※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

貯金が少なく子づくりを考えるけど、貯金が不安。育休手当もない。妊活を始める前に1年貯金してから始めるべきか悩んでいる。周りの状況に不安を感じている。

貯金が少なく子づくりしよう!となかなか思い切れません😭😭😭
結婚2年目で年齢は夫婦2人とも20代後半です。

独身の頃からあまり貯金をしていなかったため、結婚式や新婚旅行、新居でほとんど使い切ってしまいました。
月々の貯金も今は頑張っているんですが、個人年金等すぐには引き出せない貯金も月々5万程しているため、手にとれる貯金が100万もありません(T_T)
(家計を圧迫する貯蓄性の保険や投資がダメなことは今は理解していますが、家計を知らない結婚前に契約してしまい、今解約するとかなり損になるので解約する気はありません。)

育休手当がないので、旦那の給料だけになるとボーナス含めるとマイナスにはギリならない程度の生活になると思います。
今から育休手当をもらえるよう職場をかえ貯金をがんばると1年後には貯金200万でき、育休手当ももらえるのでそこまでは我慢しよう!と思っていました。

でも1年後に妊活を始めてもすぐにできる保証はないし、早くほしいなぁとも思っています。
皆さんならやっぱり最低でも1年は貯金してから妊活をはじめますか?周りが結婚前からの貯金や親からもらったお金で貯金額が多い子が多く不安です。
長い質問になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

めめみ

わたしは勢いが大切とあまり深く考えずにつくってしまいました😅笑
あと出産も子育ても体力がいるので、若いうちにと思って😅
子ども手当ても入るしとりあえずなんとかなってます!笑

  • R

    R

    本当に勢いって必要ですよね👏✨
    頭でばっかり考えてうじうじしてしまいます。(笑)
    若いうちに〜っていうのもめちゃくちゃ分かります😮🌸ゆくゆく2人目も、、と思うと尚更ですよね!

    なんとかなってる体験談は心強いです😭ありがとうございます^^

    • 8月14日
yu-s

生まれてからは旦那さんの月収入にもよるとおもいます!

準備や出産費用がどうなるかですよね😃

  • R

    R

    月収入だけでは個人年金も払うと毎月少しずつマイナスになり、ボーナスで補うという感じになると思います😭

    もし妊娠できて、何のトラブルもなくギリギリまで働けるとすると準備や出産費用もいけそうな気はしますが、入院とか体調面で退職とかイレギュラーなことが起きると厳しい気もします。。やはり賭けになるので心配ですよね(T_T)

    • 8月14日
  • yu-s

    yu-s

    個人年金が大きいですね!

    わたしは22でデキ婚ですし
    最初から働いておらず、旦那の収入のみ
    ボーナスは会社の関係でもらえず、、
    貯蓄は旦那に任せてあります☺️

    なんとかなってます❗

    • 8月14日
  • R

    R

    ほんと、個人年金後悔してます😭w

    そうなんですね!
    今年28の歳で妊活のタイミング迷ってなかなか踏み込めずにいるので、今はデキ婚の方が思いきれてよかったのかもと思います🙌🌱

    貯蓄任せられるなんてしっかりした旦那さまですね\( ˆoˆ )/

    • 8月14日
deleted user

こんにちは☆
うちは、特に大きな貯金もないまま妊娠出産しましたよ🤗
なるようになる、何とかなる!がモットーなので、旦那と今欲しいな、今だなと思ったタイミングを大事にしてました!!✨

正直大変な時もありますが専業主婦、旦那の収入だけでも何とかなってます💪❤

そして、そんなに余裕もないけど2人目妊娠中です😂

  • R

    R

    こんにちは^^
    ほんとに羨ましいですっ!!😭💓
    何とかなる!精神大事ですよね✨
    私はもともと心配性なほうなので、何とかなると思いたいと思いながらも考えてしまうタイプです💦💦(笑)

    2人目妊娠おめでとうございます🎉
    私も2人は欲しくて、、いいなぁ〜〜〜と思っちゃいます\( ˆoˆ )/🌸

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も普段は心配性、神経質です(笑)コメントでは明るく書いてますがふとした時にかなり不安になり悩んだり泣いたりしてますよ(笑)

    旦那がちょーポジティブ思考なのでそれに引っ張られて少しずつ前向きな考え方が出来るようになりましたが(笑)

    でも息子を産んで思ったのは本当に何とかなる!は本当だなと👍
    大変だけど、ままとぱぱが根気あれば頑張れるなと思いました🎶

    • 8月14日
  • R

    R

    不安になることありますよねー!

    でも前向きに引っ張ってくれる旦那さまがいていいですね\( ˆoˆ )/

    実際子どもを妊娠して出産するとなんとかするしかないし、そのぶん強くなれるのかなぁとも思います🤔✨

    • 8月14日
pipi

毎月の給料で決まると思います。
毎月の給料に余裕がある、生活ができるなら、
貯金は出来る時にって感じで良いと思います。

私の周りに結構
毎月の給料も赤字で貯金崩してて
旦那さんが転職考えたり
頭悩ませてたりする人います!
聞いてるとやはり
毎月の給料でやって行けてないから大変みたいです。

  • R

    R

    そうですよねぇ(T_T)
    旦那の月々の給料だけだと個人年金払うと毎月少しずつマイナスになって、ボーナスで補うという感じになりそうです😭

    私が働くまではちゃんとした貯金はできなさそうです💦余裕がないまま作ると社会復帰を早めないと!ってなりそうです☁️☁️
    理想は1年間くらいは子どもといたいですが、もし半年で託児所付きの職場で働くとなるとやはり大変ですよね?
    実際に子どもがいないので産後の社会復帰も想像しかできなくて、、

    • 8月14日
  • pipi

    pipi

    今共働きで1歳前から保育園入れてる子なんてたくさんいますよ!
    でも子供は欲しいなら早いことに越したことはないとは思います!
    夫婦で、今子供を作るべきかそうではないかを
    話し合ってみてはいかがでしょうか?

    毎月赤字で貯金に手を出すくらいなら不安ですが、
    赤字ではなくて、給料でやっていけるならなんとかなると思いますよ😊

    • 8月14日
  • R

    R

    子ども欲しいです\( ˆoˆ )/
    友だちでも不妊治療をしている子もいて、早めに妊活始めたほうがいいのかな。貯金は後でもできるかな?とか考えちゃいます🤔☁️

    でも100万もないのはやっぱりちょっと少ないので😂とりあえずもうちょっとだけ貯金してから考えてみます🌸
    ありがとうございます^^

    • 8月14日
まみたす

とりあえず1人目産むのに病院やら赤ちゃんグッズやら諸々100万はかかりました。(出産一時金の42万使ったとしても)地域によって物価が違うので月々の生活費にいくらかかるか分かりませんが、マイナスにギリならないのなら妊活しても良いのでは?あとは将来的に何人産むかですね、私は1人目を30歳で産みました。産まれてからかかるお金は正直ミルクとオムツ代がメインで贅沢しなければ(外食減らすなど)大人2人の生活費とそんなに変わらない気がします。保育園も再来年から無料になる制度ができますし。

  • R

    R

    病院の手出しは地域的にそんなにはかからないみたいですが、赤ちゃんグッズだけだとどれくらいかかりましたか?🤔💦でも医療費も切迫とか起きたりイレギュラーなことがあると想像以上にかさみますよね(T_T)

    いっぱい質問して申し訳ないのですが、保育園の無料になるのって3歳未満の子も適応になりますかね?😮🌱

    • 8月14日
  • まみたす

    まみたす

    我が家の赤ちゃん用品はベビーベッド4万、チャイルドシート7万、ベビーカー6万が高額なのでそれを全部新品で揃えるとそれなりにかかりました。服や小物はそうでもないです。ちょこちょこ買ってたので総額は覚えてないですが、高い物もピンキリなので抑えればそんなにかからないかな?
    医療費は安く出来ないので健康的な生活を心がけてください!(笑)

    確か適用だったと思いますが世帯収入によって変わるかもしれません、ネットで調べるとすぐ出てきますよ!

    • 8月14日
deleted user

妊娠中や出産時に何があるか分からないので、ある程度蓄えはあったほうがいいと思います😅出産後にお金の事で悩みながら子育てするのも辛いので…。
ご主人の今後の昇給具合、家計の見通しが立ってから妊活を始めるとその後の生活も安心して過ごせるかな?と思います☺️

  • R

    R

    お金の悩みってほんとに頭抱えますよね(T_T)
    産後に頭抱えるより今抱えたほうが後々楽そうですよね😅

    これくらいあれば安心って額は家庭によって違うと思いますが、ぽんさんてきには出産までにいくらくらいあれば安心できますか?🤔🌱

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は旦那の給料とは別に私の給料だけで200万貯めてから妊活しました。すぐ妊娠した訳ではないので、最終的には250万貯まりました。
    貯める金額はご家庭それぞれだと思いますが…子供は沢山欲しいことと、パートですが産休育休を取って今後も働く予定だったため最初に多目に貯金しました。
    ちなみに3人目妊娠中ですが、250万はマイホーム購入資金で飛んでいきました🤣

    お子さん沢山欲しいなら早めに妊活始めたいですよね💦Rさんのご年齢だと派遣や短期でがっつり働いて半年くらいしたら妊活してもいいんじゃないかな?と思います。

    ちなみにお子さん1人であれば貯金が無くてもなんとかなります!笑
    ですが、2人3人…となるとやはりお金は大事です😅習い事や旅行、学費など色々かかってきます。

    • 8月14日
  • R

    R

    むちゃくちゃ勉強になります🙇‍♀️✨
    皆さんほんとによく貯金されてますよね!!マイホームも憧れます🤤ww

    2人は欲しいんですよね(T_T)
    確かに、間をとって半年後くらいならちょっとは貯まるし気持ち的にも焦りがマシになるしいいかもです🤔🌸

    節約はしたくても習い事や旅行もさせたいという気持ちもあります!😅
    やっぱりお金は大事ですね。
    貯金がんばります\( ˆoˆ )/

    • 8月14日
deleted user

私たち夫婦も特に貯金もないままでしたが妊娠、出産しました😊
出産までに出来る限りの貯金はしましたが😅
マイナスにならないなら欲しいと思っているタイミングで作ってもいいんじゃ?とも思います🤔
結局、妊娠出産子育てにかかるお金は変わらないですし...。私は少しでも若いうちに産みたいって思ってます☺️

  • R

    R

    若いうちに産みたいの分かります😭
    2〜3人産むなら早いほうが、、と私も思います(T_T)

    もしよければ赤ちゃんグッズや出産費用どれくらいかかったか教えていただいてもいいですか?✨

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育ては体力勝負って所もある気がするし、年齢が上がるにつれて妊娠確率など下がるってありますしね😣

    赤ちゃんグッズはチャイルドシート 、ベビーカー、ベビー布団など大きいものは両親、祖父母、義両親が買ってくれたので、自分たちは抱っこ紐、服、オムツ、おしりふきなど小物類を買いました。全部で5万くらいだったかなぁと思います🤔
    不必要なベビーグッズもあるし、ベビーグッズリスト通りに買わなくていいとは思います。かかるお金は人それぞれかな?と思います。

    出産費用は、緊急帝王切開で個室料金含めて10万でした。
    保険で戻ってくるお金あるので、すごい痛手の出費とは思いませんでしたよ!
    母乳で育てていけそうならミルク代もいらないし、紙おむつより布オムツの方が経済的です。めんどくさい面もありますがコスト面では紙より断然安いです!

    • 8月14日
🐤

正直私も貯金全然ありません😂💔
私20代後半、旦那30代前半です。
去年12月に籍を入れたのですが、
旦那の手を付ける予定のない貯金と
私の手を付ける予定のない貯金を
合わせても200ちょいです。
その他60も無い位でそれもなんやかんや
旅行や子供の物に使うんだろうな~
て感じです。
そんな中、旦那の車も軽でボロボロなので
来年位には買い換えたいので、、、
それを考えたらマイナスです😱😱

とりあえず妊活準備期間として
働きながらお金もかかりますが
検査へ行くなどしてみては?
不妊の方や出来にくい方、
様々だと思うので、欲しい!と
思ってからだと、問題があれば
それもそれで時間かかりますし😞
もし異常がないのであれば、
半年後位から妊活しちゃいます!笑
手当が貰えるのであれば妊娠中
ギリギリまで勤めますね(*`・ω・´)

  • R

    R

    うちも手をつける予定がない貯金でももう少しあればまだ安心できるのになぁ(T_T)と思います💦💦

    出来にくいかどうかの検査ってあるのですね😮🌱エコーとかですかね?病院に問い合わせたらできますか?

    • 8月14日
  • 🐤

    🐤

    私は今年の春に妊活とバイトを
    同時に始めて3ヶ月程で授かりましたが、
    未だバイトで少しでもと働いてます!
    子供産まれてから最低でも8ヶ月位までは
    働かずに面倒見たいので(><)

    不妊科外来とかある病院とか
    近くにありませんか?
    それか産婦人科に
    『 妊娠希望なのでその為の検査(婦人科検診)をしたい』
    と伝えれば婦人科検診をして貰えます。
    卵巣や子宮に異常がないかなど
    検査をしてもらうといいです☺︎
    あくまでも不妊治療ではなく
    出来る体なのかそうでないのかを検査してほしいと伝えて下さいね!
    今すぐ!ではなくとも
    いずれ欲しいと考えているなら
    それも妊活の近道かな?と思います!
    働きながらでも通えますし😊

    • 8月14日
  • R

    R

    そうなんですね\( ˆoˆ )/🌸
    3ヶ月って早いですよね〜☺️👏
    私も妊婦になってもできればギリギリまでは働くつもりです✨
    でも妊婦で働くのは想像以上にしんどいのかな?とも思います💦
    お体に気をつけてがんばってください💕

    不妊科外来とかあるんですね!!
    検査した方が早く対応できるし安心とわかっているのですが、なんせネガティヴなもんで、「できにくいっていわれたら怖いなぁ」と正直びびります😂ww でも前向きに調べてみます!ありがとうございます^^

    • 8月14日
あーか

私の場合ですが、26歳で妊娠、27歳で出産しました(・ω・)/
妊娠初期から切迫気味だったことや、胎児が小さめってことで早い段階で仕事を辞めることになりました。
なので旦那だけの収入と貯金でやってきました。
途中入院すれば入院費もかかりますし、子供の準備費用、出産費用が確保できるのであれば大丈夫かなと思います。
旦那さん一人馬力だと大変な状態なら、ある程度貯金があった方が良いと思います(´xωx`)

  • R

    R

    そうだったのですね!
    周りにも切迫やつわりがひどすぎる子がいたので、そういうことも考えるとやっぱり不安ですね(T_T)

    切迫で入院となると大体1日いくらくらいかかるのでしょうか?💦

    • 8月14日
  • あーか

    あーか

    処置とかによりますが、私は1週間の入院で7万でした!

    • 8月14日
  • R

    R

    ありがとうございます^^
    参考になりました!!長めに入院となることも想定して、おりる保険料との差額もきちんと貯金したいと思います☺️👏🌱

    • 8月14日
Mama

毎月の生活がカツカツであれば、妊活は延期しますね😭
実際、子供1人増えると不思議と光熱費も上がりますし、出産準備、出産費用などそれなりにまとまったお金も必要になりますよ。
子供1人増えたら生活費は+2.3万って考えたらいいと思います。オムツ代や必要であればミルク代、洗濯物も増えますし…
仕事を始めて1年経てば産休育休もらえますし、手当もないのとあるのではずいぶん違いますよ!
今よりも生活の質を落としてでも子供が欲しいのか、それなりの生活水準をキープして子供も迎えたいのかでも違ってきますよね。
でも、ボーナス込みでマイナスにならないくらいだとしんどいと思いますよ💦

  • R

    R

    そうですよね😭💦

    手当があれば生活費はそこから使えますもんね(T_T)
    心配性なので生活水準をある程度はキープしたいと思っているのですが、妊活を始めてからすぐにできるわけじゃないかもと思うと不安になったり、妊活中や妊娠中の期間をいれるとまだ貯金できるのでは🤔、等少し希望も捨てられず妊活考えちゃいました💦
    2人で働けば大丈夫なんですが、やっぱり旦那1人の給料だと不安です。

    • 8月14日
ゆん

まずは不妊となる原因がないか検査することをおすすめします。
できればご夫婦で。
何か原因があり手術などしないといけなくなったり、または始めから体外受精じゃないと難しいと告げられるケースもあります。
その場合状況が変わってきますし、早めに対処できるに越したことはないと思いますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

  • R

    R

    ちょっと緊張しますね😭
    でも私もそこがわかれば将来設計がたてやすいとは思います。
    旦那側の検査はなんとなくわかるのですが、私側の検査は何になるのでしょうか?

    以前エコーはしてもらったことはあるのですが、もっと踏み込んだ検査もした方がいいですかね?🤔

    • 8月14日
み

全く貯金ないし、むしろ主人のカードローンの返済で毎月足りませんが2人目妊娠中です😅
26歳です😅

ボーナス出るし何とかなるかなー精神です(どんな精神ですかね😅)

  • R

    R

    妊娠おめでとうございます\( ˆoˆ )/🌸
    何とかなるかな精神、無駄な心配もしてしまうくらいの私にとってはめちゃくちゃ羨ましいです😭✨

    でも実際なるよーにしかならないし、そういう割り切りも大事ですよね!!
    間をとって半年後くらいから妊活始めようかと思ってきました👏💕
    なんとかなりますように!!w

    • 8月14日
deleted user

来月28歳になります🙌
27歳で出産しました😊

とりあえず自分の貯金が100万円くらいあれば大丈夫かなと思います🙆‍♀️

妊娠出産、赤ちゃん用品はそんなにお金かからなかったです🤔
私がそんなにお金使わないでも楽しめるタイプってとこもありますが…母乳でいけたのでミルク代は浮きました🙌

子どもには不自由な思いさせないよう、身の丈にあった生活でがんばってます💓

  • R

    R

    私も入院とかイレギュラーなことがない限りはそんなにはお金かからないような気もします🤔🌸

    身の丈にあった生活、大事ですよね〜^^私も心がけます!!

    半年後くらいから妊活+妊娠中も働くことを考えると100万以上貯まると思うので、半年後くらいから考えてみます💓ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 8月14日
よしこ

私は結婚直前に転職しました。
28歳の時でしたよ。

前の職場は、女の人も活躍してはいましたが、活躍している女の人は独身or子なしの方ばかり。
正社員でも時短になればパートと扱いが同じで、かつボーナスもカット。
しかも時短は3歳までしかとれない(入社説明会では小学校入るまでとうたっていましたが、現場では人手不足を理由に3歳までしかとれませんでした)。
時短がなくなれば、朝の八時半~夜七時まで仕事。そこまで預かってくれる保育園もない。
就職の時にそこまで調べられればよかったんですが、虚実でかためられた説明会で決めてしまったことを悔やみました。

そこで結婚直前に、旦那と相談して、育休産休もとりやすく、時短も小4までとれて、子供がいても正社員でいやすい会社に転職しました。
社内規則で時短をとるのに一年は働いてねと(産休入る日が入社日の一年後でいいと確認しました)いわれたので半年だけは避妊しました。
幸いにして職場の雰囲気もよく、ストレスから開放されたこともよくて、転職して約一年後の結婚式のすぐあとに、子供を授かることができました。
貯金はそんなにないですが、来年家が建ちます。

旦那さんとよく相談することも大事かと思いますが、(子供が何人欲しいかの希望にもよりますが)私はまだ転職は大丈夫だとおもいます。
避妊しなければいけない期間は赤ちゃんの資金のためと割りきればいいと思います(^^)

数年前の自分からの質問のようでながながとすみませんでした(;_;)

  • R

    R

    すみません💦下に書いちゃいました🙇‍♀️

    • 8月14日
  • よしこ

    よしこ

    気持ちの面でも働いてる方が性にあってるのなら子供を育てながら働ける職場、さがしてください(^^)

    働きながらは大変といいますが、子供と24時間向かい合うのも大変ですから。私はずっと働きたいので、子供がいても正社員の道を選びました。
    お金に余裕も出てくると心の余裕もちがいますしね。

    あとアドバイスなのですが、妊活の予備段階で妊娠の症状(切迫早産など)に手厚い保険に入ったりもできます(^^)
    私も転職の時に女性特約をつけました(私の保険は一年は妊娠で保険が使えない条件だったので)。吸引分娩でしたので、見事にもとを取れました(笑)

    妊娠前の期間(避妊中)は、食生活や生活のリズムを整えたり、サプリや漢方をのんで貧血を治したり、お金の面(貯金)も体の面も妊活準備期間にしてました。
    避妊中だから妊活してない、って訳ではないと思うので、その期間も無駄ではないと思います(^^)

    旦那さんと相談して一番いい道筋を選べますように(*^^*)

    • 8月14日
R

28って、本当にちょうど今の私ですね😂✨コメントありがとうございます^^

嘘の説明会とか最悪ですね💦
本当に子どもに対する理解がある職場じゃないと無理ですよね!!

私も前の職場は家から少し遠く、定時が19時で家につくと20時頃。遅い日は23時とかもありました。夫婦2人とも地元が別なので頼れる両親もおらずわ保育園もその時間までとなると預けられないですよね😭😭😭

今は退職して失業手当もらっている段階です。家の近くで定時が17時のところの見学に行ってきました!
よしこさんは、転職して正解ですね\( ˆoˆ )/ 子どももマイホームも羨ましいです💕
転職後にわりとすぐ妊活をすることに職場の人に悪いし派遣のほうがいいのかな、、と思ったりもしますが、やっぱり時短や育休手当がもらえるのは魅力的ですよね✨

半年後に妊活なら、気持ちてきにもお金も少しは余裕ができるかもなので、私も産後も続けやすい理解してくれるところで勤めてから妊活始めたいと思います!ありがとうございます😊

もんしん

子供がほしいなら、お金無くても作ります。
すぐにできるとは限らないし、体力も必要です💦
仕事ならいつでもできます。
私も専業主婦で、毎月赤字、ボーナス補填で生活してますが、今は子育ての期間と割りきってます💦
2人出産したので、来年からは生活費、教育費の為に働こうと思います。

  • R

    R

    確かに体力やもし不妊だったら、、との不安もあります😭☁️
    割り切りも大事ですよね^^

    お金の不安も↑の不安もあるので、もともと1年後からに予定してましたが間をとって半年後くらいからにしようかと思います!🌸
    それにしてもトータル3年専業主婦は凄いです👏✨
    うちは産んでもすぐ働かないと難しそうです😅

    • 8月14日
  • もんしん

    もんしん

    我が家は入籍して1年後から作りました。
    二人とも異常無く、でおかげさまですぐできました。
    仕事は妊娠6か月で辞めました💦
    妊娠前に風疹の抗体検査して、抗体が少なかったので麻疹風疹の予防接種もしておきました。
    結婚して子供ができるまでも貯め時っていいますもんね✨

    専業主婦だと、お金に余裕がないから楽しもうと思っても、ケチケチしちゃいます😢
    我が家もないですよ~💦
    1才までは面倒みたいなぁと思ってるので今年度までは子育てゆっくり頑張ります✊

    • 8月14日
  • R

    R

    そうなんですね✨うちは今が1年半なので半年後で2年、1年後で2年半、スムーズにできても出産は結婚3年以降になります。周りと比べないようには気をつけてますが、やはり同じ時期に結婚ラッシュだったこともあり周りはぞくぞくと妊娠、出産で😩私の周りは気を遣って聞いてこないですが、旦那はよく子どもは?と聞かれるみたいです(´・_・`)…内心は羨ましいです😂🌸

    市で麻疹風疹の抗体検査とかしてますよね!気になってはいましたが手付かずだったので再度調べてみます^^
    きっと妊活しない間にもできることってたくさんありますよね。

    私も理想は1歳までは面倒みたいです👏ほんとに何を重要視するかですよね。夫婦でどうしていきたいかきちんと話し合いたいと思います🌱
    出産、育児をがんばられてる方の意見すごく勉強になります!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 8月14日
miiiiimama

勢いって大切ですよ!!

結婚4年目にしてうちは出来たのですが、出来ないと高を括って家を購入したら妊娠発覚( ☉_☉) パチクリ。貯金ゼロスタートでした💦

が産休入るまでになんとか自分で働いた分貯金ちょっとです

子供の物も新品にこだわらなかったので中古でベビーカーや抱っこ紐・チャイルドシートなど揃えて
後で必要なものは買い足してとしたので自分のお小遣いからちまちま小さいものは買う感覚で毎月買っているのでそこまで負担ではないなと思いました。

会社の手続き遅れにより先週に出産手当金振り込まれ・育児給付金の支給はまだ1度も振り込まれていませんがなんとかなってますので無くてもどうにかなりますよ!!

収入低いと児童手当増えますし(*´艸`)

今から妊活してもすぐ出来ないかもしれないのでもしかしたら育休手当などもらえるくらいに妊娠するかもしれないですし

妊活取り組むのに早いに越したことないですよ🎶

  • R

    R

    勢いがほしいです😭✨(笑)

    そうなんですね!
    確かに家購入のタイミングだと貯金なくなりますよね(゚ω゚)でもやはり、嬉しいですよね、💓

    中古にしたり少しずつ買い集めたらだいぶお金が浮くんですね!😳方法を考えればなんとかなりそうですね👏🌱

    そうですよねぇ。本当にいつ授かるかわからないし早いほうがいいですよね🤔今自分てきには半年後くらいから、、と思ってきたのですが、そのことも含めてまた旦那とも話し合ってみます^^
    ありがとうございます♪

    • 8月14日
ゆみ

私も、23歳で入籍(社会人1年目
24歳で挙式 3ヶ月後ハネムーン 2ヶ月後引っ越し
って感じで貯金は本当に何百円な状態で
ハネムーンベイビーを授かりましたw
私の場合は仕事をしてましたし、
現在は育休でなんとか私の収入はありますが、
「手に取れる貯金が100万 」同じぐらいです、現在w
育休はほとんど貯金に回してます。
旦那の給料だけでやってます!

私の場合は授かり婚ではありませんでしたが、
授かり婚の人も育てられてるし(失礼な言い方ですが)
それよりもお金がないであろう私たちでも育てられてるので
お金はなんとかなるかなって考えてます🙄🙄笑
周りも貧乏が多いですが、笑
出産祝いで少しは貯まりましたし、
児童手当ももらえるし
なんとかなると思ってます 笑
経済面って大事だとは思いますが
体力面も大事だと思いますー😭😭😭

  • R

    R

    ハネムーンベイビー羨ましいです\( ˆoˆ )/ハネムーン本当に楽しいしそのときに妊娠なんて幸せですね🤰💕
    頭では羨ましいし、子どもできたらなんとかするしかないし、思いきって、、と思うのに心配性で思いきれない自分の性格が嫌になってきます…😭😭😭w
    でも育休手当は大きいですよね👏✨

    そうですよねーー。
    きっとなんとかなりますよねー🌸
    なんだか皆さんとお話すると子ども欲しい欲があがってきました😂
    今日は旦那さん飲み会なので明日じっくり話し合ってみます🌱

    • 8月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    私も出来ると思ってなかったので
    本当にビックリしました☺️❤️
    やっぱりお金がなく、子育てするのって
    子どもが可哀想ですよね😢
    ただ、私自身貧乏で育ちましたが
    それでも幸せですし、
    お金って、最低限でいいのかなーって思います☺️
    きっとなんとかなると思います!笑
    授かりものだからいざ欲しいと思った時に出来なかったら嫌ですもんね😢
    ほんとこればっかりは、後回しにすると余計に難しくなりそうで
    悩みますよね😢💦

    • 8月14日
      ヒトミ

私28、旦那32ですが、2年前にできちゃった婚でそのままの勢いでなんとかやってます(笑)
旦那の転勤で今は専業主婦になり、1馬力で毎月カツカツですが😂💔

今のところ出産は手当て内で収まり、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐もろもろ必要な物は親戚やらから頂いたお祝いのお返しをした残りで何とかなりました🙌✨

来月2人目を出産予定ですが、2年後には3人目も欲しいなーと呑気に考えてます(笑)
貯金もほぼないに等しいですが、何とかなりますよ😂💕