※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむち
家族・旦那

⚠️長文で文章変かもしれません!実母とずっとこのまま近い距離でいいか悩…

⚠️長文で文章変かもしれません!

実母とずっとこのまま近い距離でいいか悩んでいます。
実母はメンヘラ気質、世話焼きだけど自分のやりたい範囲までやって距離置くか「ここまでしてやった」、「してあげてもよけいな世話やったんやね」とか面倒な母です、、
おまけに人の言うことが素直に聞けない言い訳ばかりの人です。
最近では孫ができてかわいいのか色々手伝ったりしてくれていましたが私の方がストレスに感じてきたことがあります。
理由は、肝硬変で働けなくなった父(あまりしゃべらない
人ですが大工だったのであれやれこれやれ煩いようです)、勤め先などの愚痴を延々と聞かされることと過去のことです。
勤め先での愚痴ならまだ我慢できますが、父の愚痴をずっと子供も聞いていて…この子までじーじ(私の父)をそうゆう風に見るようになったり愚痴がましい喋り口調が移るんじゃないかって心配なのと、愚痴を聞いていて私が「でも自分で選んだ人だししかたなくない?」となだめても聞く耳持ちません。もうどうしたらいいのやらイライラします。
しかも、恥ずかしながら借金もしています。借金の使い道は生活費、パチンコでした。。
以前私が小学生の時も300万程あったけど父の祖母が返したようですが、そのときもパチンコは平気でやっていてスナックへも飲みにいったりしてました(本人いわく産後鬱の反動?らしいです)、、お金が酒代とパチンコに消える感じで私が年頃の頃は服も全く買ってもらえず真冬にフリースにデニムの短パンとゆう格好だったので男子からいじられ嫌な思いをしました。
ガス、水道、電気が数日間止まったりして近くの公園に水を汲みにいきローソクで過ごし、カセットコンロでインスタントラーメン生活もありました。
当時の母は、酒に酔うと財布やお金を落としたり、真夜中に電話をかけてきてシャッターの前で酔いつぶれてる所を迎えに越させる事(父はほっておけと一切迎えに行かず私の役目でした)や父とケンカになり包丁を持ち出したり、手首に当てて見せたり本当に切ったり(軽くですが 笑)
高校の頃はバイトして通学費稼げといいながら外では私の自慢?「自分でバイトして通学費かせいでるのよ!」みたいな
こと言ったり、「こうしなさい!」、「私の時はこうしたのよ!あんたはまだ幸せな方よ!」などと押さえつけがひどく進学せず働け、大学とか行かせる金がないから!といわれ(高校は奨学金もらってました)奨学金貰ってるのに課外費払えず卒業時にタイミング良くかけてた保険の満期金で支払う、、などあり早く家を出たいと思っていた時に旦那さんに出会い同棲して家を出ました。という歴史があり… 笑

それなのにまた借金を作ったのが許せないです。自身でやったのに家にパート帰りに来て私や子供の前でお金がないとずーっと愚痴って腹立たしいです。今回のパチンコの理由は父がずーっといる家に帰りたくなかったからだそうで…少し毒親なのかなぁ、、と本気で考え始め今後の関わり方なども悩んでて、ずっと変な依存されてる気がしてなりません。いいところよりも悪い事が多く思い出されて今でもふと思い出して嫌な思いをしています。私と旦那に変なLINE送りつけてみたり、変に心配してきたり旦那まで振り回されて正直うっとうしいです…これからもずっとこうなのかと思うと嫌、だけど突き放してもこちらが親不孝してるようで気分悪いので頭の中ぐるぐるしてます…

コメント

Misato

こんばんは(^^)

私のもずーっと実母とのことで悩んでいます
なので、お力にはなれないと思います😭
ごめんなさい💦
ただ悩みが同じだなーと思って
コメントさせて頂きました
最後の突き放すことは親不孝してるようで気分悪いとゆう気持ちよくわかります
私も何度も離れたいと考えながらも、最後にはやっぱり孫の顔は見せとかないと、とか
孫の成長もあっとゆーまだし、いつかは実母も死ぬし顔は見せとくべきかなとか、、、

前にママリで見たのですが、
こうゆう気持ちって共依存って言うらしいです😫
自分でもそうかも!と思って更に考えていたところでした
実母の年齢から考えて、もう変わることはないだろうし、自分が負担であるならば、旦那子供の為にも、、、って思うのに
中々踏み切れず、、、
本当親子なのに何でこんなに難しいんですかね😭

すみません
何の答えにもなってなくて😭

• ちゃむち

ちゃむち

コメントありがとうございます‼️
    共依存って言うんですね😅…
    確かにこの年齢で子供も産んだのに変われないとなると無理でしょうね!笑
    私が一人娘だから余計に依存されるんですかね😅

でも旦那や、子供まで重荷を背負わせるのは嫌なので実家から自宅を遠い所にする所から始めてみようかな…🤔

• 8月11日
  • Misato

Misato

私も一人娘ですよー!
    周りの母子関係の話を聞いてると特に一人娘は、母が子供に依存することが多いと思います!
    男の子供でもいれば比べたり求めるものが分散されるみたいなんですが、
    一人娘だとそれが全部自分にくるので、悩んでる人が多いです!
    私達の立場からしても、自分しか居てないから老後とか全て背負わないけないし
    悪循環ですよね😱

私は現在同居中なのですが、
    同じような悩みがある人に、悩みを相談したら
    悪いこと言わんから今すぐ借金してでも家出て行きって言われました笑
    距離が近ければ近いほど依存され
    歳をとればとるほど、わがままを押し付けられるよと、厳重注意を受けました
    それでも何とかっと思って頑張ってきて
    一年経つのですが、言われた通りでした😅
    私は家から離れたところに別居計画を立てているところです😭
    でも踏ん切りがつかなくて、、、😭

• 8月11日
  • ちゃむち

ちゃむち

そうなんですね、、😟…
    これも依存なのかもしれないけど、、いいときはいいんですよねー、子供を見ててもらえたりとかは…😅💦
    でも基本悲劇のヒロインなんでこれから痴呆になったとしたら明らかに重荷だなぁと…
    旦那や子供までがそれを背負うとなるときっぱり離れるかしなきゃいけないですよね🤔
    旦那に相談したら引っ越しで実家から少し離れてすむならある程度関係を切ることになると思うけど手伝いの面で子供とかお前とか大丈夫?って言われました…😑😑😑
    でも周りからどう思われるか気にしちゃうとこありますよね💔薄情だとか。。

私は別に住んでるのにこんな感じなのでMisatoさんはもっと大変ですよね…🙄💦

• 8月11日
  • Misato

Misato

わかりますー😭
    子供の面倒とか見て貰うと尚更考えますよね、、、
    子供にもおばあちゃんの存在って必要とか思ったり
    特に子供が笑ってたら余計考えちゃいます💦
    もし自分に何かあって、いざという時誰かに頼らなければいけない時がきたら、、、って思ったりしてたのですが、
    そんなに、いざという時ってゆうのも、頻繁にあることじゃないから、気にしないほうが良いのかなと

もー家では顔避けることが多いです😫
    母とは出来るだけ口を聞かないようにして
    しかも祖母も居てるので二倍なんです😅
    まるで20年後の母が居てるのと同じなのでら余計嫌になってます

回りの目、気にしちゃいますよねー
    でも本当は自分のことを1番に考えるべきなんですよね❣️
    だから共依存なんです😅

• 8月11日
  • ちゃむち

ちゃむち

祖母もだと一段と大変ですね…😢⤵️

本当いつかはお互いにいい決断ができるといいですよね…どっちにしろ何かは悩むと思うけど💦笑

• 8月11日
  • Misato

Misato

ほんとですよねー😭
    お互いに早くスッキリ出来たらいいですよね❣️

これだけ散在悩んできて、キッパリ離れれた時に何とも思わなかったらいいんですけどね😅笑
    実母って何?だから?みたいな🤣

• 8月11日