※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて10日経ちますが、まだ夜中に2〜3回起きます。抱っこで寝かしつけると泣かずに寝るが、朝まで寝ることができません。抱っこの癖をなくそうとしてもうまくいかず、困っています。朝まで起きずに寝かせる方法を教えてください。

こんばんは。
夜間断乳を始めて、10日経ちましたが、まだ夜中に2〜3回起きます。おっぱいはあげなくとも、抱っこすれば泣き止むので、抱っこで寝かしつけたら、そのまま私も横になってくっついたままねてます。(抱っこから離して置いてねると泣くので)
夜間断乳すれば朝まで寝るとききますが、なかなかうまくいきません。
抱っこの癖をなくそうと、今日はトントンで寝かしつけてみましたが、ギャン泣きされて、私も粘りましたが、あまりにも心が痛くなって抱っこして寝かしつけてしまいました。
泣き疲れて待つなんで、出来なかった…。
どうすれば、朝まで起きずに寝てくれますか?
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

上の子の時、お腹をいっぱいにしたら寝るんじゃない?と言われ断乳を開始してからは泣いた時はミルクで対応してましたよ。

寝る前に満腹にさせてみて、それでも夜泣いたらミルクをあげてました。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

ミルク、最近哺乳瓶でも、ストローでも、飲まなくなりました。離乳食に混ぜても不評なので、味が嫌なのかな…。
    でもお腹いっぱいにして寝かせることは意識してます^ ^
    大人でも、お腹いっぱいで寝るときは幸せですもんね!
    ありがとうございました!

• 12月7日
mikamikan

アドバイス出はないのですが、わたしと同じ感じだったのでコメントさせてもらいました。
わたしも、夜間断乳はじめて、今日で1週間ですが、まだ2.3回起きますし、朝まで寝てくれません。夜中起きたときにとんとんでねかせてみよーとはがんばりますが、ギャン泣きするので、すぐにだっこしてしまってます。泣きつかれて待つができません(兄姉を起こさないためでもあります)
昨日一昨日は、寝かせるときはトントンでねかせられました。今日は時間がなくだっこひもで寝かせました。
うちのこは、6時くらいにおきて、乳を欲しがります。お弁当つくらなきゃならないしで、6時には乳をあげてしまっています。
夜間断乳むずかしいですよねぇ😥ともに頑張りましよぉねぇ。いつか朝まで寝てくれることを信じて💨

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

まさに同じ状況ですね。mikamikanさんは、他にもお子さんがいらっしゃって、一層大変で気を使いますね💦
    今日こそ朝までがんばれ! って、毎晩思っています。
    同じ状況の方に励まされて嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました♫

• 12月7日
azu66

まだ10日ですよね。うちも断乳してしばらくは不安定でしたよ。既に2カ月以上経ちますが、朝まで寝てくれることが多いものの、たまーにまだ、2回くらい泣くこともあります。赤ちゃんだから、そんなものです。

気長に付き合うしかないと思いますよ!

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

そうですね、赤ちゃんのペースが、ありますよね。
    「夜間断乳して、3日で朝まで寝られるようになった」
    友達の話やネットで、そんな書き込みをみると、なにかやり方違うのかなぁって不安になっちゃうんですよね💦
    いつか朝まで起きない日が来ると信じて、気長に頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 12月7日
  • azu66

azu66

うちも3日で朝まで寝るようになったんですが、その後またしばらくして、夜泣きを繰り返すようになりました。笑

そんなこともあります。

気休めかもしれませんが、寝る前には温かめの牛乳飲ませてますよ♡よく寝てくれるように、飲ませてる人、多いです(*^^*)

• 12月7日