※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまもよう
妊娠・出産

悪阻で晩御飯が作れず、旦那に外食を頼んでいる初マタです。他のママさんはマスクをして料理を作っているのか気になります。

12週6日の初マタです。
悪阻がなかなか治らず、辛い日々を過ごしています。
皆さんは悪阻の時、旦那さんの晩御飯はどうされていましたか?
妊娠→新婚生活だったので、新婚生活はほぼご飯を作れておらず、旦那さんには外食をお願いしてしまっています。優しいですが、手料理が食べられなくて、少し寂しそうにしています。

世の中のママさんは、多少気持ち悪くても、マスク等をして頑張って旦那さんのご飯を作ってあげてるのでしょうか?
2度ほどマスクで料理チャレンジしましたが、吐き気に襲われて、中断しながら、味見もせずなんとか作れた感じです。(味の保証なし)

コメント

ふうたろう

主人には申し訳なかったのですが、食事は放置しました!
キッチンに立てなかったので、直談判しました(^^;;

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます!
    無理して作ると、吐き気が誘引されて、悪阻が長引く気がしますよね😭
    私も申し訳ないけど、今だけだと思って放置させてもらいます(笑)

• 12月7日
けこぽんママ

1人目も2人目妊娠中の今も、ご飯が全く作れず旦那任せになっています。
上の子のお弁当だけやっと作っています。

悪阻中は仕方ないです!
新婚さんだと心苦しいかもしれませんが、分かってもらうしかないです。
甘えましょう…。
悪阻は必ず終わります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• しましまもよう

しましまもよう

2人目の妊娠中は、さらに辛そうですね😢旦那さんは自力で食べれても、子供さんの分はやはり無理してでも作らないとと思っちゃいますよね💦
    悪阻は必ず終わるのお言葉、励まされました!

• 12月7日
ソフィー

マスクの匂いすら無理でしたw
うちは子供のためにも節約してたので、基本は週末に主人が自分でカレーやハヤシライスなどを作り置きしてくれて、それで晩ご飯を済ませてもらってました^_^;
気分のいい日はチャレンジしたこともありましたが途中で断念も多々^_^;甘えちゃっていいと思います♡

• しましまもよう

しましまもよう

マスクも独特の臭いありますよね💦
    しかも、マスクしてても匂いは通す気がします。。口で息してても、何故か気分悪くなります。。
    わかります。気分が良くて料理始めても、結局匂いでやられて寝込んでしまいます。完全に悪阻治るまで無理しない方が良さそうですね⭐️

• 12月7日
ぷにまな

食事も掃除も洗濯物もゴミ捨てもすべて旦那にお願いしてしまいました(>_<)💦食事は外食してもらったり、外食は高いのでスーパーとかでお弁当買ってもらったりとかでしたね!私は布団でぐったりで寝たきりみたいになってました。点滴したら少し回復して、そのまま気分転換に実家に帰りました(笑)アパートの吐いた流しを見たくなくて😧

• しましまもよう

しましまもよう

読んでると、私より悪阻がきつそうですね😢よく乗り越えられましたね😢
    旦那さんが時々自分で作る時の匂いにも耐えられなくて、料理を始めたら、布団の中にこもってました(笑)外で食べて来てもらうのがベストですが、外食続きで最近、旦那さん太ってきました。。
    悪阻が終わったら、旦那さんのためにも自分のためにもヘルシーメニュー心がけます。

• 12月7日
Aimi♡

悪阻辛いですよね💦
私は妊娠してすぐにかなり辛くて、里帰りまでに数回しか料理できませんでした(´・ω・`)
幸いうちの旦那さんも優しくて文句言わないどころか、家のことも何から何までやってくれて、本当に助かりました!
すごく情けなくて、申し訳なくて、お仕事大変なのに何もできなくてごめんねって泣いて謝ったことがあるんですが、『悪阻も育児の1つなんだから何もしてないことないよ!いつもありがとう!』って言ってくれて、すごく気が楽になりました♡
悪阻の症状は本当に人それぞれで、とにかく無理は禁物です!
ご主人様に助けてもらえるなら、甘えちゃっていいと思いますよ(^^)
その代わり、自宅に戻って育児にもなれて落ち着いてきたら、精一杯お返しするつもりです!!!

• しましまもよう

しましまもよう

旦那さんの言葉、悪阻も育児の一つ、すごく胸に沁みますね😢
    なんて素敵な旦那さんなんでしょう!
    でも、そうなんです、お仕事で日付が変わる頃に帰ってきて、ご飯もないなんて可哀想過ぎて😭泣いたお気持ちすごくわかります。健康面も心配です。。
    私も、悪阻が治ったら、精一杯お返しします!

• 12月7日
みっみー

つわり辛いですよね(><)

毎日手料理作っていたのに、どう頑張っても作れませんでした(*_*)
メニューを考えるだけで気持ち悪いし、味見もできないし、、、
一度、味見をしないでおかずを作ったら美味しくなかったみたいで、微妙なかおをされました!笑
今まで美味しい美味しいとごはん食べてくれてたのに、あの顔をするということは相当まずかったんだなぁと。笑

美味しくないもの出すくらいなら!と思い、割りきって惣菜買ってきていました(^^)
つわりはいつか終わる訳だし、旦那さんには少しがまんしてもらっちゃいましょー!!

• しましまもよう

しましまもよう

微笑ましいエピソード、笑わせてもらいました♡
    顔に正直に出てしまう旦那さんなんですね♡逆に分かりやすくていいですね(笑)
    確かに美味しくないもの出しても、お互いに苦しいですもんね😅
    本当につわり、早く終わってくれ〜!です。

• 12月7日
おちょ

しんどいですよね(。•́︿•̀。)
脅すつもりはないのですが、初期の悪阻も辛いけれど後期もなかなかキツいです…!
初期と違って吐き気とかだけではなく、後期悪阻+お腹も重たいしお産が近付いているので股関節や恥骨も痛いし、立っているだけでも動悸息切れで本当に疲れます(•́⍛•̀)

うちも外食や買い食いにしてもらいたいのですが、家計的になかなかそうもいかず…
なので手抜き料理ばかりです!
例えば昨日はカレーだったのですが、今夜はその余りでカレーうどんです(笑)
お弁当も毎日あるので、本当しんどくなります(´•ω•̥`)

どうしても無理な日はご飯だけ炊いてお惣菜を買ってきてもらうか、主人が休みの日はご飯を作ってもらったり、そんな感じでどうにか乗り切ってます!

でも無理しなくていいと思いますよ( •́ .̫ •̀ )☆料理頑張ったから偉いとか無いですし!無理せずしっかり休んで、赤ちゃんを守ってあげる事の方が大切です♡

• しましまもよう

しましまもよう

えっ、後期も辛いんですね😭
    確かにお腹が大きくなって体重も増えると、当然身体に負担かかりますよね😢にゃんこさんは今まさに後期ですね。私は今でさえ、階段を登ると動悸息切れします(笑)お腹が大きくなった先が思いやられますね。。無理せず、出産までどうにか頑張ってください!応援してます⭐️

手抜きだなんて💦
    カレー作れる事がスゴイです!
    私はカレー屋さんの前を通るだけで吐き気がします😂
    毎日お弁当も本当に尊敬します。
    幸せな旦那さんですね😢♡

ありがとうございます。
    私もなるべく早く、旦那さんに栄養と愛情がこもったご飯作ってあげられるよう、今はしっかり休ませてもらいます💦

• 12月7日
みみたまご

私も作りませんでしたよー‼︎
どうしても出てしまう洗い物はマスクしてやっていましたが、洗剤の匂いですら気持ち悪かったです…

一度簡単なサラダに味見もした手作りドレッシングをかけたら、酸っぱいって言われてしまいました(´・_・`)
味覚も変化してる場合もあるので無理しなくていいと思います‼︎

• しましまもよう

しましまもよう

やはりマスクは匂いを通しますよね〜💦
    酢の物とか食べたくなりますし、やはり味も酸っぱ目に傾いてしまいますよね😗
    今は自分が食べれる物を考えるだけで精一杯です😢
    つわり終わったらがんばります!

• 12月8日
mamෆ̈

私も悪阻のときはご飯
作ってませんでした(T_T)
旦那が私の分まで作って
くれてましたよ(*º∀º*)💗

安定期入って落ち着いてもなんか
やる気も起きずご飯は手抜きばかり…
今じゃそんなこともなく
毎日作るのが楽しいです🍴💕

• しましまもよう

しましまもよう

優しい旦那さんですね〜😢
    作ってくれたご飯は食べられたんですね⭐️
    うちも何回か作ってくれたんですが、作ってる時の部屋に充満する匂いがダメで、食べる事が出来ませんでした😭作る匂いがダメで、ずっと寝室の布団の中にこもっていました(笑)旦那さん夕飯がない上に、家で料理も出来なくて可哀想過ぎますよね😣

私も早く、作るのが楽しいと言えるようになりたいです♡

• 12月8日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

エビチリたべたい♡とか
    ゆって作ってもらったのに
    吐きましたけどね😢笑

でも旦那さんは理解してくれて
    るんですよね??😎

そのうちきますよ♡♡

• 12月8日
*たまちゃん*

つわり、しんどいですよね>_<
しんどい時は伝えて作っていませんでした>_<
ごめんねって言いながら…

出来るようになったらでいいよ〜〜って言ってくれたので、甘えました(^ ^)

• しましまもよう

しましまもよう

しんどいですよね😢悪阻中の料理は苦行としか思えません。。

私も甘えさせてもらいます(^o^)

• 12月8日
ゆっぷ

私も今わつわり中でなかなか作れません(・´з`・)子どものご飯わなんとか作ってます(^_^)
調子が悪いときわ旦那がコンビニやお店でお惣菜を買ってそれを食べてます‼︎
調子がいい時わ作ってます(o^^o)

• しましまもよう

しましまもよう

日によって、調子がいい時と悪い時ありますよね⭐️
    私もこれから調子が良さそうな日は作ってみます!夕方から特に悪阻がひどいので、どうなることやらですが、、
    子供さんのご飯はやはり手作りをされてるんですね!
    尊敬します。

• 12月8日
ひなめちゃん

どうしても体が動かない…起き上がるとフラフラしちゃう時は、ココイチのカレーを買ってくるよう頼んでました(^^)
私は悪阻が酷い時も何故かカレーだと少しは食べれていたし、旦那さんもカレー好きなので(^^)笑

でも、だいたいは吐き気を我慢したり、ちょこちょこトイレにダッシュして吐いたり、休憩しながらご飯を作ってましたよ(^_^;)

朝のお弁当を作る時が一番苦痛でしたが、マスクをしたり、朝空腹のまま動くと気分が悪くなりやすかったので、カロリーメイトを食べてから動いたり…と自分なりの対策を考えたりしていました。

今回初めての妊娠中ですが、2人目が出来た時は、辛いとか言ってられないから、出来るだけ甘えず辛くても頑張ろう‼︎と、かなり先のことまで考えてました(^_^;)笑

旦那さんの健康面もサポートしてあげたいので、1日10種類の野菜を使った料理をする‼︎とは決めています(^^)

そんな私はやっと1週間前から悪阻がおさまったので…
ちあきちあきちあきさんも辛いとは思いますが、悪阻を乗り越えてくださいね(^^)!

• しましまもよう

しましまもよう

すすすすごい!!!!
    でも、そうですよね、2人目の時は、何が何でも作らないとダメですもんね💦
    その未来を見据えた志、すごいです!自分を甘やかすと、どこまでも甘やかしてしまって不安になりそうです😢
    やはり、頑張って作られてるママさんもいらっしゃるんですね。
    もちろん、悪阻は個人差があるとは思いますが、私も出来る限りはやろうと思いました。

それにしても野菜10種類ですが〜😳健康的ですね。
    いきなりは無理ですが、私も徐々に増やしていけたらいいな⭐️

ありがとうございました!

• 12月8日