※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )︎︎♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が1週間前からうんちの回数が増え、無理矢理出している様子。色は黄色~茶色で水っぽく、つぶつぶも。病院に行った方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子なんですが、1週間前から急にうんちの回数が増えました😥💦
完母なんですが、1日に7回程するようになりました。
おっぱいを飲みながらうんうん唸って毎回無理矢理出してる様な感じがします。
色は黄色~茶色?でたまにつぶつぶが入ってます。少し水っぽいような、新生児の頃の様なうんちです。
病院に行ってみた方がいいですか?

コメント

み。

つぶつぶは
消化できなかった
おっぱいのカスですよ!
もしかしたら
おなかいっぱいなのかも?
泣いたらおっぱいを
抱っこや遊びに変えてみては?

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️💗
    おっぱい欲しくても泣かないので時間で授乳してるんですが、少し減らして見たいと思います☻

• 8月13日
ミロク

うちもずっと便秘気味だったのに急に3日前から回数増えて水っぽいです。
色もむーなんさんと同じ用な感じです。下痢なのかなと思うんですが、本人は機嫌もいいしおっぱいも飲むので様子見てます。
回答にならなくてすみません。
同じ感じだったのでコメントさせてもらいました😅

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

安心要素にしていいのか分からないんですが、同じ方がいて良かったです♡︎ᵎᵎᵎ
    心配になりますよね😭😭

• 8月13日
さや

うちもここ2週間くらい水みたいな下痢ぽいうんちします!でも機嫌もよくおっぱいもよく飲む。Mサイズにアップした途端に頻回うんち。。(笑)
初めは心配しましたが機嫌もよく水分(授乳)も取れてるなら様子見で大丈夫だと思いますよ!
4ヶ月になると足もよく動かして腸の動きも今までと変わってくるようです!

• さや

さや

2週間じゃなく1週間前くらいからでした。ちなみに色は黄色だったり緑色だったりと様々。おっぱいの度にうんちされてます(;´Д`)あと、うちも完母です(^^)

• 8月13日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

授乳はしっかりできてます☺︎♡
    全く一緒です!
    黄色や緑でおっぱいの度にうんちです(笑)
    完母大変ですよね😭
    お子さん3人とも完母ですか?😊

• 8月13日
  • さや

さや

上の子は途中まではミルク足してました(^^)真ん中は哺乳瓶まったくダメで完母です(^^)
    完母大変だけど、おっぱい飲んでる姿は何よりも可愛いし自分を必要としてくれるところがたまらんですねヾ(●´∇`●)ノ

• 8月13日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

すごいです😭👏尊敬です😭✨
    おっぱいトラブルがある度にもう卒乳したい🤦‍♀️って思いますが、授乳中はかわいくてやばいです(✩´꒳`✩)
    おっぱいを必死に探してるときが1番かわいいです(笑)

• 8月14日
  • さや

さや

尊敬なんて全然ですよ~!いつの間にか可愛い時期は過ぎてしまいました゚(゚´Д`゚)゚。今は3番目だけが癒しです(笑)
    おっぱい探してパクパクして、あった!って必死にちゅーちゅーしておっぱい出てきてゴクゴク♡すぐ疲れて寝ちゃうあたりも可愛い♡
    トラブルは付き物ですが1年~2年しか出来ない至福な時間だと思ってます♡

お互いがんばりましょうね♪
    そしてたまには息抜きもしてください(^^)

• 8月14日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

反抗期がやって来るんですね😂💗
    お姉ちゃん達も可愛がってくれるんでしょうね♡︎ᵎᵎᵎ
    分かります分かります😆💗
    めちゃくちゃかわいいですね♡
    私もそう思えるように頑張ります!

ありがとうございます😭💗💗

• 8月15日
ぴよたん

うちも気になってました💦
1日3回くらいになってたのに最近増えてて。
しかも3日おきくらいで吐きます😭
元々吐き戻しはあまりしない方だったので心配になります。
ロタのワクチンやってるので腸重積の心配してますが、とっても機嫌悪くて血便が出たら来てと言われているので様子見です。
おっぱいも飲むしよく笑うので大丈夫かな〜。

回答になってなくてすみません💦

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

吐くんですか😥💦
    それはすごい心配ですよね(ᯅ̈ )💦

• 8月13日
mi

うちも皆さんと同じく一週間前くらいから下痢してます!
機嫌はいいのですが念の為病院に連れていったところ、最近軽めの嘔吐や下痢の子がたくさんくるのでそういう風邪が流行っているのかも、言われました。

重い胃腸炎などは冬に流行るものだし、機嫌がそこまで悪くないなら心配いらないとのことです。
一応整腸剤を処方されましたが、あまりうんちに変化はありません…。

• ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

病院行かれたんですね😊✿
    お腹の風邪が流行ってるんですね‪\(ᯅ̈ )/‬
    機嫌は悪くないので少し安心できました😆💗

• 8月13日
m.kona

娘も1ヶ月ほど全く同じでしたよ🚽健診でも相談しましたし、風邪で病院に行った時も先生に相談しましたが、"赤ちゃんにはよくあるからうんちの色が問題なくて、極端に水じゃなければ大丈夫"と言われました!あとは機嫌が良くて、授乳がしっかりできていればいいそうです😊そのかわり、おしりかぶれに気をつけてあげてねって言われました😊‼️

• m.kona

m.kona

ちなみに自然と落ち着いてきて、1日に5〜10回に増えていた💩も、最近は2.3回です😊😊

• 8月13日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

( ¨̮ )︎︎♡

そうなんですね!
    安心できました😇💗
    おしりかぶれ気を付けます😌👏
    おむつの消費がすごいのでまた落ち着いて欲しいです(笑)

• 8月13日