※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の生活リズムについて相談です。夜は寝るのが遅く、寝かしつけに時間がかかるので、寝かしつけのコツを教えてほしいです。

みなさん、生後1ヶ月の子の生活リズムどんなかんじですか?
うちは
0:00〜5:00 寝る
5:00 授乳
5:00〜9:00寝る
9:00授乳
9:00〜13:00寝る
13:00授乳
13:00〜16:00か17:00 抱っこ紐
17:00授乳
18:00お風呂
18:00〜0:00 ぐずぐず

こんなかんじなんですが、夜寝るのがおそいので午前中は比較的寝ています。
夕方から寝るまでずっとぐずぐずなのですが、みなさんどうしていますか?
また、寝かしつけるまで2時間くらいかかります。ずっとおっぱいしゃぶってます。おっぱいでないから2時間もかかるんですかね?
寝かしつけのコツがあれば教えてください。

コメント

イ

うちの子もさっきまでぐすぐすでした!
昨日から今日の夜にかけて6時間弱ねてそっから3時間前後で起き午前10時以降、授乳しては寝るんですが眠り浅くて一時間たらずでおきてを繰り返してました。
お風呂の前も大騒ぎ。お風呂入って落ち着いて授乳するも寝られず…
気づいたら21:30…ようやく寝てくれました!
歌って揺らしてトントンしてました!

むーたん

おしゃぶり使用してます!
ただぐずぐずの眠りが浅い時は自分の下の力で押し出してしまうので、近くで見てて外れそうな時は手で押さえてます!笑

so_namama

うちも同じ感じで夕方からひたすらおっぱいです😅
暗い部屋に行くと寝る感じになりますが、明るいリビングだとずっと起きてますね😵

りりもん

4時間とか5時間近く寝てくれるんですね!うちはまだ3時間で起きます💦
寝てくれた〜って思っても4時間😅
5時間寝てくれたら楽だな😭

Mii mam

出掛けない日は

0時〜3時 寝る
3時〜4時 授乳 寝かしつけ
4時〜7時 寝る
7時〜8時 授乳 寝かしつけ

でもなかなか寝てくれないので
10時頃までかかります…😞

10時〜13時 寝る
13時〜 授乳

そのあとはずっと泣きっぱなしで
寝ても30分で起きてしまうので
基本抱っこしてあやしてます💧

17時〜18時 授乳
18時〜19時 お風呂
19時〜21時 ずっとグズって
21時 授乳

授乳のあとも泣きっぱなしで
23時〜0時 授乳

という感じです…

夜も寝ない日は寝かしつけ2時までかかることもあります😭!

私の場合だと お腹いっぱいだけど 眠いのに寝れない感じなので ひたすら抱っこトントンして 大丈夫、寝れるよ〜と声掛けてますよ!
眠りに落ちるまでが長いのかな〜って思ってます(´・ω・`)

ちぇりー

うちも18時から23時頃までぐずぐずです😥
旦那がイライラする😥

るな

私はネントレの
ジーナ式をしてて

7:00起床 授乳
9:00〜10:00 昼寝
10:30授乳
12:00〜1400 昼寝
14:00授乳
16:00〜17:00 昼寝
17:00授乳
17:30 沐浴
18:00授乳
19:00〜22:00 就寝
22:00 授乳
23:00〜03:00 就寝
03:00 授乳
03:00〜07:00就寝

ジーナ式の賛否両論あると思いますが
私は、家事も出来るし、寝かしつけも楽(上手くいけば10分くらいユラユラで寝付く前にベットに置いたら寝てくれます。時々泣きますが10分くらいで寝ます。)なのでやって良かったなって思います。😃
夕方は、授乳と沐浴で忙しいですが
19時からの時間が使えるのでむっちゃ有り難いです👏🏻

deleted user

夜間は3〜4時間おきの授乳で
17時〜21時までがグズグズです
抱っこできたり
できなかったりです😂

ママリでバランスボールで
寝かしつけしているというのを見て
やり出したら
昼間でも夜でもわりとすぐに
おとなしくなって寝てくれるように
なりました😊💕
ただ旦那さんが同じことをしても
ダメでした(笑)

4mama❥さーみぃ

凄い寝ますね!!
うちは誰かが抱っこしない限り泣きだし自分の時間すら無くまだ2時間に1回の授乳ペースで寝たかと思うとお兄ちゃんがイタズラしに起こしに行くので眠れずでずっとグズグズです。
4番目が1番甘えたな気がします😭

寝る時も添い寝かラッコ抱きしか寝ずです。

nyonsama836

ウチの子のリズムですが

8時起床
8時半ミルク
9時〜12時グズグズorご機嫌
12時ミルク
13時寝る
15時ミルク
15時半〜18時グズグズorご機嫌or寝る
18時ミルク
20時お風呂
21時ミルク
21時半〜23時寝る
3時半ミルク

こんなかんじです☺️
とにかく私は夜中起きるのが嫌なので、寝る時間は遅くても23時までには寝かせてます❣️
その代わり、昼間は日によってあまり寝なくてグズグズしている時もあります😅
寝かしつけは、どうしてもの時は抱っこ紐で寝かしつけちゃってます(´ω`;)あとは、スウィングベッドでユラユラさせてれば寝ますね❣️