※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家族・旦那

経理の仕事をされている方、経理の仕事は人から教えてもらわないと分か…

経理の仕事をされている方、経理の仕事は人から教えてもらわないと分からないものですか??

兄弟が経理の仕事に就いてすぐ辞めてしまいました。
新人なのに仕事を教えてもらえなかったそうです。
それなのに給料泥棒うんぬん言われたそうです。

その前の会社(経理じゃない)も初めての就職だったのにすぐ辞めてしまっていたので、説教じみたことを兄弟に言ってしまいました。
(「新人なのに仕事教えてもらえない職場結構あると思うよ、次の会社は何年か勤めないと等」)
でも、その仕事の専門性も何も知らないのに、良くない言い方をしてしまったと思い…

全くの初心者で、自力で仕事を覚えるのはやはり難しい職種ですよね?😞

コメント

ママリ

経理といっても、どの業務をしていたのかわからずですが、用語や会社ごとのパターンを知らないと1人で進めるのは仕事の会話を含め難しい部分もあります😅
未経験者歓迎とかで、教えないっていうのは少し不親切な職場ですね💦

経験者や有資格者ということなら、それくらいできるでしょ?みたいな空気はあるかもです😅

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね…
    簿記は転職前に受けて何級かを持っていたので、それで仕事できると思われてしまったんですかね。。
    あと、直属の教育係の人がクセのある人で、教育係なのに上司に怒られて無断欠勤して会社に来なかったりしたらしいです😞

簿記とか資格があれば、転職はしやすいですか?
    すぐ辞めてほとんどスキルがないのに、次のところに就職できるか心配で…
    また、できたとしても、変なところにしか行けないのではないかと思って。。

• 8月12日
なっち

新卒なら一から教えてもらえるかもしれませんが、中途ならこれはこういう感じでやっといてと、ある程度のフローしか教えてくれないと思います😭
でも本とか買って勉強すれば大丈夫だと思いますよ!

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

やはり中途だとそうなんですね😞
    なるほど💡
    ありがとうございます😊

• 8月13日
★S★

経理にも色々種類があるので一概に言えませんが、未経験者オッケーの所で教えてもらえないのだとしたらちょっとなぁとは思います。
簿記を持っていたとしても使っていなければ意味ないですし実務とはまた別問題ですし…
私は未経験で会計事務所に入りましたが、やはり自分である程度勉強しないと教えてもらうことを理解するのにも時間かかるので…自己学習も必要な職種かな?と思います(・_・;

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね…。
    教えてもらいつつ、自己学習も必要なんですね。
    資格を持っていてもそれを仕事で使えるかは別問題ですものね。。

• 8月13日
うりかず

経理に限らず、何も教えてられずできる仕事ってなんでしょう。
もし本当に何も教えてくれないようなところなら辞めて正解。

ただ、教えてくれなかったといいますが自分から何か積極的に動きもしないのに教えてくれない、辞めるって人もいますしご兄弟がどの位そこ職場で頑張ろうとしてたかにもよるのかな?とも思います。頑張ろうとしてくれる人をせっかく雇った側だってたとえ教育係がダメでも周りの人がほっとかないように思います。

いずれにしても転々と職を変えてしまっている現状では好条件の職に就くのは正直難しくなりますよね、、ご兄弟が本気で頑張ってみよう!と思える職場に出会えると良いですね( ^ω^ )

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

仕事ぶりを見てないので、兄弟が正しいか悪いかは分からないのですが、教育係の人が来なくなった原因の1つに、兄弟へ仕事を教えることへの負担があったそうです。
    真面目な子なので適当にやるとは思わないのですが、相当不器用な子なのでそれも影響しているかもしれないです。。

そうですよね…。次のところは長く続けられたら少しはほっとできるのですが(>_<)

• 8月13日