ケンカ・実母に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ケンカ・実母についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではケンカ・実母についての質問と回答をご紹介します。

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

ふじっこあけみ

実母との関係がうまくいかないなか、里帰り出産された方いたらアドバイ…

実母との関係がうまくいかないなか、里帰り出産された方いたらアドバイスいただきたいです。数日前から里帰りさせてもらってますが、なんでも自分のペースで進めたがり、思い通りにしたがる母親にストレスがたまる…

ひろひろおとっち

以前から、義母の言動にイライラ、モヤモヤしています。本人は悪気は全…

以前から、義母の言動にイライラ、モヤモヤしています。本人は悪気は全くないようなのですが、デリカシーがないというか、何でそんなこと言うのだろう?何でそんなこと聞いてくるんだろう?と思う事が多く、ケンカ売…

かい☆

かい☆

私のことではないですが、友人の義母で同じような話を聞きました。その友人の義母も70代で悪気はなさそう…

☆モモ☆

里帰り中です。実母とケンカしました。昨日赤ちゃんのグズリがひどく一…

里帰り中です。実母とケンカしました。昨日赤ちゃんのグズリがひどく一睡もできず、朝実母に抱っこを頼み少し寝ました(15分くらい)その間に赤ちゃんがギャン泣きしたらしく、母が私を起こし、「おっぱいじゃない?あ…

きなこ

ホームシックです。どうしたらいいですか。結婚してもう8年になります…

ホームシックです。どうしたらいいですか。結婚してもう8年になりますが里が恋しくて寂しいです。昨年妊娠中に実母と折り合いが悪くなり、産前産後の里帰りはしませんでした。今年出産してからは一度だけ帰省しま…

ぴろすけ

ぴろすけ

折り合いが悪くなってしまった原因はなんでしょうか?子育てのやり方などでの意見の相違ですか?仲直りした…

39.10mam

40w5d 予定日6日超過中の初マタです。グチです。周りからのまだなのかが…

40w5d 予定日6日超過中の初マタです。グチです。周りからのまだなのかがしんどいです。実母にはあんたが動かんけ産まれんのんよと言われました。その後他のこともあり、ケンカ。じいちゃんは、会う度にまだなんか、…

Aimi♡

Aimi♡

私の友人は予定日10日超過でしたよー!きっとお腹の中が心地良いんですね。でも確かに周りがうるさいのって…

じょに

だめやなー。実母にイライラするようになってきた。言い方とかそんなき…

だめやなー。実母にイライラするようになってきた。言い方とかそんなきつく言われたわけやないけど、貴様に何がわかる!って気分になる。里帰り、不安ななぁ。この前みたいにケンカしてお腹張らんかったらえんやけど。

ちゃんぴー

実母にイライラする方いますか?私の母は自信家で全て自分が正しいと思っ…

実母にイライラする方いますか?私の母は自信家で全て自分が正しいと思ってるタイプなので正直苦手です。子供がチャイルドシートに乗っていて少しでも愚図ればかわいそーっと言ってすぐに抱っこするし、自分がくわえ…

退会ユーザー

私も今まで普通の親子関係だと思っていましたが、私の流産をきっかけに嫌いとまではいかないですが嫌にな…

Cayo

妊娠7w6dの2人目妊婦です。1人目は今年6歳になる年長さんです。久しぶり…

妊娠7w6dの2人目妊婦です。1人目は今年6歳になる年長さんです。久しぶりの妊娠…また、嘔吐恐怖症でつわりの毎日が怖いです涙ようやく7w目…まだまだつわりのピークが来るのかと不安でたまりません…しかも実は2月に再…

退会ユーザー

私も去年再婚しました。実子は小1です。持病があるため、妊娠はまだ先だろうと…子供も入学して一安心して…

あ༯や༯り༯ん༯

私は中学を入学すると同時に養子縁組で祖父母の所に籍をいれました高校…

私は中学を入学すると同時に養子縁組で祖父母の所に籍をいれました高校に入って何ヶ月かして中退して 自立援助ホームに入りましただいたい高校2年のときに元々彼と付き合いましたそして去年の夏頃に妊娠して10月最…

恵リー

質問と愚痴になります。この間5ヶ月の息子を連れて友達と出かけようと思…

質問と愚痴になります。この間5ヶ月の息子を連れて友達と出かけようと思いその日は旦那が休みだったため、スムーズに用意がしたかったので旦那に30分だけ見ていてとお願いしました。少しして息子がグズると「パパは…

♡N・Iまぁま♡

♡N・Iまぁま♡

大丈夫ですか?恵リーさんが一生懸命に子育てをされているのが文面からでもすごく伝わってきます。そして申…

Mami_26

里帰り中、新米ママです。実母に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌に感じて…

里帰り中、新米ママです。実母に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌に感じてしまいます。赤ちゃんを取られるって感覚に近いかもしれません。母との関係は特に普通でした。(価値観は違うのでケンカはたまにあります)『お…

ひーちゃん☺︎

ひーちゃん☺︎

ガルガル期じゃないですかね?産後よくあることみたいですよ(*^_^*)普通のことなので、自分を責めないでく…

kao★

はー、里帰りするんじゃなかった…。って何回思ったことやら💧💧実母とケン…

はー、里帰りするんじゃなかった…。って何回思ったことやら💧💧実母とケンカめんどくさい💧旦那と生活してるときはまったくないのに実家だとストレス、イライラすごい↓↓昔は実家好きだったのになーやっぱ旦那との生活…

☆もも☆

☆もも☆

私も結婚する前は実家好きだったのですが…今は里帰り中で実母と顔をあわせるのがしょうじきめんどくさいで…

けいちゃま

37週の初マタです。長文です(T-T)実母とケンカしてしまいました。母はと…

37週の初マタです。長文です(T-T)実母とケンカしてしまいました。母はとても可愛がっていて、わたしももちろん家族の一員として可愛がってはいます。産後、体力回復するまで実家にいる予定なのですが、赤ちゃんとワ…

パピたま

パピたま

それから、リビングで過ごすときは、愛犬をハウスに入れずに、赤ちゃんが愛犬の届かない小さなベッドの中…

nonoco

実母との関係性と旦那の浮気について。みなさんの率直な意見を教えてく…

実母との関係性と旦那の浮気について。みなさんの率直な意見を教えてください。長文、乱文です。私は姉、私、弟という兄弟構成で育ちました。父は子育てや家事は母に任せ、仕事人間でした。母は実家が県外で遠く、…

彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

なんの自慢にもなりませんが、私はもっと言い方がキツいです。例え奥さんの言い方がキツかったとしても、…

じょうたん

長くなりますが、相談させて下さい。産後、実母が手伝いに来るとはりき…

長くなりますが、相談させて下さい。産後、実母が手伝いに来るとはりきってて困ってます。去年の9月に妹が出産し、その時1週間泊まりこみで手伝ったらしく、私のことも手伝うからと勝手に決めてしまってます。昔か…

あーちゃん

あーちゃん

産後はホルモンのバランスが崩れ、出産の疲労、慣れない育児で本当にしんどいです。実母に手伝ってもらっ…

ありちゃんズ

実母と一緒に住んでるのですが、ケンカばかりで親子の縁を切ろうと思っ…

実母と一緒に住んでるのですが、ケンカばかりで親子の縁を切ろうと思っています。私は無視をしてないのですが、いきなり無視をしたとどなりだして私もイライラしてしまうのでケンカになります。お腹の赤ちゃんにも…

ポポロンの森

長文です(>_<)昨夜の出来事明日、娘連れて2人で実家に行くと言う旦那実…

長文です(>_<)昨夜の出来事明日、娘連れて2人で実家に行くと言う旦那実家まで電車、徒歩で1時間20分以上の距離旦那は娘と2人で外出は 1ヶ月前に自宅周りのお散歩15分を1度しかしたことない実家には10時に行き、16時…

するにゃん

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って…

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って一晩泊まって行くことになりました。まだ生後45日の我が子はやっと時間のリズムがとれてきたので私としては泊まりたくありません🌀義父義母共…

まい30

まい30

子どもにとってリズムはとても大切です😊それを守ってあげられるのも母のみです◡̈⃝私も生後30日くらいで自…

なおこのんこ

精神的に疲れてしまったので愚痴らせてください。娘が産まれて2ヶ月、結…

精神的に疲れてしまったので愚痴らせてください。娘が産まれて2ヶ月、結婚して半年くらいなのですが離婚しようと思っています。きっかけは旦那が自営業を始めたばかりで収入が少なく、生活費を入れてもらえなかった…

ことり(*´꒳`*)

ことり(*´꒳`*)

うちも財布別でした妊娠を機に養ってもらってます財布別だとどうしても俺の金と考えてる所あると思います…