※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびな
子育て・グッズ

男の子が寝ないため、母親は疲れています。寝かしつけの工夫を求めています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。
昼夜問わず全く寝てくれません。
眠りが浅く、上の子にも起こされるため昼はほぼ寝てません。
おっぱい→3分ほどご機嫌→ぐずりだす→抱っこでユラユラ→半分の確率で寝る(1〜15分)→起きてグズグズ この繰り返しです(; ◜ ᵕ◝)
おっぱい、添い乳では絶対寝ません。
うつぶせだと3時間寝てくれたのですが、なんだか怖くて出来ません。
上の子はおっぱいで寝てくれたのでかなり手こずってます💦
夜中もこうなので、私の睡眠時間は細切れで全部足して1時間あるかないかでフラフラです。
旦那は子育てに全く協力してくれないので、疲れきってます。旦那のお願い事もやってます。
家事の手抜きもいちいち注意されるので出産前と変わらずやってます。
眠さでイライラするし、上の子にも申し訳ないです。
何か寝てくれる工夫などはありますか?
色々試してみたいです。
バウンサー、おひな巻き、胎内音を聞かせる、などもやりましたがダメでした。
お知恵をお貸しください😢こう言うと大袈裟かも知れませんが…倒れてしまいそうです。

コメント

rairii

だいぶキツイですね!😿💦💦上の子との両立もありますし、それでも家事を手抜きしてないとなると、本当に倒れますね😢
基本は置くと起きちゃうって感じですか?それとも抱っこしててもぐずり出す感じですか?
ウチも全く置けなかったので、一度はギャン泣きさせて疲れさせおっぱいを飲ませてそれでもダメだったらミルクを足して抱っこしてました。
30分でもいいので寝てくれれば機嫌も治るので上記のやつで置けなかったら、30分は諦めて抱っこしてました。その時は上の子にごめんね!って感じでした。
上が男の子でしたが女の子より男の子は手がかかりました。基本首が座ってくるまでは泣かれて一日中抱いてた記憶があります!
2時間起きて30分は寝かせてのサイクルでした!参考になりませんが、日々子育て頑張られていてすごいですね!

• ちびな

ちびな

コメントありがとうございます😢
    置くと昼はすぐ起きるし、夜は10分ほど寝てくれたり。
    抱っこして寝てくれても少しするとぐずりだします💦
    男の子のほうが大変なんですかね😢
    マンションなので泣き声も気になってしまうので抱っこばかりになってしまいます。
    誰かに褒められる機会がないので嬉しいです、ありがとうございます😭💓

• 8月14日
  • rairii

rairii

なんだろうなぁ!寝てくれないとなれば何かあるんだと思うんです!ちなみに私も母乳なんですけど、出てるんですけど泣き止まない時ミルクあげると泣き止むってこともありましたね!
    もしくは成長痛があるのかなぁ😢おひな巻きして抱っこして寝てくれたらそのまま抱き抱える形で腕枕みたいな寝方では寝れませんかね?もしかしたら、ちょうど今お腹の中に居た時のこと思い出して外の世界がとにかく怖くてねれない時期なんですかね?
    抱っこって縦抱きはどうですか?
    あとは左頭で抱っこですか?🧐すみません、なんか楽になるといいなぁと思って(´•̥ω•̥`)

• 8月14日
  • ちびな

ちびな

ゲップもさせてるし、お腹が苦しいとかもなさそうなんですが😢💦
    成長痛!あるかもしれないです🤔うちの子縦にも横にもでかくて😂
    左頭で抱っこです🙌🏻
    横抱きでぐずったら縦抱きにして落ち着いてから横抱きに戻して寝かせてます。
    お心遣いとても嬉しいです😭
    2人目なら少しは余裕あるかもと思ってましたがやっぱり個性があるので難しいですね😢
    ありがとうございます😭

• 8月14日
  • rairii

rairii

あー、成長痛ですかね!ボチボチ首もしっかりして来る頃ですもんね!男の子だからと言うのもあるかなぁ(´•̥ω•̥`)息子は1人目ってこともありましたが3ヶ月くらいまで一日中抱いてた記憶あります!抱っこも続くと疲れますよねぇ!旦那さんさえ変わってくれたら全然違うのに😫1人にだけ頑張らせて!!!将来子供達に嫌われればいいのに!!と思っちゃう。嫌われて居場所なくなれー!それか、出産と同等の痛みを味わいながら家事と子育てやってほしい😡
    2人目だから可愛さ倍増かな〜なんて私も思ってましたけど😭上の子とのバランスと、個性が違うからまた一からですよねぇ!
    共に頑張りましょう😭

• 8月14日
yossy

初めまして。
わたしの方法が使えるか分かりませんが。。。
わたし達は、抱っこしたあと寝かせると起きてしまうので、抱っこではなく、泣いてもベッドでトントンにしました。もちろん、寝ないこともありましたが、今では良く寝ます。
おっぱい足りていますか?
可能であれば、おっぱいの後にミルクをあげてみたらいかがですか?
上の子は幼稚園ですか?まだですか?
上の子だけでも、一時保育利用もありだと思います。
または、お散歩してみたらいかがでしょうか?そんなに泣いても寝ないようであれば、体力があるかもしれないので、ショッピングモールでお散歩はいかがでしょうか?
もしうつ伏せで良く寝るようであれば、Angelcareというセンサーを購入して、ベッドの下にひくといいですよ。心拍と音をひろってくれます。
長々書いてしまいましたが、体調一番です。地域の助産師さん、親、民間のベビーシッターに頼るのもありですよ。思いつめないでくださいね🍀

• ちびな

ちびな

コメントありがとうございます。
    ベッドでトントンも何度も挑戦したのですが、泣き声から奇声に変わってしまいダメでした。
    おっぱいはすごく出ていてすでに6kgほどあります。
    上の子は来年入園予定です。
    外に出かけると息子は寝るのですが、子供二人連れてなかなか行けなくて…
    公園など近所は行きますが、抱っこ紐でも常に動いていないも寝ないのでなかなか休めず😢
    センサーは思いつきませんでした。調べてみます。
    ありがとうございます🙏🏻💓

• 8月14日
asa

賛否両論ありますが、倒れるくらいなら、おしゃぶり使ってみてほしいです(>_<)
あとは、首すわり前から使える抱っこ紐の使用をお勧めします。
抱っこで長時間はシンドイですが、抱っこ紐が嫌いな子はあまりいませんし、ママも多少楽になると思います

• ちびな

ちびな

コメントありがとうございます。
    おしゃぶりは3種類試しましたがダメでした。
    外だと抱っこ紐で寝てくれるのですが、家の中だと泣き叫んでしまいとてもめんどくさい子です😢
    コメントありがとうございます💕

• 8月14日
トントコトン

ちびなさん、大丈夫ですか?旦那さん、、家事の手抜きをいちいち注意って、腹立ちますね💨そもそもなぜ協力しないのか、なぞですね💦子供は2人でつくっておきながら、子育ては、母のみっておかしくないですか😡!?せめて、洗濯物干したり、畳んだりとか、食事も適当で良いよとか。何様のつもりなんですかね!?
第2子の我が子も中々寝るのが上手くない子でしたが、ギャン泣きさせてました😅あとは、コンビの電動でユラユラさせたまま、、でそのまま泣き疲れたのか寝てました。そのおかげでなのか、寝返りも3ヶ月入ったくらいから勝手に1人ではじめ、既に寝返りマスターしてます💦あとは、ベビービヨルンの抱っこひもいれると、即寝てました。旦那さまにもう少し協力して貰わないと、、疲れもピークで倒れてしまいますよ!ムリせず一時保育等も利用してくださいね?!

• ちびな

ちびな

コメントありがとうございます😢
    ほんと…協力してほしいです。
    遊びもしないし、手伝いももちろんしません。
    夜勤なので昼はリビングの隣の部屋でずっと寝ているので腹が立ちます😅
    帰ってきてからゲーム何時間かしてから寝てて…それなら手伝えよって💦
    マッサージまでさせられてます😅
    バウンサーでたまに寝てくれるんですが、上の子の声や足音で起きてしまって😅
    イライラしちゃうのを抑えてます😂
    一時保育、調べてみます😢
    ありがとうございます😢💕

• 8月14日
  • トントコトン

トントコトン

旦那さん、完全に終わってますね💨帰ってきてゲームとか、しかもマッサージさせるとか、、ありえない💨こっちがしてもらいたいわ😡😡
    上の子いると、、ほんとに下の子寝ないですよね。うちもそおでした。で、結局上の子にしつこいくらいに赤ちゃん寝てるから静かにしてね。とか、言ってたら、少しずつ静かにするようになってきました。あとは、ベビーちゃんが上手く寝てくれると良いですよね😥私のママ友も第2子で苦戦してて、、ベビービヨルンのバウンサーで上手く寝たり、ギャン泣きしなくなったって、話してました。ただ、ベビービヨルンのバウンサー結構高いので、買っても合わなかったら微妙かもしれません💦もし、購入とか考えるのならまずレンタルとかでもいいかもですかね?😅

• 8月14日
  • ちびな

ちびな

最近そーっとねって言って静かにしてくれたり😢
    娘にも存分に遊ばせることが出来なくて申し訳ないです。
    ベビービョルンですか!
    少しでも可能性あるなら試してみたいです。
    レンタルもありですよね☺️

• 8月14日

お気持ち非常に分かります😢

うちも下の子は魔の3週目に入り寝ずに何を満たしてあげても泣き続けてます。上の子も赤ちゃん返りが激しくイヤイヤも入ってるので日々カオス😭
ワンオペなので旦那は家におらずたまに帰ってきたと思ったらゲーム三昧で協力なし…正直やってられないですよね💦私も前までは睡眠2時間ちょいが平均でした。
前置き長くなってしまいましたが…
寝てくれる工夫で1つ成功してるのが(必ずそれで寝るという訳ぢゃありません🙇‍♀️)
お腹にだけタオルをかける。です。
背中スイッチとよく言いますが実はお腹スイッチみたいですよ!
お腹に温もりがあるのを密着させると安心する。だからうつぶせで3時間寝くれたのかな?と思います。
私は抱っこで寝かしつけて寝たら布団に降ろすやり方なんですが、その時に予め赤ちゃんのお腹にタオルを1枚かましてあげて抱っこしてます。
そして布団におろすとすんなり寝てくれる頻度が高くなりました!(成功頻度は7割ぐらい)

ちなみになんですが…こんなケースもあるという事で参考程度で聞き流して下さい🙇‍♀️
上の子の時も同じ感じで寝ずに発狂してたのですが原因は体が痒いということでした💦
乳児湿疹が少しだけあり、でも少しだからワセリン塗ってたら大丈夫〜と軽く考えてまして💦違う内容で病院に行ったら先生にこの子身体痒いんぢゃないかな?と指摘されお薬貰ったらだいぶ寝てくれるようになりました😭