。
肉は赤身なら食べていい。
白米食べなくても死にません!!と。笑
それで2週間ほどで、2キロほど痩せて診察に患者さんがいらっしゃいます。
前の方がコメントに書いていますが、ごはんを豆腐に置き換えるのも痩せる、と患者さんは言ってました!
最初はお腹すいたーってなるけど、慣れればね、と🙃
注意されて意識して痩せようとする患者さんと、注意されても痩せようとする気のない患者さんは、やはり経過も違います。
臨月でつらいかと思いますが、、😔
もう少しです!お互い頑張りましょう!

清華

妊娠後期にかなり増え、血圧も高くなって先生に怒られました(笑)
出産予定日2週間前くらいに「ご飯禁止!!こんにゃくゼリーだけにして」って言われてサラダ生活を始めました。
サラダをお腹いっぱい食べてたので全然つらくなかったし、ドレッシングを2種類用意して味を変えていたので飽きませんでした
予定日3日前に出産でしたが、5〜6キロ落ちてました

にゃん

上の子の時
16キロ太りました!!

体重戻らず次の子妊娠。
今回は無痛分娩希望なので体重制限あります。

4週間で4キロ太ってしまい、このままだと無痛分娩できない!って怒られダイエットしてます。

まず
ご飯をもち麦にしました。
白米1 もち麦1
の割合で炊いて普通に食べるだけ。

あすけんアプリをダウンロードして
食べた物を記入してカロリー計算してます。

1日1500カロリーにして!と医者に言われたので1000カロリーを目安に食べてます。

お腹すいたら完食で
あたりめとするめを食べてます。


もち麦効果で食べたら必ず便が出るので
2週間続けたらかなり痩せるらしいです。

私は4日で2キロ痩せました。
出産までもち麦やめられないです
。゚(゚´ω`゚)゚。

るーママ

私は2週間で3キロ太り続けてplus22㌔増えました(笑)
お産めっちゃきつかったです(笑)
産後も全然痩せません!
仕事辞めたから、毎日ダラダラ生活で間食しまくりで、痩せる気配ゼロ!
太り過ぎは良くないですが、仕方ないですよ。
普通が無理なら帝王切開ですか?
妊娠中に、痩せるのは難しいですよ。

まーみー

野菜スープはどうですか?
お腹も膨らみますし、カロリーも低めです。味無しで作っておけば、何回か味変もできるので楽です。
物足りなければ蒸した鶏肉を追加すれば結構満足できますよ😃