※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーもん
ココロ・悩み

旦夫の家族は仲良しで、実家との関係に悩んでいます。理解を求めても旦夫には伝わらず、寂しい気持ちになることも。同じ経験の方いますか?

私は、両親や姉が好きではありません。

でも、旦那の家族は絵に描いたような仲良し家族です。

あまり実家に帰りたがらない私に旦那は

「もっと帰ったら」としつこく言います。

今までの育った環境、関係性を何度説明しても分かってはくれません。

仲の良い家族の旦那に理解求めるのは無理だと思って、

「また時間できたら帰るわ」とテキトーに返事するようになりました。

旦那が悪いわけではないと分かってますが、たまに寂しくなります。

同じような境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

同じ境遇ではないけど、育った環境や金銭感覚が全く違うのに、旦那の家の『普通』をさも当然のように「え、ゆみの家は◯◯やらないの!?」とか言われるとイライラします😑

  • めーもん

    めーもん

    自分の普通を押し付けないでほしいですよね😅旦那の実家と真逆過ぎて、たまに1人になると放心状態です、、

    • 8月13日
わいか

同じです💦
それに加えて義両親からも
そのようなことを言われます。
不仲は知ってるはずなのに…。
聞き流すのに限界が来て
言われるたびに全力で説明していたら
気がついたら最近一年は言われなくなりました^_^

  • めーもん

    めーもん

    私も義両親からも言われます😭
    1年言い続けられたんですか!
    すごいですね!
    結婚してすぐに、旦那に泣きながら今までのこと話しして、旦那ももらい泣きしてたのにすぐ忘れるみたいで、、
    旦那は、家族は助け合うものっていうのが染み付いてるから、頭から抜けるんだと思いました。

    • 8月13日
t

私もあまり実家が好きじゃありません…
兄がやんちゃと言うのもあり、一般的に言う幸せな家庭ではないと思います。
誰が嫌いっていうわけではないのですが、昔からあまり居心地が良くなくて、親に相談とかしたことがありません


旦那は自分の家のことをあまり話しませんが、私が感じる限りお義母さんお義父さんは良い人だし、どう考えても恵まれてると思います。

ですが、旦那はあんまり感じていないようで…
自覚しろ!とは思いませんが、せめて私に自分と同じ感覚で「親に話したら?」とか「親になにも言わなすぎる」とか言ってくるのをやめて欲しい…って思ってます…💦

  • めーもん

    めーもん

    下にコメントしちゃいました💦

    • 8月13日
  • t

    t

    それは辛いですよね…
    色んな家庭な形があることを理解して欲しい…

    自分が家庭を持ったなら尚更、
    無理して実家と関わらなくて良いじゃんって私は思います!

    むしろ旦那さんが理解してくれないのであれば説得するだけ嫌な気分になるので、適当に流すくらいで全然いいと思います🙆

    • 8月13日
めーもん

すごく似てます😭

両親が不仲で、姉がヒステリックで、おとなしい方の私が我慢役でした。

悪いことしてないのに我慢しないとダメだったから、居心地悪かったです。

旦那に「お父さんにもっと優しくしやなあかんで!」とか言われます。
私が親不孝者みたいになってます。

今までのこと話してもすぐに忘れて
「普通は実家に帰るの嬉しいはずやのに」とか言われます、、

だんだん旦那に高をくくって、テキトーに返事してる自分がたまに怖くなります😅

こうやって夫婦の溝ができるんかなとか、、笑

あまり深く考えないようにします。