※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロッサム
ココロ・悩み

友人の結婚式と祖父の容態が重なります。欠席し手紙で祝福するか、出席しスピーチを手紙に変えるか迷っています。皆さんはどうしますか?

すごく悩んでます!
9月に大事な友人の結婚式に参列する予定でありがたいことにスピーチを読ませてもらうことになってます。
しかし昨日母親から連絡があり祖父が末期ガンでもう1ヶ月はもたないと言われてしまいました。
友人の結婚式ともしかしたら被ってしまうかもしれません。
お祝いの席ですし大切な友人の結婚式で参加したい気持ちもありますが自分も結婚式を挙げた身でギリギリのドタキャンはすごく失礼なのもわかるので今から欠席にしてお祝いと祝電を送ってスピーチも手紙を式場の方に読んで頂こうかなとも考えてるのですがこういった場合みなさんならどうしますか?😭😭

コメント

ほたる

こんばんは😃
大事な友人からスピーチ頼まれる事はとても嬉しかったと思います!
ですが、お父様の事があるので、お断りした方が良いかもしれませんね。

ご友人とはこれからも連絡がとることが出来て、今後いくらでもお祝いの言葉を届けることは出来るかと思います。

ですがお父様の場合はこのタイミングを逃すと、今後、あなたの声を、気持ちを、言葉を、生で届けることが決して出来ません。

なので、ブロッサムさんが考えていらっしゃるように、ご友人には理由を伏せてお断りの旨をお伝えして、お祝いと祝電を送り、スピーチをスタッフの方、もしくはまた別のご友人に頼る方向で良いかと思います。

色々とお忙しいかと思いますが、気負わずに周りに頼っていきましょう(*´∇`)✨

  • ブロッサム

    ブロッサム

    ありがとうございます(>_<)
    やはり迷惑もかかるし断わった方がいいですよね😭
    家族みたいな友人なのですが断わる理由は伏せて伝えた方がいいのでしょうか?😩そこもすごく迷ってまして、、

    • 8月13日
  • ほたる

    ほたる

    結婚式という楽しみも不安も抱えるイベントだと思います。

    そこに大切な友人のご家庭の事情を聞いてしまうと、私ならとても心配してしまいます。

    ご友人のご心労の事を考えると結婚式前に詳しい事情を話す事はあえて伏せておき、しばらく時間をあけたのちに「実は…」と謝罪を込めて打ち明けた方が良いかと思います。

    大切なご友人なら、ブロッサムさんの心からの言葉を伝えるときっとわかってくれると思いますよ(*´∇`)

    • 8月13日
つぶ

被らないかもしれませんよね...
しかし、友人にはお祖父様のこと伝えておいた方がいいと思います。

  • ブロッサム

    ブロッサム

    被らなかったら家族みたいな友人なので後悔しそうですが行けなかった時のことを考えると断わった方がいいかなとも思ってるので連絡してみようと思います😭😭

    • 8月13日
ぺぺろん

スピーチを頼まれるぐらいの友人なら、理由言えばわかってくれると思うので 被って行けなくなる可能性があることを伝えて、ギリギリの返事でもいいなら出席予定、ドタキャンが迷惑になるなら残念だけど欠席にしてスピーチはおっしゃってる通りにするというのでいいかなと思いました。
わたしは特別な事情があって来れるかどうか微妙な人も式当日の食事とかのキャンセルは式の3日前とかだったので結構ギリギリまで待ちました!
ちなみに私自身 親友にスピーチしてもらう予定でしたが、式前日からインフル疑惑、結局当日インフル確定で欠席になり予定してたスピーチはカットすることになっちゃいました(笑)
残念でしたが、仕方ないことだし、その後関係は変わってません😅笑