※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

生後6カ月の娘を育てています。乳腺炎に悩んでいます。疲労やストレスでケーキを食べたら悪化。乳腺炎の予防方法を教えてください。

生後6カ月になる娘を育ててます👶
3回乳腺炎になりうち2回高熱を出しました💧
最近落ち着いて来たと、思いケーキを食べたらなりました。助産師さんには疲労やストレスでケーキは、きっかけ。と言われました😫
ほぼ1人でやってるので疲労やストレス溜めない、発散が難しいです…
乳腺炎を予防する方法、対策など、あれば教えてください😫😫

コメント

もうすぐ5ヶ月の息子です。いまだに乳腺炎を繰り返してます。高熱がでるからうんざりですよね。理解してもらえないから育児ものしかかったまま耐えないといけないし😖

助産師さんの言う通り、ケーキはきっかけに過ぎないとおもいます。私が高熱をだすまで拗らすのはとにかく疲れたとき、ストレス、育児で寝れてないときです。

私もワンオペなのでどうしても難しいです。

ケーキや乳製品、濃いものを控えるよりは水分ガブ飲みのほうが私は効き目があるように感じます。

忙しくても1日2回は飲み終わったあとに搾乳して水ガブ飲みが一番効果あるように感じます。

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎繰り返すの自分だけじゃないのか…と思うくらい辛かったので嬉しいです😭😭
    やっぱり水たくさん飲むの大事ですよね💦
    搾乳はどれくらいの量をされるんですか??

• 8月9日

退会ユーザー

自分の尿の色が濃いなと思ったら水ガブ飲みしてねって言われました。私は常に濃いので本当に水分不足でした💦

搾乳機を前はつかってたのですがあれって洗浄面倒じゃないですか。。だから授乳で使ったガーゼを乳首に当てるような形で手絞りしてます。下手くそですがしないよりはましかなとおもいまして💦

ガーゼがベシャベシャになって胸の張りがなくなり、お乳がジャンジャン出なくなったらやめてます😊でも適当ですよ!

• 8月9日
  • パンダ

パンダ

わかります!洗浄めんどくさすぎます…😩😩
    なるほど、時間のあるときはやるようにしてみます!ありがとうございます☺️☺️

• 8月10日
sina

私も乳腺炎3回なりましたー!
そしてついこの前も乳腺炎で40度の熱が出て死んでました😭
私もワンオペ育児なので、毎回なる度フラフラしながら育児してます💦

なりやすい体質なのかなと諦めて、なったら葛根湯飲んで耐えてます(笑)

• パンダ

パンダ

40度!ほんとうに辛いですよね😩😩
    私も体質なのかと諦め半分です😩
    葛根湯は市販の薬局に売ってるものですか?

• 8月9日
  • sina

sina

私の場合ストレス発散でお菓子食べたりしてるから、それもいけないんですけのね💦
    1番初めになったとき病院でもらった葛根湯が残っていたので今はそれを飲んでます( ¨̮ )

• 8月9日
  • sina

sina

あと友達からハーブティーがいいと教えてもらいましたよー!

• 8月9日
  • パンダ

パンダ

助産院?で牛蒡子を貰ったのですか飲みきっちゃいました💦病院で葛根湯処方してくれるんですね♪ハーブティも調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月9日
ゆい

わたしも何度も乳腺炎で高熱出してました💦若干張ってきたなって思ったら搾乳少ししてぬいてました😢

• パンダ

パンダ

なんとも繰り返すの自分だけかと思うくらい辛かったので嬉しいです😩
    搾乳機を使いますか?どれくらいの量を搾乳しますか?😊

• 8月9日
  • ゆい

ゆい

私の場合娘が飲みきれないほどオッパイ製造されてたのでたくさん抜いたらもっと製造されてしまうからと言われて、ちょこちょこ50位抜いてました!搾乳機使ってました!手で抜くの上手くできなかったので😂

• 8月10日
  • パンダ

パンダ

私も最初の頃はそう言われました😩
    搾乳機つかわれてたんですね😊つまりにも色々パターンあるんですね。母乳育児がこんなに色々大変だとは…😵時間があるとき搾乳も続けてみます!ありがとうございました☺️

• 8月10日
ハナハナ

私も1ヶ月で3回4回となってました😭😭
痛くなるたび、甘い物やめよ…って思うけど、我慢したら余計にストレスになりますよね😱😱
私は甘い物食べる時はハーブティー飲んでましたよ!
あとは、やばい!と思うときに葛根湯を飲む!
最近は全くなくなりました😋

• パンダ

パンダ

わかります!なるたびにもうやめる!とか思いますがしばらくするといけんしゃね?笑ってなっちゃうんですよね😂ハーブティは乳腺炎専用?のものですか?あと葛根湯は市販の薬局にうってあるやつですか?☺️

• 8月9日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうなんですよね😂😂
    毎回母乳外来行くたび注意されてました😂笑
    ハーブティーはAMOMAのミルクスルーブレンドってやつで、詰まりをよくしてくれるやつなんですが味は美味しくはないです!笑
    飲めないことはないので私は飲んでました!
    葛根湯は薬局に売ってるやつです😊
    漢方もいいみたいで、母乳外来で貰ってたワグラスってやつの方が私は効き目あり、ほんとにやばいときはそっち飲んでました💦

• 8月10日
  • パンダ

パンダ

新生児期にシリーズ違いのハーブティ飲んでました!ミルクスルーも飲んでみます!葛根湯も買って常備しておきます☺️やっぱり漢方よく聞くんですね!私も牛蒡子というのもらってやばかったのがましになりました!色々ありがとうございます😊

• 8月10日
  • ハナハナ

ハナハナ

甘い物食べる時に一緒に飲んでみて下さい😊
    漢方は効きました!
    牛蒡子ってのもあるんですね🤔
    私も次なったら試してみます✨

• 8月10日
こなゆき

私の場合ですが…。一人目のときによくしこりができてしまい、解決策として、基本和食中心、脂っこいものは食べない、洋菓子食べない、ミルクスルーブレンドというハーブティを飲んでましたよ😊和菓子はたまに食べてました😋

• パンダ

パンダ

1人目です!授乳の仕方が悪いのか何が悪いのかってもうお手上げです🤷‍♀️食事は気をつけてお菓子断ちもして落ち着いた所の久々のケーキでやられました😢やっぱり生クリームとかだめなんですかね、、ハーブティ調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月9日
  • こなゆき

こなゆき

気を抜くとなっちゃいますよね💦甘いもの食べたいときは和菓子がいいですよ😊ただ、餅は食べすぎ注意です💦お互い授乳頑張りましょうね😊

• 8月9日
  • パンダ

パンダ

和菓子にします😭頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月10日