※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

一歳半の子どもがまだ言葉を話さず、歩けないことについて不安を感じています。周りから遅いと言われ、検診でも問題視されています。待つ気持ちを大切にしていますが、不安を感じています。

もうすぐ一歳半です!
まだお話出来ず、気が向いた時にだけ
「あちゃ(お茶)」
「いごいご(いい子いい子)」
「おーで(おいで)」
「おーじょっ(どうぞ)」

を発します!

その子の個性だろうと思い、
わたし自身は気長にその時を待っているのですが
気長に待っているのですが検診の時に問題視されたり
周りの大人にも遅い遅いと言われます。

ちなみにまだ一人で歩くことも出来ません。
数秒立ち続けることや、伝い歩きはします!

やっぱり遅いのでしょうか…
病院や何人も育ててきたお母様方から言われると
なんだかやるせない気持ちで不安に駆られます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ1歳半です😆
うちもお話はできなくて単語のみですよ!

歩行に感しては確かに遅いと感じましたが、数秒立つことができるならもう時間の問題かなとも思います!
数秒立たせて少し離れたところでおいで~ってしても一歩でないですか?

  • ち


    一昨日、ようやく一歩が出たのですが
    それからは全くです😭
    わたしが立たせようとすると絶対立たず
    自分からしか立たないので
    掴まり立ちさせてからとかで
    おいで〜とやったのですが
    ギャン泣きかゲラゲラ笑ってハイハイになってしまいます(´口`)↓︎↓︎

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー👏おめでとうございます👏
    じゃあやる気がないだけで能力的には問題ないのでは?😊
    そのうち嫌というほど走り回りますよ😆

    • 8月11日
ぷう

私の家の隣の子、
1歳8ヶ月ですが
なんにも喋らないですよ😂

言ってる意味分かるみたいですが
喃語程度です😆

  • ち


    そうなんですか!!
    いずれはお話し出来るようになりますし
    気長に赤ちゃん言葉を楽しんで
    待つことにします💗💗

    • 8月11日
なつみ

同じ月齢です♪
十分すごいと思います!!
うちは、バッバイしか言えません(^^;
あとは宇宙語をひたすらしゃべってます。笑

私は全然気にしてません!歩くのも、喋るのも本当に個人差みたいだし、大丈夫ですよ^ ^
もうすぐ一歳半健診ですよね。そのとき相談してみるとスッキリするかもですね^ ^

りっちゃん

歩きはするし、行動、身体的な成長は良いけど、まだ単語すら出てこないです😂

あーたー

ってよく言ってるけど、なんのこっちゃ状態です😅

たまにパーパーってパパの近くで言ったりしてるから、パパの事だろうかと思うけどそれくらいで本当に言葉が出てこないです💦
おしゃべり自体はめっちゃしてるからいつかは出るでしょって気持ちと、本当に喋るのかしらって不安と半々で過ごしてます🤣

deleted user

言葉はそこまで心配せずとも大丈夫かなーと✨私自身は2歳まで歩かなかったらしいです😅

あんこ

うちの娘と同じ月齢ですね😄
娘も「まま」「ぱぱ」「ばぁ(おばあちゃん)」「わんわ(いぬ・いないいないばあのわんわん)」「だあ(うーたん)」「まんま(ごはん)」くらいですよ😅
ちなみに、ハイハイできたのは1歳過ぎてから。今はつかまり立ちすらしません。もちろん歩けません💦
こればかりは個人差もありますし、一番心配してるのは親御さんのはずですから、周りの人からとやかく言われたくないですよね😤
遅い遅いというのなら、具体的にどういうことをすれば、子どものためになるのか教えて欲しいです。不安を煽るようなことばかり言って欲しくないですよね😭
私は、先手必勝というわけではないですけど「うちの子は成長がゆっくりみたいで、専門の先生に診ていただいてるんです〜」って言っちゃいます☺️事実、小児整形の専門の先生からは「ゆっくりだけど心配いらないよ。」と言われたので、私としてものんびり見守ってあげるつもりでいます。子どものやる気と力を信じるつもりです👍あーちゃんさんも、専門のお医者さんに診ていただくと、もしかすると課題が明確になるかもしれないし、問題なければ、それで安心することができると思いますよ✨
お互いに前向きに子育て頑張りましょうね🙆

mia

私の友達の子がもう2歳ですが、ぱぱまま、あいしゅ、じゅーしゅなど、簡単な単語ははっきり言いますが、他は1人でやたら喋ってるけど全部ドナルドダックです。😂笑
なんて言ってるのかもう全く分からないけど、こっち見て目キラキラしながら楽しそうです笑