※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

傷病手当金の申請方法について相談です。8月いっぱい申請し、9月は有給、10月から傷病手当金を申請できるでしょうか?保育園の関係で9月に勤務したいため、ご存知の方がいれば教えてください。

傷病手当金についてです!
切迫早産のため、自宅安静となりました。
傷病手当金の申請についてなんですが、8月いっぱいをまず申請して、9月は全て有給、10月から産休にはいる10/15まで傷病手当金を申請とゆうやり方はできるんでしょうか??
ややこしいのですが、保育園の関係で9月に勤務しているとゆう状態にしたくて…知ってる方いらしたら教えてください!

コメント

職場の担当の方に聞くと、どういうやり方が良いのか教えてくれると思います。まず有休消化だと思いますが。
仕事を休んでいるだけなので、就業証明は取れると思いますよ👌

• なち

なち

傷病手当金をもらってる間は欠勤になるので、就業証明は書けないですとゆわれてしまったんです😰

• 8月12日

退会ユーザー

えっ!!そうなんですね。知らなくてすいませんでした💦
    でも、退職しているわけではないから、うまいことできるといいですね。

答えられずすいませんでした。

• 8月12日
  • なち

なち

今日確認しましたらできるみたいです!お返事ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月13日
ふうこ

会社によると思いますが、有給がある場合は有給優先だと思います。
私も昨年の9月まるまる切迫で傷病手当貰ってましたが、就業証明書書いてもらえました。
もし難しいなら役所に聞いて見てください。切迫早産は病気なので、保育が必要な項目に当てはまるかと思います。

• なち

なち

有給は好きな時に好きな期間とっていいとゆわれました!お返事ありがとうございます😊
    切迫早産で就業証明書いてもらえたんですね!!私もそうしてもらいたいなあ…

• 8月13日