※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大地♡mama
ココロ・悩み

保健師に勧められた赤ちゃんイベントに参加したが、人見知りで他のママとうまく話せず、ママ友が怖い。息子のためには参加すべきか悩んでいる。同じ悩みを持つ人はいるでしょうか?

二ヶ月の息子のママです。保健師さんに、保険センターでやる赤ちゃんのイベントに参加してくれと言われたため息子と参加しましたが、人見知りで精神疾患持ち(うつ病、不安障害)なため、他のママさんに話しかけられてもそっけなく返してしまいます。正直、いじめられるのも怖くてママ友もいらないです。これから他にもイベントがあるんですけど息子のためにも参加した方がいいのはわかってますが行きたくありません。周りのママさんとうまく話せないのです。話しかけられてもそっけなく返してしまうし、見た目もギャルっぽいから余計に印象も悪くいじめの標的にされやすいと思います。同じように悩んでる方おられますか??

コメント

つばき

私もそうですよー💦
無理して行く必要ないと思います(*´ー`*)私も気分が良いときにママ友と会うようにしてます。
ちなみに私は先月にやっとママ友出来ました(笑)
無理は良くないので、気持ちが落ち着いてから行ってみてはどうですか?

• 大地♡mama

大地♡mama

回答ありがとうございます!
    無理していく必要ないですよね(;_;)
    ママ友は自然にできたら仲良くしようと思います。

• 12月9日
りり

みんながみんなママ友がほしくてイベントへ行っているわけではないですし必要以上に周りに線をひく必要はないのでは?

寝返りはいはいたっち等成長過程がゆっくりだった息子はイベントでお友達にあうと真似して出来るようになりました。子供にとっていい刺激になるかと思います(*^^*)

私は話したりはしますが10代で出産したのでやはり話はあまりあわないです
見た目より挨拶できるかどうかだと思います💦

• 大地♡mama

大地♡mama

そうですよね💦
    たしかに挨拶は重要ですよね、ふてこくならないように気を付けます。

• 12月9日
抹茶ダイスキ

分かります~
私も不安障害があり
結局そのようなイベントやら施設を
まだ利用したことがありません(´д`|||)
なかなか勇気が出ないですね。
これから保育園やらの親子遠足で
バスに乗ったりするんだろなー
と考えるだけで緊張してしまいます(;´д`)

• 大地♡mama

大地♡mama

同じ不安障害ですか!
    勇気でないですよね……勇気だして参加したら参加したでうまく話せず………
    わかります!親子遠足もどうしたらいいのか。ほんと憂鬱です………

• 12月9日

無理しないでいいと
思いますよー✡。:*
自分の友達で子供居る子とかは
居ますか?
私はそうゆう子とつるんで
保育園のママとかとはつるんで無いですよー(•ө•)

• 大地♡mama

大地♡mama

ほんとですか!
    友達で子供いてる子何人かいてます!
    無理につるむ必要ないですよね……
    よかったです(;_;)

• 12月9日
しっぽ

産後うつ治療中の者です。
イベントは絶対参加ではありませんし、ママと子供が楽しめたらそれでいいんですよ(*^_^*)

私も外に出たくない時は市の子育て支援課の電話相談を利用して発散してました。
悩みを相談できる人がいないならぜひかけてみてください!
解決策が見つかりますから!

• 大地♡mama

大地♡mama

無理に参加しなくてもいいですよね(;_;)
    でも息子のためを思うと参加した方がいいのかなと思ったり……
    子育て支援課のかたは親身に話聞いてくれますか?
    しんどくなったり悩みがあればかけてみます。

• 12月9日
  • しっぽ

しっぽ

電話で悩みを打ち明けたらまず、電話してきてくれた事に対して勇気がいりましたよね、ありがとうございますって言われました。

『ママが元気じゃないと!子供優先するよりもまずはママの笑顔を取り戻す事が大事だからね』って言われてからイベントにも私の気分で参加するようになりましたよ!

• 12月9日
  • 大地♡mama

大地♡mama

たしかにママの元気が子供にとって一番いいって聞いたことあります。
    わたしも無理せず気分が乗るときだけ参加してママ友も自分から無理につくらないでおきます。
    それが一番いいかもしれないですね(^-^)

• 12月9日
*Hina

こんにちは!
すごくわかります。私も人見知りで上手く話ができないのでママ友を作るというのはあんまり乗り気になりません。でも周りを見ていると楽しそうに話しているママグループなどがいて、私もそういうふうになった方がいいのかなとか悩んだりしました。旦那に相談すると、「見た目が派手っていうのと、なんか自分の世界に入り込んでいる時があるみたいなので話かけつらいっていうのもあるんでないか、無理に作ろうと思う必要なんかないし自然とできることもあるかもしれないからその時にそれを楽しんだら」と言ってくれてそれからは気が楽になりました。作ろうと思ってできたママ友より自然と流れでできるママ友の方が話も合うと思うので気にするのをやめました。私もイベント等はいっていません。いくのは集団検診くらいです。

• 大地♡mama

大地♡mama

無理に自分から作ろうとしなくてもいいですよね、
    たしかに、自然にできた友達の方が話も合いそうですね。
    イベントも無理に参加しなくてもいいですよね!よかったです✴

• 12月9日