※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママが、実母に赤ちゃんを抱っこされるのが苦手で、価値観の違いから疎遠感を感じています。他に同じような経験をした方はいますか?

里帰り中、新米ママです。
実母に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌に感じてしまいます。赤ちゃんを取られるって感覚に近いかもしれません。
母との関係は特に普通でした。(価値観は違うのでケンカはたまにあります)
『お母さんが沐浴してあげるから』
『お母さんが抱っこしててあげるから』
と言われると結構です‼︎と言い返しそうになります。

単純にかわいがってくれてるだけなのに、こう思ってしまうのはなんででしょう。。同じ様な方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ひーちゃん☺︎

ガルガル期じゃないですかね?
産後よくあることみたいですよ(*^_^*)
普通のことなので、自分を責めないでくださいね♡

まーや

産後ヒステリーですね^ ^自分もありましたよ!触って欲しくない!やらなくていい!イライラしてましたけど、自然に過ぎましたね(^^)今はやってもらえることがありがたくて仕方ないです。

まるこめ娘

わたしも出産後1ヶ月間実家にいたのですが、実母に赤ちゃんを取られた感覚になりました。寂しいという気持ちと、自分の存在は何?という気持ちでいっぱいでした。
理由はわかりませんが、ずっとお腹の中にいたから一心同体だったのに、産後別の人になって、自分の中にいなくなってしまった寂しさもあったのかもしれません。
今は何とも思いませんが、一時期は主人に対しても同じ気持ちになりました(^_^;
きっと自然にそうゆう気持ちはなくなるはずですよ☆

まるお。

きっと産後でホルモンバランスがまだ崩れてるせいかなと思います^_^私もなんだか気持ちが狭くなってたな〜って思います!

Mami_26

ありがとうございます。
これをガルガル期っていうんですね!少し気持ちが楽になりました♡

Mami_26

ありがとうございます
まーやさんもあったんですか!2週間しか里帰りしないのでそれまでに少しは落ち着きたいです(>_<)

Mami_26

ありがとうございます
同じですね(>_<)私の存在なんなの?と思ってしまいます。
気持ちが楽になりました!早く穏やかに過ごしたいです

Mami_26

ありがとうございます
ちょっとしたことにイライラしたり、かわいがってもらっても心からありがとうの気持ちが持てません💦
穏やかに過ごしたいです。。

ひよこねこ

私は母だけに収まらず、主人ですら抱っこされるのが嫌でした(笑

誰にも取られたくない!、子供が1番必要としているのは私なのに!と今になればそう感じていたんだろうなぁと思いますが、その時は理由の前に本能的に嫌で嫌でという感じでした。
その時は、みんなから愛される方が子供のためなのに、私は自分勝手な母親だと結構悩みましたが、だんだん抱っこされてるのが微笑ましく思えるようになります。

今だけの気持ちなので、大丈夫ですよ🍀

controlbox

里帰りしてました。

子供が生まれてすぐは、実母のほうが抱っこしても泣き止むし、ドヤ顔されてましたが…
今は人見知りがひどく、私がいなくなるとすぐギャン泣きです。
ドヤ顔母も、「もーあんたがいないとどーしようもできない〜!!」って、オロオロ母になってます 笑 そして、わたしが抱っこするとすぐ泣き止むのでオロオロ母はすねてます 笑

Mami_26

ありがとうございます
母が息子に顔近づけながら話してたりするとチューされるんじゃないかとかヒヤヒヤしながら見てしまいます。
もう、本能ですね。笑
早く微笑ましく見れるようになりたいです

Mami_26

ありがとうございます
ドヤ顔されますー!!それもイライラするんですよね。笑
立派なママになって見返したい!笑