※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

母乳育児が難しいか不安。乳首保護器使用中。退院後に母乳相談室でチャレンジ予定。完ミになるか不安。

生後6日目で、明日退院です。
母乳予定が乳首が短く吸えなくて、病院で乳頭保護器を勧められ使っています。
ミルクも毎回40足してます。

このままだと、母乳育児は難しいでしょうか?

病院で乳首マッサージお願いしてもしてもらえず、自己流では変わらないんじゃないかと不安です😢

母乳相談室は購入し、退院後にチャレンジしようと思います。
体も大きく吸う力も弱くないのに、このまま完ミになりそうで不安です😢

コメント

♡mieeee♡

絶対難しいとは言い切れませんが、頑張ってみて、どうしても上手く飲めないとかであればミルクを足してもいいと思いますし、お子さんが乳首嫌がるならミルクに切り替えてあげてもいいかと思います!

• るん

るん

ありがとうございます、頑張ってみます!
    出来れば母乳で育てたいと思っていたので、チャレンジ続けます。
    どうしても無理だったら完ミも考えます!

• 8月15日
クリコ

赤ちゃんもママも、まだ6日!
焦らなくても大丈夫ですよー😆
乳首を伸ばすように、ひねるようにマッサージしてると、段々形が変わってくるし、保護機をして吸うならそれで大丈夫✨
まだまだこれからですよー😊

• るん

るん

ありがとうございます!
    まさに退院まであと僅かで焦っていて、、、
    看護師さんに相談しても聞いてもらえず昨日も1人涙が止まりませんでした😢
    伸ばすようにひねるようにマッサージ続けてみます!

• 8月15日
  • クリコ

クリコ

ミルクにもメリットあるし、良いんですけどね💦
    とにかく毎日母乳をカラッポにする勢いで飲んでもらうと、どんどん作られますよー😊

• 8月15日
  • るん

るん

そうですよね(>_<)
    理想は混合なのですが、完ミで母乳を無くすことはやはり寂しく感じてしまい、なんとか母乳育児にチャレンジしてみたいと思います!

• 8月15日
ちゃん

私も最初は乳頭保護器を使って、ミルク足していましたが、2週間ぐらいでミルク無しに、3ヶ月ぐらいで乳頭保護器もなしで出来ました!
赤ちゃんも吸うのが段々上手になりますし、まだまだ希望はありますよー♡
頑張ってください!

• るん

るん

ありがとうございます!
    体験談、とても心強いです。
    こびとさんの様になれるように、頑張ります!

• 8月15日
るい

ニップル使ってみてはどうでしょうか?😳
わたしも切迫早産でマッサージできなくて形悪かったので、助産師さんに相談してニップル貸してもらって授乳してました!
今は完ミですが、ニップル使ってたら哺乳類との差もないのでミルクへの移行もスムーズでした♪

• るい

るい

あ、使ってましたね😅すみません😂

• 8月15日
  • るん

るん

現在使っていて、出来れば無くしていきたいと考えてました(;_;)
    でも、確かに哺乳瓶を嫌がる感じはないので、ミルクに向いているのかもしれないですね😊

• 8月15日
  • るい

るい

産後すぐは母乳の出もそんなに良くないのでみんなミルク足したりしてるみたいです😊
    1ヶ月とかすれば出が良くなるみたいで、完母にしたって人多いみたいですよ♪
    わたしは保育園に早く入れるのと、人に預ける時が困るので早くにミルクに移行しましたが😅

• 8月15日
  • るん

るん

そうなんですね!
    大半は退院までに母乳のみに出来ているのかと思ってました😭
    1ヶ月までになんとか母乳育児目指して頑張りたいと思います!

• 8月15日

まったく同じ状況でした😭!今は4週目に入ったばかりですが、乳頭保護器、購入して使ってます*
入院中の前半はミルク足してましたが
よく吐くようになって相談したら、母乳が思った以上に出るようになってました!そこからは完母でやってます😆🙌退院してからは、もっと母乳増えましたよ☺️

• るん

るん

同じ状況の方の方がいて、心強いです!
    完母になったのですね✨
    私もそうなれたらいいのですが、、
    やはりマッサージと吸う練習ですかね(>_<)
    頑張りたいと思います!

• 8月15日

退会ユーザー

吸わせないと、母乳出なくなると聞いたので、基本吸わせてました☺️🙌でも夜は、上手く吸えずに怒る→寝れない時期があって、私も泣きたくなったので搾乳機使ってました😱

• 8月15日
  • るん

るん

やっぱり吸わせないと駄目ですよね(>_<)
    乳頭保護器無しの練習も機嫌良さそうな時にしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月15日