※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
ココロ・悩み

産婦人科での診察で、6週の妊娠中に貧血や立ちくらみで不安を感じ、医師に相談したところ、検査結果や症状に問題がないと言われ、対応に不満を感じています。里帰り出産を考えているが、医師の対応に不安を感じています。

今日産婦人科に行ってきました。
今妊娠6週で元々貧血持ちだったのですが、
最近座ってるのもしんどくて、立ちくらみや目眩もあったので赤ちゃんのことも不安になり、急遽病院へ行ってきました。
予約なしだったので待ち時間も長く、しんどくなって横にならせてもらいました。
その後血液検査も終わり診察室に呼ばれて結果を聞いたのですが…

医師『検査結果も問題ないし、貧血も範囲内だし、座ってるだけでしんどいの意味が分からない。ただのつわりじゃないんですか。貧血もないみたいだし。立ちくらみは低血圧でもなるし、詳しい検査も妊婦だからできないから。私も意味が分からない。』

と強い口調で言われました。それも何回も"意味が分からない"と。
こっちは不安で来てるのにあんな言い方されてイラッとしましたし、ショックでした。
しかも会計待ちしてたら内診するの忘れてたとかで看護師さんに呼ばれましたが、あの先生に診てほしくなかったので断りました。
大きな病院なので毎回医師は変わりますがなんだかモヤモヤします。
里帰り出産希望なのでそれまでの間ではありますが、こんな医者をみなさんどう思いますか??
もうイライラしすぎて書かせてもらいました(;´д`)
すみません…(^^;

コメント

亜実

その文章見てるだけでイラっとしました💢「意味がわからない」ってこっちは不安で来てるのに「は?」ってなりますよね‼︎
医者なら患者の不安を拭うのが
仕事のはずなのに、本当にひどいですね(´・_・`)

• るみ。

るみ。

回答ありがとうございます(^^)★
    やっぱりイラッとしますよね!
    『検査結果は問題なかったので安心してくださいね』
    とかだけ言ってくれればいいのに
    意味分からないってどゆこと!?と思いました( `д´)
    結局不安を拭ってくれる言葉は一言も無しでしたょ…。
    共感してくれる方がいてくれて嬉しかったです(つд;*)
    回答ありがとうございました(*^^*)♪

• 12月7日
まちゃもも

意味がわからないのはこっちのセリフですよね。分からないから受診したのに!!その言葉以外にかける言葉あるでしょ!って感じです。
ただのつわりって(;_;)
つわりと戦ってる妊婦さんは誰もが辛い思いしてるし、不安なのにその先生の言い方はひどいですよね。それを、ただの、呼ばわりしないでほしいですよね!

その先生に診てもらうのは嫌だけど、不安があったら病院で積極的に診てもらうべきだと、私も思います。自分では分からないし、判断できないこともたくさんありますもんね!!

私なら、その先生のいる曜日、行かないようにします´д` ;

赤ちゃんのためにも、頑張ってくださいね!

• るみ。

るみ。

回答ありがとうございます(^^)★
    本当ですよ(´・ω・`)
    医者に意味分からないって言われてこっちこそどうすりゃいいんだって感じでした(-_-)
    つわりのしんどさを産科の先生が理解できてないなんて…とんでもないですよね!( `д´)

そうですね(^^)
    赤ちゃんのためにも心配な時は診てもらうようにしようと思います(*^^*)
    この曜日以外で♪(笑)
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月7日
ままり

私も初期の頃、お腹が痛い気がすると言ったら内診もせずに「今の週数じゃ張る訳ない」と言われ、
残尿感があると検診で伝えたら「他に症状ないならよく水分とって〜」と尿検査もせずに帰されました。結局その数日後に血尿でて膀胱炎(ーー;)

同じ都内で里帰り出産の予定だったので、もう実家に帰ることになったと嘘をついて早々に紹介状書いてもらい、出産する病院での診察に変えました!

次の病院に行き、なんで早く病院変えたのか聞かれたので正直に先生が合わなかったと答えました(^^;;
「色んな人いるもんね〜」と笑ってくれて、さっさと病院変えて良かったと思いました(^_^*)

• るみ。

るみ。

ありがとうございます(^^)★
    そんなことが…(´・ω・`)
    ひどいですね!!
    そうゆう嫌な医者に限って絶対何か見落としてます!( `д´)
    もっと患者の声に耳を傾けて欲しいですね!

私は実は紹介状書いてもらって来たのが今の病院なんです…(T_T)
    家に近いところが良くて💦
    なのであの先生に会わないよう願いながら
    頑張って通おうと思います(^_^;)♪

• 12月7日
R☆mama

いやいやお前みたいな医者が意味わからない。ですよね。

読んでてむかつきました。😅

妊娠して初めて検診に行った時の医者が、わたしの年齢からか、
妊娠してますね。堕ろしますか?
と、内診後に発した一言目がそれでブチ切れそうになりました😀
受付の人に違う先生に診てもらいたいとハッキリ言いましたよ!他に先生はいなさそうですか?

• るみ。

るみ。

ありがとうございます(^^)
    ほんとですよね!( `д´)
    こんな医者がいていいのかって感じです!

そんなひどいことが( ゚ロ゚)!!
    R☆mamaさんにも赤ちゃんにもひどい言葉ですね!許せませんょ!
    患者の気持ちも分からない医者に医者が務まるかって話ですよね。

他に先生はたくさんいるのですが大きい病院なので毎回先生が変わるらしいです(-_-);
    でも今度看護師さんには言ってみようかなと思います(^^)

• 12月7日
マヨ王子👑

ありえない病院ですね!!
もっと優しい言葉とかかけれないんですかね。こっちは体がしんどく不安だから病院に来てるのにさらに追い打ちをかけるように何回も意味が分からないって・・・。
余計不安になってしまいますよね(;_;)
私も妊娠初期の時ずっと寝たきりで少し立ち上がるだけで気分が悪くなり頭がフラフラしてました。動悸・息切れもあり座るだけで本当辛かったのでるみ。さんの気持ちが凄く分かります。
その状態で検診の時は本当死にそうなくらいしんどかったです。
産婦人科で勤めている限りもっと妊婦さんを労わるべきですよね。
そんな医者はほっときましょ>_<
検診お疲れ様でした。

• るみ。

るみ。

ありがとうございます(^^)★
    そうなんですよ~(T_T)
    こっちが意味分からない!てなりました(^_^;)

e-ちゃんさんも悪阻大変だったのですね…(>_<);
    私も今全く同じ症状です…
    でも同じ経験をされた方がいらっしゃって少し安心しました(*^^*)♪
    今後の検診であの医者に当たらないよう願うばかりです!
    e-ちゃんさんも元気な赤ちゃんに無事会えますように…(*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月7日
Jessica♡42

社会人として、人としてありえないですね‥‥
病院の院長さんとかに手紙書いて言いつけてやりたいですね。。。

どんな理由があろうと、そんな態度絶対おかしいと思います。
プロとして自覚もない人なんでしょうね‥‥きっと。
私だったら、その人に直接言っちゃうかもです。。。

ふぅ。ほんとムカツキます!!

でも、るみ。さん、いらいらはお腹の子に良くないので、どうかそんな奴のせいでストレス溜めないでくださいね。。。(;_;)

私も貧血持ちだったので、立ちくらみの不安わかります。
ストレスなどでめまいがすることもあるみたいです。
どうか転ばないように、気をつけて、素敵なマタニティlifeを送って下さいね♡

• るみ。

るみ。

ありがとうございます(^^)★.·*✩
    ほんと言ってやろうと言葉がそこまで出てましたが押さえました(^_^;)
    今度もしあんな態度とられたら絶対何か言ってやろうと思います!( `д´)

Jessica♡42さんも貧血持ちだったのですね((T_T))
    何度か血の気が引くような感じあったりでほんと怖いですよね…💦
    倒れたりするのは低血圧かもしれないねとかまで言われましたょー!
    いや!前検査して貧血の診断されたのに!みたいな…(^_^;)

でもなるべくストレス溜めないようにします♪.·*✩
    お腹の子は悪くないですもんね(*^^*)
    気を付けなきゃと思えました★.·*✩

• 12月7日