※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫の行動にストレスを感じています。自営で仕事をしている夫に対し、家事や育児をサポートしてほしいと伝えても理解されず、仕事の責任を押し付けられています。話し合いが難しい状況です。

夫に対して我慢する事が増えてストレスです。
例えば、夫のいびきがひどく夜も眠れず乳児のお世話をしているときに、昼寝でなんとか調整しようと子供と一緒に寝ているところへやってきて
(自営なので仕事の時間がバラバラ)
これじゃ夜も昼も眠れないからせめて横向いてくれない?と起こすも、ブチ切れられ。
仕事で切羽詰まってるから寝かせてくれ!
お前はいびきで眠れないというが、起こされた俺はどうなる?とか。

就職の話を蹴ってまで夫が1人で決めた自営の仕事がうまく行っておらず、仕事がない日に何もせず、家事育児もせず寝ていたりするので、
寝ているなら育児してほしい…と言うも仕事の事を考えてるんだ!こっちは大変なんだよ。と言われ。
仕事って言えば、私が何も言えなくなるの分かってて言う。
たしかに仕事はしんどい。働いてくれて感謝もしてる。
でも家族の反対を押し切って自分で選んだ自営の道でしょう?したくない仕事でも、雇われていたら給料は確保できたはず。
仕事だから。口出すならお前が働け。その言葉で片付けられたら、私はどこへ助けを求めればいいの。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

お前が働けと言われたらじゃあ働くから育児、家事全てお願いします。今までと逆になるだけ。って言ってやればいいんです。
男って仕事って言えば偉いとか思ってるけどそうやって好き勝手できるのは子育ても家事もやる人がいるってことをわかってないんですよ!

  • misaki

    misaki

    本当にそう思います。
    想像力が足りてないと言うか…
    ただ夫に任せると子供ほったらかしでスマホ、構ってと寄ってきても無視、泣いても放置、頭を打っても大丈夫だろ〜、チラシやティッシュを食べてもそれぐらいなんともない、
    などなど子育ては任せられないし、家事もした事がないため、
    私が働けるようにできるようになってほしいですが、本人はそれでできてる、やれると思っていので難しいです…

    • 8月10日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    うちの旦那もそうですよ!
    ちょっと病院行くから見ていてって2時間くらいなのに帰ってきたら子どもはハサミで遊んでるしお菓子はばらまいてあるし…それでもあーそうなの?くらいです。毎回預ける度にそうなので、毎回旦那にわからせようと現場を見せてなんでこうなってるか説明してもらってます!笑
    でもあたしはだったらあたしが働くからあたしと同じようにちゃんと子育てもしてって言います。
    自分がどれだけ出来てないのか分かってないのであえて厳しくしてます!

    • 8月10日
  • misaki

    misaki

    ハサミ…ゾッとしますね。。
    私と同じようにやってと言うと、過保護すぎる
    俺だって親だから何がダメかわかる!
    など話になりません😅

    • 8月10日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    本当にビックリしました(((゜Д゜;)))

    話しにならないなら何度も預けて身をもってわからせるしかないですね…。
    かなり時間かかりますが…。

    • 8月10日