※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっこちゃん
家族・旦那

愚痴です…。不快に思う方もいると思うのですが吐き出させて下さい…😭私は…

愚痴です…。
不快に思う方もいると思うのですが吐き出させて下さい…😭

私はワンオペ育児の主婦なのですが(夫は朝から21〜深夜帰宅です。)

今日夫との他愛もない会話で

『いつも暇だからさーベランダから見える人の人間観察しちゃうんだよね!今日はね、◯◯だったんだよー!』

っていう会話んしていました。

初めての子供という事もあり分からない事だらけで
他の子と比べ方もわからないのですが
私的には我が家のチビちゃんはまぁまぁ手のかかる子だと夫婦共に思っています。

↑の会話のあとで
『今日も◯◯(録画してあった映画)観れなかったよー😩💦』

と言ったら夫が

『え?今日暇だったんじゃないの?』

と言ってきました。

私は少しイラッとしてしまい淡々と
『え、いつ私が今日暇だったって言った?そりゃ確かに毎日いつも暇だけど暇じゃないって分からないかな?』

と言ったところ

『は?何で怒ってくんの?怒られる意味がわかんねー!
自分が暇だったって言ったんじゃん!!!
だから、生理嫌なんだよ!!(産後初めての生理が昨日きました。)』

と言われ

『え、逆ギレ?私は今日暇だったとは言ってなくない?
確かにいつも暇だよ。暇だけどチビちゃんいて何もできないの知ってるでしょ?泣いて少し寝て泣いての繰り返しで映画なんかちゃんと観れなくない?
この前、育児大変だよね…毎日お疲れ様!!って言ってくれた意味ね!!あの言葉は何だったの?一回朝から晩までチビちゃん見てみればいいよ!!』

と言ったら

『あーーーーー!!!はぁ……
大前提育児が大変なのはわかってるよ!
ただ、自分が意味分かんない所でキレてきたから俺もイラッとしてキレちゃっただけじゃね?
あんなんでキレる意味を知りたいわ。
俺だって仕事終わって帰ってきて疲れていても
私が何かしていたらチビちゃんの面倒見てるじゃん!
あーーーー!!!!もうわかったよ!!ごめん!
俺が悪い悪かったよ!』

と言われどこが謝ってるんだよww
この会話の最中にチビちゃんが起きてしまい(チビちゃんは寝室で寝ています。)ミルクをあげていました。
飲んだ量ほぼ全ても戻してしまい
チビちゃん、私、ソファーまでびっちょりになってしまいました。
その時夫が
『俺がソファーとか床やっておくから、とりあえずチビちゃんとシャワー浴びてきなよ。』
と言ってくれたので浴びて戻ってきたら
ソファーも床もそのままでタバコを吸っていました。

夫もイライラして吸っていたんだと思いますが
我が家のソファーは布地です。
いくらカバーは洗えるとしてもそのまま時間が時間が経ったら中のクッションまで染み込みます。

本当にイライラしてもう何も言わずに
ソファーと床の片付けをして(その間夫は何も言わずタバコを吸っています。)チビちゃんを寝かしつけ
夫は何も言わずに先に寝ました。

イライラが止まらずここに投稿させていただきました…😭

夫の言う通り私が怒りすぎなのでしょうか…?

皆さまなら何て答えますか…?

(追伸)

夫は確かに朝から晩まで仕事して疲れていると思います。

私が何かしている時というのは
主に皿洗い、お弁当作り、旦那の晩御飯の準備etc..です。
夫は不定休で休みの日など私が何かしていなくても
チビちゃんの面倒は見てくれています。
日頃の小さなな積み重ねで私の心が狭くなってしまっているんでしょうか…😭😭💦
結婚する前、私の方が夫の倍以上稼げていたので
いつか『給料少ないくせに!!!』と言ってしまいそうで怖いです…。

くだらない愚痴を長文で書いてしまいすみません。
ここまて読んで頂いてありがとうございます。

良ければ皆様のご意見をお聞かせください…。

コメント

まなとん

暇じゃないなら、暇って言葉を使わない方がいいと思いますよ。

ごめんなさい、私は旦那さんの言い分が凄くよくわかります。

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね…
    今、家事育児が楽しいと思えていない中それしかやる事がなく暇という言葉を使ってしまってました…😩

    これからは使わないようにしようと思いますっ!

    • 8月13日
  • まなとん

    まなとん


    暇だけど暇じゃないっていうのは、めちゃくちゃわかります。私も今育休とってて娘とずっと過ごしてるので…

    ただ、日中の旦那さんのいないときの様子って、旦那さんからしたらどうしても見えない部分なので、暇だったって言われると、今日は機嫌よくて手が掛からなかったのかな?とか解釈するかな?と。

    文面見てる感じ、旦那さんとても優しいなって思います。素敵なご夫婦だな、と。言いたいことをお互い話し合えてて羨ましいです。納得してなくても旦那さん謝ってくれてますし…早く仲直りして、楽しい日常に戻れます様に☺️✨

    • 8月13日
  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    暇だけど暇じゃない。
    分かってもらえて嬉しいです!

    おたまさんの言う通りですよね😭
    私の言葉足らずで…
    今は反省中です( ;∀;)

    今朝皆様のコメントを読ませて頂き
    怒ることじゃなかったな…と反省して
    今朝夫に謝りました!
    ソファの事など伝えて夫からも謝ってもらえて仲直りする事ができました😊👍🏻

    コメントありがとうございました😭😭😭💕

    • 8月13日
ふぅちび

ワンオペ育児お疲れ様です^ ^

まして生後4ヶ月…まだ小さくて会話ができる年齢でもないし、旦那さんと話すときが至福の時でもありますよね。

私は第三者の立場で内容を読ませていただいた個人的な感想で言いますと…

どちらも悪くないですよ^ ^
逆を言えばどちらも悪いです^ ^

『いつも暇だからさ〜』って最初に言ってた言葉が
『録画見れなかった』
旦那さんは『暇でベランダ眺めてる時間あったのに録画は見れなかった』
そう捉えた訳ですよね。

言い方の一つではないでしょうかね^ ^

『録画を見ようとしたら昼寝から目が覚めちゃってそれから泣かれちゃって見られなかったよ〜』とか。

初めから↑を言われていればベランダ眺めてる時は暇だったけど、その後に大変だった』事が伝わっていたのではないでしょうかね?^ ^

言われなければ、いつお子さんが起きて泣いたのか旦那さんには伝わりません。

あと旦那さんのだから生理嫌なんだよ!

この言葉ですね^ ^生理がホルモン崩してイライラが増すとわかっているのであれば心に留めて『今日は生理だからだきっと!』って勝手に思って黙っとけば良いのです。わざわざ口に出す必要はないですよね。

そして、自分がやると言った事はやるべきです。

結局やらずに誰かがやってくれた時は『やるって言ったのにごめん、ありがとう』とお礼を言うべきです。

そして寝るのであればどんなに喧嘩してもお休みと言うべきです。

基本的な挨拶です。言われずともやるべき事です。

今日はお互いイライラしてどーしようもない当たれない気持ちに苦しんでると思います。

明日朝起きた時、『昨日はごめんね。よく考えたら私も言葉足らずだったね。今日も気をつけて行ってらっしゃい』と声かけて、向こうも謝って来てくれたら許してあげましょう👏

会話に付き合ってくれる旦那さん、ステキですよ^ ^うちはゲームばっかで会話も少ないです。ですが家事に協力的なので許せます。

きっと今日の内容以外にも積み重ねがあるかと思いますが、喧嘩した雰囲気は誰も幸せになれない負のオーラです。

早いうちに仲直りしてまたいつもの仲良し夫婦になってくださいね★!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    暇だからという言葉を使わずに
    ふぅちびさんの言うような文章で
    伝えれば良かったと思っています😩👍🏻

    今朝皆様のコメント読ませてもらって
    怒ることでは無かったな。
    私の言葉足らずだったな。
    暇って伝えた私がダメだったな。
    と反省して送り出す時謝りました!

    夫もソファーの事など謝ってくれたので仲直りできました(*^_^*)

    夫と会話しなかったら
    誰とも会話しないで終わってしまう日などあるので私のくだらない話にも耳を傾けてくれてるのは感謝しています😌💕

    • 8月13日
  • ふぅちび

    ふぅちび

    グットアンサーありがとうです😊
    お二人共素直に謝られたと言うことで夫婦お互い労ってるのが伝わります👏

    感謝の気持ちをお互い忘れずに…♡
    これからも時には喧嘩しながら、育児に向き合ってくださいね^ ^♫

    今日は録画見れますよーに♡(ノ∀`★!笑

    • 8月13日
0201

暇だけど暇じゃない、は分かります!
映画は集中して見れませんね😭
だけど、今日暇だったんじゃないの?に対する主さんの答え方が少しひどいかなって思いました😣その時も普通に返してたら起こらない喧嘩だったんじゃないでしょうか…
私なら、寝てもすぐ起きて泣いちゃうからなかなか映画は見れないわー😩とか言うと思います!
それよりも、赤ちゃんいるのに喫煙してることを怒らないのかな?と思いました!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    暇だけど暇じゃない。
    わかってもらえて嬉しいです!

    最近ピリピリしていたというのは言い訳になってしまうのかもですが
    つい夫への言葉がキツくなってしまうと時があり自分でも反省していました…😭

    タバコは頑張ってやめようとしているみたいで最近は吸っているの分からなかったんですが昨日は吸っていましたね💦
    昨日はもうイライラしすぎて怒る気にもなれなくて言えなかったです…💦

    • 8月13日
めだか🐟

いつも暇だからという言葉を旦那さんはそのまま受け取ったんでしょうね😅
私も男脳だからか、旦那さんと同じように思ってしまいます(笑)
言葉のニュアンス的な所だと思いますが...いくら手のかかる子だとご夫婦で認識してたとしても、きっとただただその言葉を鵜呑みにしちゃったんでしょうね🤣
絶対暇じゃ無いはずなので、いつも暇だからともう言わないようにしてみては?🤔
逆に今日もすっごい大変だったアピールをしましょ☺️🌟

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね…
    手のかかるとわかっていても
    私が暇という言葉を使ったからダメだったんですよね💦
    それを鵜呑みにしたからと言って
    怒ることでは無かったなと反省しています( ;∀;)

    はい!
    今度大変だったアピールしてみます🤣👍🏻笑

    • 8月13日
たっくん

こんばんは😊
読ませていただきました✨

暇だけど暇じゃない。これはお母さんにしかわからないですよね!
暇だけど!ゆっくりテレビを見る時間もお風呂に入る時間も寝る時間もないんだよ、だからテレビも見逃しちゃったんだよ。ってのを旦那様にわかって欲しかったですね😭

面倒を見てくださるということなので、悪いパパではないんだなと思いました😊

ソファの件はタバコを吸う前に片付けて欲しかったですね💦結局口だけじゃん!と私は言ってしまいそうです😱💦

なかなか家の中で育児をしてるママとお外で働いてるパパの感覚が合うのは難しいですよね、、。

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    暇だけど暇じゃない。
    たすままさんの言う通りなんです💦
    分かってほしかったんですけど
    暇という言葉を夫に使うべきじゃなかったしそれであんなに怒る事じゃなかったと反省中です( ;∀;)

    はい😌!
    手の空いてる時は面倒見てくれたりするのでとても良いパパなんです♡

    ただ、たまにソファの件みたく
    口だけ番長に変わってしまうんです。笑

    • 8月13日
おもち

今日暇、という言葉を使ってなくても、【いつも暇〜〜今日はね、○○だったよ!】というはじめの会話から、今日も暇だったって旦那さんは思うわちゃうと思います。
はじめの喧嘩のところは旦那さんの気持ちがわかるかなぁ、と私的には思ってしまいます。

ただ、ソファは早くやってくれ!って思いますね。
今やってくれないなら赤さんシャワーする前に最低限のソファ自分でやってしまいたいですもん!笑
俺がソファやっとくからシャワー浴びてきなよった言われたら、シャワーしてる間にソファやってくれると思っちゃいますよね!笑

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね💦
    暇という言葉を使わないようにしていこうと思います…
    怒ることでは無かったなと反省中です( ;∀;)

    そうなんですそうなんです。
    やってくれているもんだと思っていたらタバコ吸っていたので
    昨日は余計イライラしてしまって…😩💦

    • 8月13日
nammy

主さんの状況は暇じゃないし、私自身出産後、暇だと感じたことはないです。
暇という言葉を使うと、まだまだ大分余裕ありそうに聞こえますから、旦那さんがそう言うのも無理ないかなぁと思います。

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね…💦
    暇って言ったら余裕ありそうに聞こえますし普通そう捉えてしまいますよね( ;∀;)

    今は私の言葉足らずだったのに
    夫にあんなに怒ってしまい反省中です…💦

    • 8月13日
  • nammy

    nammy

    仕事をしてると決められた時間があって制約があるけれど、家事育児はその時々で対応したり、広い時間の中で自分で決めて動けますよね。だからある程度自由がきくっておもいます。私はこの私は自由って言葉を旦那につかって、同じような勘違いをさせてしまったことがあります😅育児一日中してないと、細かいニュアンス伝わらないですよね。言葉って難しいです💦

    • 8月13日
ゆっぴ

会話冒頭でいつも暇だと言われたからそのまま受け取られたんじゃないですか?ぼっこちゃんさんの暇だけど暇じゃないっていうのは私は凄く分かりますが、旦那さんがなんでキレられるのか分からないって気持ちも分かります💦育児を知らない男性にそこまで汲んでもらうのは無理があるかなと思います💦その後のソファーそのままとかは腹立ちますが😂
男性って分かりやすーく言っても伝わらない事が多いなって思います😫

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    暇だけど暇じゃない。
    分かってもらえて嬉しいです😭!

    そうですよね💦
    『私の言ってる事を読みとってもらう』などじゃなく
    これからは、ちゃんと分かりやすい言葉で伝えて行こうと思います。
    伝わると良いですが🤣👍🏻笑

    • 8月13日
なな

「今日暇だったんじゃないの?」と言われたら、私だったら「子どもをお世話しながらゆっくり映画は観れないよ~(笑)」も言うかもです😌

ぼっこちゃんさんもご主人も、疲れてお互いピリピリしてたのかもしれませんね。

「給料少ないくせに!」は思っててま言わない方がいいですよ。

  • なな

    なな




    ❌思っててま
    ⭕思ってても

    です💦

    • 8月13日
  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね…
    何でななさんの言うように普通に
    返せなかったのかとあんか怒ってしまったのかと反省中です( ;∀;)

    はい。
    給料の件言ったらとても凄い喧嘩になってしまいそうなので心に秘めておこうと思います?

    • 8月13日
syak

元々仕事をされてたのであれば尚更仕事は1日中ですが、専業主婦だと暇じゃないけど暇って感じになりますよね😓子供はまだいないですが私も何年もずっと正社員で働いてたので産休に入り専業主婦になったらそう言ってしまうの分かります。
でももっと大変アピールしといた方が旦那さんももっと協力してくれる気がします😆🎶
妊娠してから座ったり立ったりの動作だったり、疲れやすくなったのでちょっと面倒くさいときとかはお腹張ってる、お腹痛い、腰痛いからちょっと待って等と軽い嘘を付いて旦那さんに甘えてます。笑
お母さんは夜泣きに母乳などで中々休む暇も無いと思うので上手くサボりながら頑張って下さい😣💦

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうなんです💦
    専業主婦はこうなってしまうとわかっていたんですけどやはり辛いなーって思ってしまいます😩💦

    これからは夫へ大変アピールしようと思います。笑

    aさん妊娠中とのことで
    暑い日々が続いていますがお身体ご自愛くださいね!
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように♬

    • 8月13日
ママリ

ワンオペって育児、家事、仕事を全て1人でこなすこどですよー!
旦那が仕事の日一人でほとんどの育児家事するのは主婦の方なら大半がそうなのでは、、って思っちゃいます。

暇と言いつつ私大変なんだよアピールがすごいなと思いました。
暇とか言うくせに旦那側に暇と言われたらキレるのはどうかなと😭

ソファーに関しては早く片付けて欲しかったですね!臭くなってしまいますもんね!

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    そうなんですか!!恥ずかしい。
    ママリみていて私と同じような早朝〜深夜帰宅する旦那さんの家庭をワンオペ育児と言うのかと思っていました💦

    夫も家事育児大変なの分かっているよと言ってくれていたので
    暇だけどさ!!ってなってしまいました…
    暇という言葉を使わなければ良かったと、怒ることでは無かったなと反省中です( ;∀;)

    ソファーはシャワー浴びてる間にやってくれていると思っていました💦

    • 8月13日
sk

うちの夫も同じ様な感じです。(笑)

なんでも言葉通りに受け取り空気を読んでくれません。

うちの場合はつわりで
常に私は気持ち悪く、最低限の家事のみこなし殆どは横になっています。

ですが、夫が休みの時は
「寝てばっかりではダメだ!頑張らなくては!」と思い積極的に動く様にしていました。

ある時夫に「体調、大丈夫?」と聞かれた際
無理して「大丈夫!」と答えて家事をしていたら

「じゃあ!遊びに出かけようよ!」と真顔で夫が言ってきたので

「こいつ、私が毎日毎日つわりでしんどいの忘れてる!?アホなの?無理に頑張ってるのに気づかないの?」とイラッとした事があります。

「つわりでしんどいから…。出かけるのは無理…。」と断ると
「だってさっき、大丈夫って言ったやん!」と夫にはキレられましたが…。


「あー、前から薄々気づいてたけど
この人微妙なニュアンスとか、空気よまれへんわ!」
と気づいたので

それからは
大げさに「気持ち悪い!動かれへん!吐きそう!」と毎日言うようにし寝ています。
言葉通りにとるので、家事をやってくれる様になりました。(笑)

一応、イラッとした時に
夫に
「大丈夫!って言っても5割は常にしんどいから大丈夫じゃない!無理して頑張ってる!
言葉をそのままに受け取りすぎ!」と言いましたが全く伝わらなかったので諦めました。(笑)

多分、ぼっこちゃんさんの旦那さんも
悪気は一切なく
言葉をそのまま受け取り
「何言ってるかわかんない!」と本当に思ってしまってパニックだったか、ずっと納得いかなくてタバコを吸ってたんだと思います。

本来なら、奥さんの育児をしている姿を見ていたら、
いくら奥さんが「暇って言っても暇じゃないよね。大変だよね。」と察してくれる旦那さんが一番いいとは思うのですが
なかなかそう言うできた旦那さんはいないと思うので

「暇」という言葉は今後使わないといいと思います。

旦那さんには
「暇という言葉を使ってしまったけど
私の中では色んな意味の暇があって
本当の意味の暇じゃなかった。
その事をちゃんと伝えれずに怒ってしまってごめんなさい。」と謝って見てはどうでしょうか?

この件はどっちも悪くないと思いますが、旦那さんは本当に頭の中が「???」だと思うので
奥様の方から謝る方がいいかと思います。

読んでいる限り悪い旦那さんではなさそうなので…。

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    ⬇︎返信ボタンを押さずにコメントしてしまいました💦💦

    • 8月13日
ぼっこちゃん


コメントありがとうございます😊

悪阻辛いですよね💦
安定期入ったら治るといいですね😭!
旦那さんが協力してくれるとの事なので今は沢山甘えて自分の身体大事にして下さいね。

はい…悪い夫ではないんです。
skさんの言う通り察してよと思うのがダメだったんだと思います(^_^;)
暇という言葉を自分で使ったのに
それをそのまま捉えられて怒ってしまったのを反省中です…

今朝皆様のコメント読ませて頂いて
今朝夫に謝り仲直りできました😌

skさんに元気な赤ちゃんが生まれてきますように♬
くれぐれもお身体大事にしてくださいね!