※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モモ☆
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で少し寝たいとき、母親におっぱいをあげるよう言われ、母親失格と言われてしまい、傷ついています。産後の辛い時期にも厳しい言葉をかけられ、気にしすぎているのか不安です。

里帰り中です。
実母とケンカしました。
昨日赤ちゃんのグズリがひどく一睡もできず、朝実母に抱っこを頼み少し寝ました(15分くらい)
その間に赤ちゃんがギャン泣きしたらしく、母が私を起こし、「おっぱいじゃない?あげて」と言ってきました。
私は寝る前に授乳したので、「ちょっと待って、もう少し寝てからじゃだめ?」と言いました。
したら母が、「こんなに泣いてるのに、可哀想だと思わないの?母親失格ね!」と言ってきました。
(一睡もしてないことを知っています)
赤ちゃんのことは、お風呂に入るときやトイレに行きたいときに抱っこやおむつ替えを頼むくらいで、そんなに甘えていません。
なのに1度ちょっと待って欲しいと言ったくらいで母親失格と言われたことがとても悲しかったです。
産後、ウツになりそうなくらい病んでたときも、「そんなんでウツになるなんて弱すぎ!もっと強くならなきゃやってけないよ。甘えるな」と言われたり、産後2週間では「いつまで太ってるの?私なんて1ヶ月で元に戻ったわ。たるんでる。」と言われました。
いつも何気ない一言に傷つけられます。
私が産後で、気にしすぎるのでしょうか?(T_T)

コメント

まみ

お母さんが、おっぱいじゃない?あげて
の一言に対して、もう少し寝てからじゃだめ?っていい方じゃないでしょうか?

お母さんは寝る前に授乳したの知ってますか?

ミルクを用意しといたり搾乳して
お母さんにあげてもらうことも考えてみてはどうですか?

今のままじゃ里帰りの意味ないですよ!!

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    里帰りの意味...そうですよね(T_T)

    授乳した直後とのことは知ってます(・・;)
    きっと泣き止まなかったので焦ったのかもしれません(>_<)

    ミルクあげるのも母親は反対なので、いざという時のために搾乳しておきたいと思います!アイディアありがとうございます!

    ふだんから完璧主義で厳しい母親でしたが、13年ぶりに一緒にまた住んでみてここまで厳しいとは思いませんでした(>_<)

    • 6月13日
deleted user

お母さん厳しいですね…
産後じゃなくても気にするし、わたしだったら傷つきます。

わたしもふるさと出産で父とそりが合わず、母にもっと優しく接するように言ってもらいました(^^;)モモさん里帰りなのにあまり頼らず、頑張ってますよ!!母親失格なんかじゃありません。本当に辛い時は戻ったほうがいいです!

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    傷つきますよね...(T_T)
    完璧主義な母親なので、確かに身の回りの世話はきちんとしてくれて助かりますが、言葉を選んで欲しいです(>_<)
    早めに里帰りを切り上げるのもアリかなと思っています(-_-)💦

    • 6月13日
mame0929

わかります。
私ももうすぐ第二子出産のため里帰りの予定ですが、実母は悪い人ではないんですが傷つくことが多くストレスが溜まります。
あんまり気にせず、あまり頼り過ぎず育児するようにしています。
産後のお身体大切になさって下さいね。

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    同じ思いをされている方がいて、ちょっと元気でました!
    悪気がないところがまたストレスですよね(>_<)
    ちょっと里帰り、後悔してます(T_T)

    • 6月13日
スカイまま

お母さん、本当にちゃんと自分で子育てしてきたんですよね?あなたこそ、母親失格ですね‼️って言いたいですね。
こんなに泣いてて可哀想?
いやいや、自分の娘が必死に子育て頑張ってて睡眠不足…アンタこそ自分の子供を可哀想とは思わないの?子育ての経験者なら、あやして泣き止ませるぐらいできるでしょ?って話ですよね💨
泣くのは赤ちゃんの仕事。気にしなくていいから少し寝なさい。身体が持たないよ。ぐらい言ってやれるのが、子育ての先輩であり母親です。
そんな所にいつまでも世話になってる方がモモさんに悪影響ですよ⤵️
早めに里帰りを切り上げられませんか?
ストレスでおっぱい止まっちゃいますよ⤵️

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    そして優しいお言葉、、泣きそうです(T_T)
    少し休みなさい...まさにそう言って欲しかったです。
    経験者とは思えないですよね(・・;)
    ストレスで母乳止まる前に、帰りたいと思います。
    甘えられると思った私がバカでした(>_<)

    • 6月13日
  • スカイまま

    スカイまま

    お母さん完璧主義なんですね。
    お母さんが完璧主義なのは構わないしご自由に ですが、それを求めないでほしいですね⤵️
    親子だけど、アナタと私は別の人間です と帰る時に伝えられたらいいですね。

    • 6月13日
deleted user

お母さんも、ご自分の子育ては遥か昔だったので、やっぱりちょっと激しく泣かれたら困ったんじゃないでしょうかね(^_^;)私も里帰り中、同じように母が「見ててあげるから少し寝なさい」と言ってくれて2.3時間寝かせてもらいましたが、最初の頃は母乳とミルク混合でしたので、泣いてミルクの時間になったらミルクあげてくれてました(>_<)ミルクの時間になる前に泣いたら必死にあやしてくれてました(^_^;)お母さん、もう少し里帰り意味分かってほしいですよね!里帰り終わったら嫌でもモモさんがやらなきゃいけないんですからね〜(>_<)

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    優しいお母様ですね。
    羨ましいです。
    うちはミルクも反対されたので、ツライです(T_T)しかし母乳足りないので、ミルクあげてますが。
    完璧主義な上、自分が絶対の人なのです。
    長らく実家を離れてたので忘れてましたが、過去の嫌な思い出が蘇ってきました(>_<)笑
    早めに帰ることにします!

    • 6月13日
number4

気にしすぎというか、やっぱり周りがママを労ってあげるべきだと思いますよ(´;ω;`)
私も、産んで間もない頃は何だか不安になったり孤独を感じたり(孤独感は今でもたまに感じます)、気持ちはだいぶ沈んでました!今はそういう時期なんだなと思ってみたりしてました。
それに、☆モモ☆さんの見方である人に失格だ!って言われたらショックだし哀しくなりますよね(´Д`|||)
産後って心身共にナイーブです・・・
それに睡眠不足が重なってるしそんな言われ方したらたまったもんじゃありませんよ(ㅠ.ㅠ)

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    わかっていただけて、嬉しくて泣けます(T_T)
    1番味方でいて欲しい存在です。
    父の方が労ってくれるので、まだ救いです(>_<)
    これじゃあ身も心も持たないので、早めに帰ることにします(-_-)

    • 6月13日
deleted user

さすがに母親失格は言いすぎだし言っちゃいけないですよね…
何気ない一言もちょっとグサリとくる言葉ですね。
子育てにおいて、今と昔や☆モモ☆さんとお母様の身体は同じではないですから、里帰りも色々と考えの違いが出て大変ですね💦

おっぱいじゃない?って言われたときに、さっきあげたばかりなんだけど😭💦💦って困った感じで言ってみたりとかしましたか?
色々試したあげくダメで声をかけてきたんですかね?
さすがにお母様はおっぱいをあげれないので、ミルクを飲ませてもらうようお願いしておくと良かったのかもしれないですね。
ミルクや哺乳瓶がダメなら辛いところですがお子さんに合わせて、改めて休む時間を作るしかないですかね。
子育て大変ですよね(>_<)

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    早く赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになるのを待つしかなさそうです(T_T)
    里帰り出来ない人もいる!と自分に言い聞かせて頑張ります(>_<)
    でもこのことは一生忘れられそうにありません。。

    • 6月13日
パッチール

ちょっと…私が里帰りしてた時のことを思い出しちゃいました(>_<)
うちの母親もそんな感じで、なかなか泣き止まずに必死であやしてたら、『うるさい!早く泣き止ませろ!』『虐待してるんじゃないのか!』などなど…
精神的に本当にキツくて隠れて泣いてたら見つかってしまい、『そんな事で泣いてどうする!強くなれ!』『甘えるな!』ですよ。
産後女性はホルモンバランスが崩れて精神的に辛くなるじゃないですか。
全くそんなの気にしてくれないし、でも里帰りは必須だったので、1ヶ月の間は地獄でしたね。
なるべく早くご自宅に帰った方がいいですよ。
私は自宅に帰ってホッとしました。

  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    同じような思いをされたのですね(T_T)
    経験者なのに、なぜ労って優しくしてもらえないんでしょうね(>_<)
    共感して優しい言葉だけで救われるのに...
    赤ちゃんのことだけでも大変なのに、ダブルパンチですよね(・・;)
    本人は叱咤激励のつもりなのかなんなのか。
    私も自宅で自由に子育てしたいです(T_T)

    • 6月13日
たま

私も里帰りで実母と大ゲンカしました。
産後は疲れてますし、慣れない育児で緊張されてると思います。
本当に、お疲れ様です!
そんな中、アレコレ言われると辛いですよね(≧∇≦)
私も、里帰りしました。
夜中、実母はイビキをかきながら寝てる中、実母は働いてるので起こさないように、夜中に子供が泣き出せばすぐにあやし、ミルクや母乳をあげて、朝まで寝れない日も多々ありました。
そんな中、夜中に子供の泣きごえで、ふと起きた母が近所迷惑だから!!の一言。
カチンっときました。
分かってます。。。
ちょっと泣き出したら起きて、誰よりも敏感に反応してるんです。
それを分かって欲しいですょね。
私も、実母に酷いことを多々言われ、悲しくて何度も泣いてました。
そんな事が多々あり、ついに私も爆発し言い合いに(≧∇≦)
母も気づかず言い過ぎてた事を謝ってましたが、私は深く傷つきました。里帰りした事を後悔しました。
私は、旦那さんに相談して
予定より早く自宅に戻りました。
モモさんがストレスを溜めるのは1番良くないです!
お母さまと話し合い理解してもらうか、
旦那さんが協力してくれるなら、
早めに自宅に帰られるのもいいかも知れませんね^ ^

まなゆいはる

うちの母も自分の苦労話を押し付けて、自己中なのですごいわかります!

眠いからこそ余裕なくて後じゃだめ?って言ったんですよね…

母親失格だなんて、悲しいですね😭

その後眠れましたか?

私はこの母親と生活するの無理と思ったので、里帰りしないでどうするのと言う言葉を無視し1人目から里帰りしませんでした。
その事でなんとく拗ねてる感は感じますが、里帰りしないで良かったと思います。

モモさんも帰れる環境があれば、帰ってしまうのも手かと思います。

確かに里帰りって、食事とか家事をやってもらって、自分は子育てに専念させてもらう機会なのかもしれないですが、それはさすがに言葉の暴力だと思います。
すぐに癒えるものではないと思いますが、母親失格なんかではないですし、疲れてたんですから仕方ない事です。
あまり気をやまないでくださいね。

5mam

私も同じ経験してすごく気持ち分かります!次男出産の時里帰りしましたが、ストレスなのかそのせいでオッパイが止まってしまい、張る一方で乳腺炎になってしまった程…そのせいで高熱も出てしまって…熱が下がってから速攻で自宅に戻りました笑
里帰りなのに、光熱費を請求して来たり、上の子も居たのでご飯代もって言われ…お金がない家計ではないのに、親しい仲にも礼儀ありと言われました。
年子だったので上の子も一緒に来ましたが中々構ってあげられず、母には
だから年子なんて辞めろって言ったのに。上の子が可哀想だ。と言われました。その後続けて3人目出産しましたが、里帰りはしませんでした笑
辛くても、精神面では1人の方が楽だったので!買い物などだけ何度か頼みました!
自分はそんな風になりたくないなって思います(´・ω・`)
産後は特に体力もないので、何かと傷付きやすいですよね…
お母様とのせいでストレスを溜めるくらいなら自宅に戻るのも一つの手だと思いますよ★
私は3人目出産後、長男2歳、次男1歳になったばかりで休む暇も寝る暇もありませんでしたが、里帰りする気にもなれませんでした笑
最高で4日連続で寝れない日がありました笑
死ぬかと思いましたが、それでも里帰りは断固拒否でした笑
それほど、母親からの言葉がストレスだったので…
お気持ちすごく分かります( ˊ࿁ˋ ) ᐝ