※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な苦しみについて相談中。家族に対する複雑な感情とパニック症状に悩んでおり、過去のうつ病歴も。他の病院での診察を心待ちにしている。

妊娠してから、夫と義両親に対する強い嫌悪感がどうしても拭えず、同じ家で生活する事が辛くて仕方なくなってしまいました。

妊娠が判明した時、
夫や義両親の結婚や同居に対する考えの無さが露呈して、話し合うも解決どころか問題意識の共有さえできず…という状況だったので、嫌悪感の原因はありました。

でも、夫は私の体を気遣っていろいろと手伝ってくれるし、義両親の話題以外では怒ることもなく、優しい人だと思います。

なので嫌悪感を感じる自分が悪い気がして、優しくされると余計に苦しくなってしまいました。

幸せだと思うようにして、気持ち悪いと思ってしまう気持ちを打ち消そうとしたり…
自分でもなんとか穏やかに暮らしたいと頑張ってきましたが、状況は改善せず。
逆に突然パニックのようになって号泣して何も出来なくなったり、生活に支障が出てきてしまいました。

今は実家に帰らせてもらっていますが、症状は良くなりません。

以前うつになったことがあり、当時かかっていた精神科にすがる思いで行ったのですが、対応が悪く(話を聞くこともなく、副作用の説明もほとんどなく薬を出す等)余計に追い詰められてしまいました。

パニック?不安発作?の症状が出るたび、辛すぎて死にたいと思ってしまいます。
連休明けに別の病院で診てもらう予定ですが、それまでに何かやってしまいそうで怖いです。

妊娠中うつになった方、どうやって乗り切ったか経験などお聞かせいただきたいです。
(本当に辛い状況ですので、誹謗中傷はご遠慮願います)

コメント

maa

私は一人目の妊娠中からパニックになり強迫性障害と診断されました(>_<)
妊娠中だと薬も気になりますよね💦💦

• maa

maa

もしよかったら相談にのりますよ‼

• 8月10日
  • まぁたん

まぁたん

ありがとうございます。
    相談にのるという言葉が暖かくて、泣いてしまいました。

強迫性障害というのは、やっぱり不安からくるパニックですか?

• 8月10日
  • maa

maa

相当追い詰められてしまってるんですね(>_<)
    とても心配です‼
    不安からくるものでパニックにもなります‼
    私の場合日常生活が送れないところまでいきました…
    ご飯食べれないお風呂はいれないじっとしてられない寝れないなど…
    赤ちゃんがお腹にいるのに出来ない自分を責め旦那にも申し訳なくって死んだ方がマシだなぁ~って常に思ってました(>_<)

• 8月10日
  • まぁたん

まぁたん

それはものすごく辛そうですね😣

私もそこまでではないですが、似たような症状(出先で急に怖くなって居ても立っても居られなくなり、駐車場の車にこもって号泣し1時間以上出られない、など)があります。

maaさんはどうやって、またどれくらいの期間で回復されましたか?

• 8月10日
  • maa

maa

私は薬で症状を抑えています‼
    薬を飲むとある程度よくなりましたが…
    そのあともパニック症状はでました‼
    私は季節的なものなので良くなって油断して(薬を飲み忘れたり…)また夏が近づくとパニック症状がでての繰り返しです(>_<)

• 8月10日
  • まぁたん

まぁたん

季節でも繰り返すんですね…>_<
    まだ辛い時があるのに、あらためて励ましありがとうございます。

上手く付き合っていくしかないとしても、今はとにかくこのドン底から抜け出したい…
    転院でき次第、飲める薬を相談してみます。

• 8月11日
  • maa

maa

私は季節の変わり目や妊娠や出産のホルモンバランスが影響受けやすいようです(>_<)
    油断しないように生活するればいいんだと思いますがついつい夜更かしなどの生活の乱れや薬を飲み忘れたりしてしまって…
    今は安定してる時期に入ってるので大丈夫です~
    どん底は辛いですよね(>_<)
    早く信頼できる病院が見つかるといいですね~

• 8月11日
  • まぁたん

まぁたん

上手く付き合って行けば、穏やかにすごせるんですね。

今は毎日消えたいと泣いて、家族も限界なので、お盆中でも診てもらえる病院を探そうと思います。

ありがとうございました。

• 8月13日
  • maa

maa

私は産婦人科から紹介されたとこに通ってますよ~
    一回産婦人科に相談してみてはいかがですか??
    ご飯食べれてますか??
    ひどくてご飯も食べれないようなら点滴してもらうだけでも楽になりますよ~

• 8月13日
  • まぁたん

まぁたん

産婦人科からは総合病院への紹介状をもらっていて、お盆休み明けに受診する予定なんですが…

とにかく症状がひどくて、自分ももちろんですが、支える家族も精神的に限界になりつつあるので、休み明けまでどう乗り切るか…

• 8月13日
  • maa

maa

お盆明けまでまだありますね(>_<)
    知らない人に話したら楽になるとかもないですか??
    もしよかったら電話とかで吐き出してもらってもいいですし…
    市の相談に電話してもいいと思いますよ~

• 8月13日
なめたけ。

こんばんは。
お辛い状況ですね。
毎日きっと追い詰められながら過ごされていることと思います。

わたしも鬱を経験したことがあり、また義両親に対しても妊娠中の(不妊治療の最中も、いざ妊娠したら今度は長男の嫁なので男の子を産めという)プレッシャーから苦しい思いをしたので心中お察しします。
そんな中ですがった先でも辛い思いをされたとのことで悲しかったでしょうね。

実家では息抜きできていますか?
一旦今の状況から離れて、考えないようにできる環境に身を置いた方が良いと思います。
問題の根本的解決にはならないし、逃げかもしれないですが、逃げて何が悪い!ですよ´◡`

変な話、相手の親も旦那様も他人です。
育ってきた環境も違う、考え方も全く違う他人なんです。
ただその中で旦那様は唯一まぁたんさんの家族です。
旦那様には素直に気持ちを吐露していいと思います。

ただし今は一旦努力して赤ちゃんのことだけ考えるようにしてみませんか( ¨̮ ) ?
他のことはなるべく考えず、別の心療内科を受診しながら、ベビー服やベビー用品を見に行ったり、
出歩くのが億劫でしたらネットで見ているだけでも楽しいものですよ◎

まぁたんさん、よくここで吐き出せませたね´◡`
すごくいい事だと思いますよ( ¨̮ )

• まぁたん

まぁたん

過去の辛いご経験を話してくださってありがとうございます。同じような思いをされてきた方からのエール、本当に心強いです。

逃げて何が悪い!

そうですよね。
    夫は無理して帰ってこなくてもいい、と言ってくれますが、
    同居の義両親にどう思われてるか、どうしても考えて気に病んでしまいます。
    が、自分で自分に言い聞かせてダメでも、人に言ってもらえると救われる思いです。

多少ダメ人間だと思われても、今は赤ちゃんのために、自分いじめから離れるべきですよね

• 8月10日
  • なめたけ。

なめたけ。

そうですそうです
    結局最後まで自分と付き合っていかなきゃいけないのは自分なんですよね。
    だからそんな自分をいじめないであげてください´◡`
    赤ちゃんがお腹にいて、そんな自分でも赤ちゃんにとってかけがえのない唯一のお母さんになれるんですよー◎
    まぁたんはんはいてくれるだけで必要とされているんですよ。大丈夫大丈夫。

辛いなら、まわりのものぜーんぶ頼っていいんです。
    病院が安心なら入院させてもらってもいいですし、義両親のことはそんなに気にしなくてもいいんですよ。
    お金は後から稼げばいいんです。

わたしが悩んでいた時におばあちゃんが言ってくれた言葉があって、
    いい嫁にならなくていいんだよ、かわいい妻でいればいい、って ( ¨̮ )

八方美人でいようとしてわたしも疲れてしまったので、自分の家族だけ、手の届くところだけ大事にしていこうと思うようになりました◎
    それ以外のことは後回しでいいじゃないですか👌

• 8月10日
  • まぁたん

まぁたん

こんな私でも必要とされるお母さんになれるのか… 😖
    なんでこの子は私なんかの所を選んで来ちゃったんだろう…なんて、せっかく来てくれたのに思ってしまいます。

でもなめたけ。さんの言葉がスーッと心に入ってきて、少しホッと出来ました。

おばあさま、素敵ですね。
    たしかに嫁と妻、両方ちゃんとしなきゃって、気付いたらガチガチに力入っちゃってたかもしれません。
    私はそんな事が出来るほど器用でも出来た人間でもないのに…
    大切な事に気付かせてもらいました。

• 8月11日
さらさらさ

仕事のストレス、旦那さんのストレス親に心配かけたくないとゆうストレスでパニックになり、掛かり付けの産婦人科に入院中です。ストレスでお腹の張りがあり薬を飲んでいる中の入院でした。ご飯もほとんど食べれず、
助産師さんが話を聞いてくれ、先生に話をしてくれて、とゆう流れでした。

産婦人科に相談するのはどうですか?
気の利いたコメントを出来ず申し訳ないですm(__)m

• まぁたん

まぁたん

ご経験を話してくださり、ありがとうございます。

まさに私も、同じような感じです。

いろいろな手当がもらえないと困るから産休前に潰れるわけにいかない、という仕事のプレッシャー、

(実家に帰っている期間が長引いていることで)
    夫や義両親に対して悪いことをしているというプレッシャー、

実家の家族に精神的負担をかけているという自責の念、、、

これらが日々つのっていって、苦しいです。
    なので出来れば私も入院して、専門家のケアを受けたいです。(どうしても手当が…と考えてしまいますが)

また、婦人科に相談してみましたが、とりあえず以前行っていた精神科への受診を勧められました。
    いま通っている婦人科は出産を扱ってないため、連休明けに総合病院に移ることになっており、そこでメンタルも合わせて診てもらって、という感じです。

• 8月10日
  • さらさらさ

さらさらさ

分かります…入院した途端周りが優しくなったような気がします…

責任感が強く1人で全部背負おうとする人なんですね と先生に言われました。。
    実家も、旦那さんの実家も帰る場所がないと伝えました。
    そんな状態で帰すわけにはいかないと入院させていただきました。

総合病院であれば入院も可能だと思うのでツライと思いますが、先生、助産師さんにお話すると少し状況が変わるかもしれません。

いつでも相談には私です良ければ乗りますので!
    1人じゃないですよ!

• 8月10日
  • まぁたん

まぁたん

ありがとうございます。

そんな状態で帰すわけにいかない、暖かい先生ですね。
    私もそういう先生に出会えるといいな…と思います。

1人じゃないと言っていただいてすごく嬉しかったです。
    こうやって支えてくださる方がいるのだから、きっと大丈夫だという気持ちになれました。

• 8月11日
まぁたん

入院したら、義両親に単なるワガママではないとわかってもらえるのかな…

まぁたん

嫁ぎ先のお墓まいりには行かなければ、と思って昨日夫に連絡したら、電話に出た時笑ってた…
どう?状況は?って言うから、最悪って答えたら、『最悪って… 笑』って。
私の苦しい気持ちとか伝えてきたけど、全部バカにして聞いてたんだろうな… 何を言ってもどうすればいいか真剣に考えてくれたことなかったもんな…

こんなこと考えちゃうのも病気だからかな… 頭おかしいのかな…