※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
家族・旦那

先日不機嫌な夫への対応について質問したものです。ちょっと違う問題が…

先日不機嫌な夫への対応について質問したものです。
ちょっと違う問題が発生したので質問させてください。
長くなります。

数ヶ月前に突然、不機嫌になった夫はドアに穴を開け、
1週間近く私も息子も無視。
私は怖かったのもあり息子と部屋にこもり(元々寝室は別)顔を合わさないように過ごしていました。
機嫌が良くなってから「2人目が欲しいなら、物に当たらないで。それから夫婦げんかしても息子は別だから息子に冷たくしないで。」と言いました。
反省したようでそれからは穏やかに過ごし妊娠発覚。
そして先日、また突然不機嫌で仕事に行ったので
帰ってきたら少し話をしようとLINEしました。
帰ってきてそのまま旦那は部屋にこもりました。
このままではまた長引くと思い部屋に行き、
不機嫌な理由、私が何かして怒ってるのかと聞きました。
「◯◯(私)は何もしてないし怒ってない。なんで自分が不機嫌なのか分からない。体調悪いから寝かせて。」と言われました。
次の日は出かける予定でした。
「明日無理しなくていいから。」とだけ言って寝ました。
次の日にはケロっとして何もなかったように
いつもの旦那でした。
旦那は普段はマメで家事もよく手伝ってくれるし息子の面倒も良く見てくれます。
息子もパパが大好きで休みの日は離れません。
さらにその次の日、朝起きて旦那は私の部屋に来て3人でゴロゴロしてました。
すると息子がわざとなのか遊び半分なのかぶつかっただけなのか分かりませんが、旦那に頭突きしました。
その瞬間、旦那が息子の頭を引っ叩き、押さえつけて怒り始めました。
私は止めに入り、そんな怒り方しなくて良いでしょと言い、旦那はやめたもののまた不機嫌に。
この日は私の家族がうちに遊びにきてました。
夕飯作りの間甥っ子たちを公園に連れてってくれたり私の家族を送ってくれたりといつもの優しい旦那でした。
夜には機嫌が戻ってたので、「まだ言っても分からないし2人目が出来てこれから私が出来ないことが増えて息子はパパと一緒の時間が増えるんだよ。だから嫌われるような事しないで。」と言うと反省したのか「ついカッとなった、ごめん」と言われました。
まだモヤモヤしてましたが私があまり引きずるのが好きではないので一旦この件は終わりにしました。
そして母からLINEがきました。
「姉と話していたんだけど、◯◯(私の旦那)くんのおむつの変え方がとても乱暴じゃない?両足引っ張って無理矢理変えてたけど股関節脱臼しちゃうよ」と言われました。
確かに私も気になり何度も注意してきたんですがその時は直ってもまた私が見てない所でやっていたのかと思いました。

私の家族と旦那の関係は良好でしたが
これを機にギスギスしてきました。
私も普段の優しくマメで子煩悩な
旦那はどこにいったのかとショックです。
このままではいけないと思い
話し合いをしなきゃと思ってるんですが、
今大喧嘩になっても実家に姉家族が帰省してるため
帰る場所がないと言うことと、
こう言ったらまたカッとなるんじゃないかとか
思って切り出しを考えてます。

機嫌を伺いながらの生活に疲れてきました。
でも、普段の旦那は文句のない良い夫で良い父親だと思うし
何より息子が懐いていて可愛がってるのも事実です。
2人目が出来たことも喜んでくれてます。
この状況で生活もあるし離婚は考えたくないです。
もちろん、また私や子供に手をあげたら即離婚しますが。
2人目を産んで育てる自信もなくなりました。
義両親も近くに住んでますが、
私は折り合いが悪く息子(旦那)LOVEな義両親なので
頼る気はありません。
そして義両親には2人目妊娠してる事は言ってません。
私の母は姉が来てても実家に帰ってくれば良い、
本当は義両親に言ってやりたいけど2人目がいることを伝えてないから今は言えないと言ってます。

いろんなことが起こりすぎて何から解決したら良いかもわかりません。
どのタイミングでどう話し始めれば良いか悩んでます。

コメント

ママリ

DVの気があるように思います。
旦那さん自身もおかしいと感じてそうですし、カウンセリングをおススメしてみては?

• たろきち

たろきち

長々と読んでいただきありがとうございます。
    カウンセリングは頭にありませんでした!
    考えてみます( ˊᵕˋ )
    本人が変わってくれるのが一番ですよね。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

根っからのDVモラハラ人間ならカウンセリングは嫌がると思います。
    そうだった場合、カウンセリングを勧める事で、逆上する事も考えられるので、注意して下さいね。

うちは夫が仕事でストレスが溜まると私にモラハラしてきます。
    なのでまずは私が心療内科に行こうかなと今考えています。
    それから夫にも心療内科にかかっている事を伝えて、夫もカウンセリング行ってもらえれば、変わる事もあるのかなと考えています。
    期待はしてなくて、私は離婚も視野に入れています(´・ω・`)

調べてみると、離婚協議の前に協議内容を決めておくと良いそうなので、これからじっくり考える予定です。

次に何かされたら離婚と思われてるなら、ちゃんままさんも調べてみて下さい(❁´ω`❁)
    具体的な方法がわかると冷静になれるのでモヤモヤも少しは収まるのでおススメです♡

• 8月11日
  • たろきち

たろきち

それも怖くて何も話出せずにいます…。
    私の中で普段の旦那は申し分ない人だという気持ちの方が大きくて離婚したいとまで思えません。
    不機嫌にさえならなければ、手をあげなければ、良い人なのに。と思うのですが「普段はいい人」それが典型的なDV、モラハラなんですよね。
    ましさんは今まで喧嘩したときに離婚という言葉を出した事はありますか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。モラハラについて学んでみるのもいいと思います。
    離婚せずに穏やかに暮らす方法とかメルマガで配信してる方もいるし、
    心療内科のホームページなどでも具体的な特徴や性質について書かれてあるので、当てはまるかどうか確認してみてください(❁´ω`❁)
    あと、モラハラされる人がどういう人なのか調べると、ちゃんままさんに当てはまる所もあると思います。

私は離婚するのはダメな事だと思っていたので、これまで離婚という言葉を出した事がありません。
    両親が離婚した子は離婚に対するハードルが下がるから離婚率が高くなるんだって勝手に考えてて、結婚するなら両親が離婚してない人がいいと思ってました。

蓋を開けてみれば、夫の両親は家庭内別居状態。
    離婚してようがしてなかろうが、自分の親の関係をみて育ってるという点では、良くも悪くも生活態度や考え方に影響しますよね。

私はまだ離婚は切り出してないです。
    上にあるように、じっくり協議内容について自分の意見を明確にしていくのが今のところの目標です。

とりあえず別居というのは、
    よっぽど切迫した状況でないかぎりは、不利になる可能性が出てきます。
    同居義務違反とかだったかな?
    まずは記録を残すことが大事だそうです。
    あとは誰かに相談した事実を残すこと。などなど。
    具体的にできることはたくさんあるので、じっと耐えるだけでなく、色々動いてみてください(・∀・)
    お互い幸せでいるために頑張りましょう♡

• 8月11日
  • たろきち

たろきち

先ほど調べて離婚せずにいる人のブログとか見てました。
    確かに私にも当てはまることがいくつかありました。
    それを踏まえて話し合ってみようと思います。

私の親が離婚してるので確かに離婚は良い事ではないと思ってますが、意地というか子供のためには離婚も考えないといけないかなとかハードル下がってるかもしれません(´・ω・`๑)

「離婚しよう」と言ったら「そうだな」ってなりそうで100%気持ちが固まってない今離婚という言葉は出せないと思ってます。
    別居も不利になるのですね( ꒪⌓︎꒪)

どちらにしても少し考え方が前を向きました。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ゆきえ

まずはお母様がおっしゃる通り、お姉様ご夫婦がいらしても帰ってみてはいかがでしょう❓
まずは自分と子供さんとお腹の赤ちゃんの安全を確保して。
そのあとご夫婦でしっかり話合いをしてみてはどうですかね❓

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    やっぱり実家に帰るのが一番ですかね。
    私の実家まで徒歩15分くらいなので
    迎えに来て終わりになりそうで…。

• 8月11日