※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

里帰りができず、実母との関係がうまくいかず寂しいです。同じような経験をした方いますか?

ホームシックです。どうしたらいいですか。
結婚してもう8年になりますが里が恋しくて寂しいです。
昨年妊娠中に実母と折り合いが悪くなり、産前産後の里帰りはしませんでした。
今年出産してからは一度だけ帰省しましたが、やはり実母とケンカになってしまい、予定を早めて自宅に帰りました。
本当は実母と仲良くしたいのですが。
里帰り出産しなかったと言うと、けっこうみんなびっくりするので、それもまた寂しいです。
盆暮れ正月っていうとみんな実家に帰ってるみたいで、私だけ孤独なんだと思って本当に寂しいです。
旦那も仕事で盆も正月もないので…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

里美

私も実母とはもう疎遠状態です。
妊娠したことを告げてもふーんって感じで。
➡︎姉に子供がいるので初孫というわけでもないからかな?

初の出産だし里帰りもしたいですし、正月も昔のようにわいわいやりたいですが、もう3年程帰っていません(´・_・`)

旦那の転勤で、近くに誰も居ない為とてもさみしいです(´・_・`)

ぴろすけ

折り合いが悪くなってしまった原因はなんでしょうか?子育てのやり方などでの意見の相違ですか?
仲直りしたい旨を正直に伝えて和解することは無理ですかね?
今後喧嘩することがあったとしても、その都度すぐに謝っていけばいいのでは・・・?と思います。

私も里帰り出産しなかったので、周りから驚かれること多いです。
実家が遠方なので、気軽に帰ることも出来ないし。
出産後はホームシックになることも多かったです。
ただ、子供が大きくなってきて色々な場所に出かけられるようになってからは、なるべく毎日何かしら予定を入れるようにしました。
支援センターや子育て広場などに遊びに行くとか、ベビーマッサージなどのイベントに出かけるとか・・・
忙しくしてると寂しさも消えてきました。暇になるとやっぱり帰りたいな・・・なんて気分になってしまいます^_^;
実家か近くにある人が羨ましいですよね。私の周りのママ友はそういう人ばかりで、気軽に午前中だけ実家に遊びに行くとか赤ちゃん預かってもらってのんびりするとか出来ているので、そういう人を間近で見ると本当に羨ましいです。
その分本当に私は頑張ってる!と思えますけどね(^^♪モヤモヤしたらお世話になってる保健師さんなどに愚痴って発散してますよー

穴子さん

うちは特別な事情から母と過ごしたことはありません!里も実家もありません!メールのみで済ませます。
毎年盆暮れ正月は仕事だった為、特に寂しいなど感じたことはありませんが、今年は旦那も休みが取れたので家族で過ごします!
ただ年始早々、義実家に呼ばれているのでそれだけが億劫です(´ε`;)
お母さんと仲直りしたいのなら、その旨を素直に伝えてみては如何ですか⁈
年内に仲直りできることを祈ってます!

りきゅー

ホームシックだけど、お母様と不仲となるとなかなか難しいですね💦
素直にお気持ちを伝えてお話しされてはいかがですか?
きっとお母様も喧嘩ばかりしたいわけではなく、心配などからいろいろ言いたくなってしまうんだと思うので…
お孫さんのお顔を見たいはずかと思いますよ。
お父さんとは仲良くされているのでしょうか?
お父さんかご兄弟がいらっしゃれば仲介などとっていただいて、というのもできるかなぁと(^^)

ご実家に気兼ねなく帰れるといいですね*

alpaca.*೨⋆*✩

どの様な原因か分かりませんが、
お母さんに本当は仲良くしたい
と言う気持ちをぶつけてみては
どうでしょうか??^^
だってお母さんですから♪

きなこ

母とは、少し立ち入った話をするとケンカになってしまうのです。父とは、大丈夫なのですが😢